※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県丸亀市の保育園について質問です。一歳の子供を預けながら仕事すると入りやすいですか?上の子も同じ保育園に入れるか幼稚園に迷っています。何月に願書を出すのが良いでしょうか?

三月で一歳になりますが、
香川県丸亀市の方に御質問です🙇‍♀️
何月に保育園の願書出す方が入りやすいのでしょうか?
またそれまでに一預けしながら仕事した方が入りやすいとかありますか???
後上の子も同じ保育園にいれるか別で幼稚園にいれるか迷ってます。

コメント

れな

4月入園が一番確率高いと思います。途中はほぼ無理なんじゃないかと💦
育休の人でもなかなか預けれないので仕事してないと厳しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は11月に願書出すまでに仕事は見つけてしようとは思ってます。上の子はやっぱり難しいですよね。
    逆に幼稚園は入りやすいですか?💦

• 6月4日
すせ

願書は毎年11月下旬から12月頭にかけて翌年度の一斉申し込みがあるので、その時に出すのが一番です。その時に先生の人数の割り振りをして、受け入れの調整をするので。
随時受付はしてくれますが、選考の時に優先順位は下がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選考は11月って事ですか?
    それまでに預けながら仕事見つけてしようとは思っています!が上の子が途中なので難しいですよね。
    幼稚園入れて下の子は一時預かりにするか同じ保育園にいれるか迷ってます。
    どちらが入りやすいとかありますか??

• 6月4日
  • すせ

すせ

上の子の年齢によりますが、3歳児クラス以上なら割と入りやすいと思います。
    同じ園か、別にするかで優先順位が変わるかどうかは、私ではわからないです💦
    とりあえず一斉申し込みをして、自分の子供が入れる枠を調整してもらうことが一番大事だと聞きました。
    11月に一斉申し込みをして、そこから先生の配置を調整するので、選考自体は1月とか2月だと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月で3歳になります。
    入りやすいっていうのは保育園の事でしょうか??
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    11月に願書出そうと思います🥺

• 6月4日
  • すせ

すせ

9月で3歳なら保育園は今年度は難しいと思いますが、来年度なら入れると思いますよ。無責任なことは言えませんが、3歳児クラスから、保育士一人当たりに見れる園児の数がグッと増えるので。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月4日
  • すせ

すせ

4月入園が入りやすいのは確かですが、うちの保育所は1歳児クラスに毎月何人かずつ入園していますよ。
    一斉申し込みの際に人数を調整して、途中入園してくる子の枠を空けているんじゃないですかね。
    そういう意味でも、申し込みは一斉申し込みが優位だと思います。
    参考までに。

• 6月4日
ママリ🔰

私も4月入園が一番入りやすいと聞きました。
それか一斉申し込みの時に途中入所の申し込みをするといいとも💡
仕事も勤務している時間によって点数が変わってくるはずです。
幼稚園はお迎えの時間が早いので、悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4月が入りやすいんですね💦
    こども園?なら長時間の枠もあるとも聞きました!けど3歳からだから下の子どうしようと思ったり😩😩

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

聞いた話ですが、長時間の枠も16時お迎えだったと思います🤔
    フルタイムで働く人には厳しいー!!って思ってしまったので🤣笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    それは厳しいですね🙄💦
    時間に追われそう(笑)

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事をしてる人には厳しいですよね😱笑
    保育園の19時お迎えが、仕事をするにはいいかもと思ってしまいます😣

• 6月4日
(^^)

みなさん書いてるように4月が1番入りやすいみたいですよ!
保育園、こども園2号児は11月の終わりくらいに一斉申し込みがあり結果が分かるのは2月中頃でした🤔
1歳児クラスでの入園ですか?
私立は0から入ってる子で枠少ないので入りにくかもです😭
幼稚園だと入れないことは無いと思いますが、こども園の2号だと仕事してても落ちてる子いました😰
場所にもよると思いますが…
今は延長や一時預かりのある幼稚園やこども園も多いですが、夏休みとかの長期休み困りますよね😭
なにより2人がバラバラのところに行くのはかなり不便なことになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4月に入りやすいんです。今日のニュースで待機児童も減ったって言うってたのでどうなんですかね😅
    3月で1歳と3歳です。
    同じ所がやっぱり楽ですよね。
    お子さんは何処か通われてるのですか??

• 6月4日
  • (^^)

(^^)

友達やママ友の話聞いてても待機児童減ったとは全然思えないですけどねえ…😅
    うちは1歳児クラスから公立のこども園に入り2年過ごして、今年度から別の公立こども園に2号認定児で入園しました⭐️
    年齢や場所で入りやすさは多少変わるみたいですが🤔
    わたしは仕事時間が短いので短時間保育枠です。
    それでも8:30~16:30まではみてくれますよ🥰
    こども園の2号の通常時間なら18時や18:30までじゃないでしょうか?
    1号だと14時以降は延長で16:30くらいまでですかねえ…ハッキリわからずすいません🙇‍♀️

• 6月5日