※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

義理の母のことです...妊娠、出産を経て順調に苦手から嫌いになりました…

義理の母のことです...妊娠、出産を経て
順調に苦手から嫌いになりました。

おおまかに嫌いになった理由は...
・旦那に(義弟にも)毎日連絡をすること。
 内容は「仕事終わったよ〜」「ご飯食べた?」
 「きれいな花を見つけました(写真付き)」
 時にはスタンプのみ。

・臨月に義母に会う予定の日、身体が怠くて旦那だけに行
 ってもらいました。「しんどいから家で寝てる」と伝えたのに、心配だから!と家に来たこと

・出産予定日に市外から私達が住む市内へ
 引っ越して来たこと。
 (アパートの内見には旦那と私に一緒に来てと
 言われ行きました。その時私は既に妊娠9ヶ月。
 引っ越しは義弟が手伝ったそうです。)

・外食を誘ってきたくせに割り勘

・出産した翌日から2日連続で面会にきた
 2日目は義弟まで連れてきた

・出産祝い1万円、初めて洋服を買ってくれたのは
 娘が4ヶ月の時。しかも2着。オムツ買ってくれと
 旦那が言えば買ってくれましたが「安いもの〜」
 が口癖。孫のことでさえもケチる。
 そのくせ孫に会いたがる

・休日のアポなし訪問(何度かあったので旦那から注意してもらいました。)


あげたらキリがありません。本当は関わりたくない
です。でも旦那のために我慢しています。
義母は離婚していて、一人暮らしです。
子離れできてない感じ...毎日のLINEは気持ち悪い...
彼氏に連絡してるみたい...
安否確認でと言ってましたが、旦那には家庭が
あります。よっぽど私じゃ信用できないのか
知りませんが...
「私は心配症だから...」「私すぐ気遣いしてしまうから...」が口癖です。
なにもかもズレてます。同じ出産を経験した者として、母親としてもう少し察してほしいですが、もう望みません、、、。どのように付き合っていけばいいか、、。
ストレスです。

同じような方いらっしゃいますか?😭😭
長々と愚痴をすみません😭😭

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です!
私も徐々に苦手になってきました💦
・妊娠中はアドバイスとばかりに、30年程前の知識を延々と語られる。
・うちの子達はこうだったを延々。
・出産当日から退院日まで毎日誰かと一緒に来る。
・娘のオムツ替えを覗き込んで太ももの筋の数を数えて、次は男の子だ!楽しみだねと産後2ヶ月で言われる。

まだまだ山ほどありますが、我が娘と言わんばかりの遠慮の無さがどうも合わないです💧

  • くぅ

    くぅ

    私も娘が産まれて早々に
    2人目の話をされました😩
    その他の発言もとても似てます⤵︎
    デリカシーのない義母にお互い悩まされますね⤵︎

    • 6月4日
28sai🎋

義母ってみっっっんな同じですね!笑

  • くぅ

    くぅ

    結婚の付き物ですよね😂

    • 6月4日
さき

わかります!
私たちの場合ですが同居してました
お祝い金を生活費に出せと言われたり、極力娘のものは安いもので済ませて、どうせすぐ駄目になるんだし
何様??と思いますよね
でも、旦那さんが主さんの味方なだけまだいいです!
うちなんて義母と旦那が結束してましたから
旦那と三人で引っ越す予定ですが、金輪際義両親とは関わりたくないです

  • くぅ

    くぅ

    同居ですか!!ほんとにお疲れ様です...私にはできません...
    旦那は義母のことも気にかけてはいますが、今のところ私寄りです💦

    • 6月4日
ひ

めっちゃ似てます‼️
・旦那に毎日電話。でなければメール。
・以前はモ―ニングコ―ルあり。
指摘しましたが「じゃあメールならいいやろ?」と。いやいや、いい大人なんだから寝坊してないかなんて気にする必要ない‼️寝坊したって本人の責任です‼️というもメールきている。
・安かったからと毎回大量に食材買ってくる。いらないと言っても買ってくる。
・子供の誕生日に西松屋のださい服。
普段安い食材大量に買ってくるくらいなら誕生日にいいもの買ってよ。
・聞きもしないで子供の布団セット買ってくる。必要ないので置き場に困る。
・週1で孫に会いに来ていたが義母は接客業でコロナだし、しばらく来るの控えてくださいと言っても何やかんや理由つけて来る。子供に会わず玄関で帰るけど来る必要ある?
などなどまだいっぱいありますが💢

  • くぅ

    くぅ

    やっぱり自分の息子が可愛くて仕方ないんですかねー...😂
    いらない物持ってくるとか
    ほんとありがた迷惑なの気づいてほしいですね🌪

    • 6月4日
  • ひ

    言っても分からないんですよね💢
    どこの義母も図太いですよね❗

    • 6月4日
にゃんこ

めっちゃその気持ち分かります!!
もう生理的に無理ですね笑

私は結婚もまだしてない時に「今日はご飯のお手伝いしてくれないの?」と言った時から嫌いです


私の義母は
・「あなたは○○家の人間なのよ」
・昔は○○だったのよ~
・親戚に「うちの嫁の~」
・まだまだ絶賛孫フィーバー周りのことが見えなくなる
・楽しくない、辛いからという理由で仕事をすぐ変える(←これは社会人としてない)
・自分から外食に誘っておいてお金を出すのは私たち

本当に意味のわからない生き物ですよね…(´º∀º`

  • くぅ

    くぅ

    もう拒否反応がすごいです笑笑
    ご飯行ってお金も出してくれないなんて私たちにとったら何のメリットもありませんね🤣🤣

    • 6月4日