※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を混合で育てており、授乳後に自然と寝てくれるが、寝かしつけをミルクに頼りすぎているのか不安。友人たちは早めに寝かせているが、自分は遅いお風呂で寝かせている。離乳食も始まるため、寝かしつけを見直すべきか悩んでいる。

【授乳での寝かしつけについて】

現在4ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳量が完母にするほどまで多くないので今後もミルクの力を借りていく予定です。

体重は順調に増えており、1日5回〜6回ほど授乳しています。

毎日主人とお風呂に入れていますが、帰宅時間が20時くらいなので20時半〜21時くらいでお風呂に入れて、21時〜21時半くらいに1日の中で最後の授乳をしています。

その後はそのまま何もせずに寝てくれて、朝は6時くらいまで寝ています。

2ヶ月くらいまでは授乳後もぐずって抱っこしながら寝かしつけていましたが、いつの間にかミルクを飲んだ後は満足するのか自然と寝てくれるようになりました。

授乳後にサッと自分で寝てくれるので、正直とても助かっているのですが、最近寝る直前のミルクに寝かしつけを頼りすぎているのかな?と気になっています。

そもそもお風呂が遅いのもあると思いますが、月齢の近いママ友たちは夕方お風呂に入れて19時半とか20時には子どもを寝かせて23時くらいにまた授乳してるよ〜という話を聞いたりすると、わたし1人で早めにお風呂に入れて寝かせてあげるべきなのかな…と不安になったり😅

来月以降は離乳食もスタートするので寝かしつけをミルクに頼らないように生活スタイルを変えていくべきなのか悩んでいます。

気にしすぎなのかな😇

コメント

ラティ

各お家、それぞれにやり方というかスタイルがあると思うので私は気にしてないです😇
子どもの成長と同じように、各々のやり方でいいと思いますよ🍀

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😊❤️

そうですよね…分かってはいるのですが😅💦
    まぁミルクで寝なくなったらその時はその時ですね!笑

• 6月4日