※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
ココロ・悩み

息子が食事を拒否したことで怒ってしまいました。後悔しており、息子にフォローをせずに寝かせたことで心配しています。同じ経験をした方いますか?

今日、息子を怒ってしまいました。。
晩御飯に出したものをほとんど食べずに遊び出してしまい、いつもは食べてくれるものもイヤイヤ。でもそれじゃあお腹がすいてしまうから仕方なくヨーグルトのパン粥(いつもはパクパク食べます)をだしたらそれもイヤイヤ。お手上げだったので、野菜ボーロと大好きなパイナップルを食べさせました。
この暑い中、食べないと心配なこと、用意したものが無駄になってしまったこと、いつもは食べてくれるものを拒否されたこと、イヤイヤしていればお菓子を貰えると思ってしまうんじゃないかという不安、いろいろな思いで怒鳴ってしまい、机をバンッと叩いてしまいました。。。息子はその時泣いてはいたものの、その後も私にニコニコしてくれていたのに、私は笑顔さえ向けてあげることができませんでした。。
今思えば、
もしかして具合が悪くて食べたくなかったのかもしれない、
ごはんがまずかったのかもしれない、
メニューが嫌だったのかもしれない、
息子なりの理由があったんだと思います。。
そもそも用意したものが無駄になったとしても、子供にご飯作るなんて当たり前のことなのに、作って あ げ た のに!という感情をもってしまって、恥ずかしいというか、情けないです。。今寝かしつけて、すやすや眠る息子を見て罪悪感でいっぱいです。。
息子にフォローをせずに寝せてしまったので、トラウマというか、ご飯が嫌な時間だと思わせてしまってないか心配です。。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ありますよ😭
わたしも、同じようなことで反省した日がありました😭😭
結局は、自分本意の気持ちだけで怒ってしまう😔
ほんとに反省です😭😭

• ckm

ckm

つい余裕がなくなると、いつも子供優先!なんて旦那には強く言うくせに、結局自分本意になってしまっていて本当反省です。。同じ様な気持ちになったことがある方が居て救われます💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

わたしもそうです🥺💦
    旦那がやってると、偉そうに言うくせに実際やるとはまた違いますよね😭😭

• 6月3日
  • ckm

ckm

たまーーーに旦那がご飯食べさせてくれる時に、なかなか食べてくれなくて、旦那が息子に怒ってると『イヤイヤそんな日もあるから!たまにしかやらないのに怒るのおかしいから!私の可愛い息子を怒るな!』とか心の中で思ってしまってるのに、、😨いかにこれまで自分を棚に上げていたか思い知らされました💦

• 6月3日
R0331

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
うちの子も全く食べませんよ😅
ご飯も嫌な時は嫌だし
大好きなうどんもダメな日だってあります☺️
もぅこの時期こういうものなんだと最近思い始めました😅
とりあえずミルクは飲んでくれるので食べない時は無理に食べさしても余計嫌になっちゃうと思うので無理には食べさせません!😊
スプーンやフォークを持たせてみたりやりたいようにやらせてます😅
最近はちょっと楽しいのか色々本当に少しですが食べてくれますよ!☺️
私も栄養が…とかなってましたが食べる物あげてます☺️

• ckm

ckm

頭でっかちに、3食きちんと!と言う思いが先行してしまっていました💦確かに、食事に楽しさを自分で見出すのも成長ですよね。もう少し柔軟に対応してみます😭

• 6月3日

めっちゃありますよ😂
なんなら軽くですがほっぺをパチン!としてしまったり、もう食べるな!と怒鳴ってしまったり…
成長するに従って食べてくれてたものが急に食べなくなったり、逆にこれ食べれるようになってる😳ってものも多くて、今はこれが嫌な時期なのかなーと考えるようにしたり、まぁ食べなくても死にはしない、この遊び食べ物も脳の成長に繋がる、今日は暑いし食欲なかったのかもとか色々考えるようにして乗り切るようにしてます!
それでも心の中ではふつふつしますが…😅
ご飯問題しんどいですよね😫
そんな、1回だけでトラウマになるなんてことないですよ😊✨

• ckm

ckm

もう食べるな!今日言いました😭冷静になってみると、大人気なかったなと反省です。。
    確かに!1食食べなくても死にはしないんですよね、お腹すいちゃうだけで。子供が楽しく健康に大きくなってくれることが望みのはずなのに、楽しく、と言う部分が抜けてしまっていた様な気がします。。本当に反省の毎日です😭

• 6月3日
めい

初めまして😊

私も今日まさにこの状況でした😭
イヤイヤするのは子どもなりの理由があるはずと分かっていても、イライラしてしまい今日何度も息子にキツく当たってしまいました😭
それでもニコニコして抱きついてきてくれる姿に罪悪感で胸がいっぱいになり、自己嫌悪に陥りました😓

母親だって、人間ですものね😭
今日は早めに休んで、明日からまたお互い頑張りましょ✊🏻😅

• ckm

ckm

私もです😭!たくさん怒ってしまったのに、旦那より私を選んでギュッとしてきてくれて、ごめんねええええー!って気持ちになりました。。
    切り替えて明日の朝食からゆるく楽しくやってみようと思います。

• 6月3日
さくら

時々ご飯中に娘にキレて大声で怒ってしまうこともありますが、娘はご飯大好きです🤣ちょっと怒ってしまっても大丈夫です!😂

昨日まで食べてたから食べると思って作ったのに食べないとイライラしますよね😭食べムラがあるのは仕方がないとわかっていながら私もよくイラーッとなります😱最近は食べないならもう知ーらない!とある程度の時間放っておいて下げてます🤣

• ckm

ckm

今日は楽したいから、進んで食べてくれるメニューにしよー!って思って用意した時に食べなかったりすると、爆発してしまいます😂これからは、食べなかったらおっぱいたくさんのませとけーって思いながらやってみます😭

• 6月3日