※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛光幼稚舎について知りたいです。英語のある幼稚園を探しています。周りに情報がなくて困っています。

愛光幼稚舎に関して、先生、保育内容、ママさんの付き合い、給食費など知りたいです。
他にも。英語のある松山市内の幼稚園など情報があれば、お願いします!

愛光幼稚舎のチラシをみて気になっています。
以前から、英語を遊びながら身につけてあげられたらなぁと思っていました。
まだ単語も少ししか話せませんが、ディズニー英語は毎日聞いたり見せたりしています。
せっかくなら、習い事などで通うより、毎日自然と触れられるので英語のある幼稚園が良いかなと考えているのですが、周りに知っている人や通わせている人がいないので、教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。

コメント

るな

私自身今、大阪なので現状は関係ないのですが
私が愛好幼稚舎通ってました😊
昔とは違うかもしれませんが。
キンダースクール?のクラスだったので、担当の外人の先生がおり英語に触れる機会も多かったです。よく英語の歌もたくさんありましたね!水軍太鼓とかもしてて凄いいい経験でした🙌🏻
あとは、第九をみんなで歌ってて、幼稚園児ながら巻き舌なんかしてて、よく歌えるなって思ってました🙌🏻
修学旅行も九州で、小学校より豪華だなって思いましたw

まぁ、英語に関しては
喋れるようにはなりませんがw
でも、やっぱり塾とか進学校にいくと愛好幼稚舎出身の子は多かったですね。
ちなみに、私は中村知事の息子さんと同じクラスでした🙌🏻

すみません。勝手に語りたかっただけです😂

• ママリ

ママリ

貴重なお話しをありがとうございます!!

そうです、キンダークラスという英語を取り入れるクラスが気になっています。
    いろいろな経験は、確かに大切ですよね!
    英語をはじめ、音楽は私自身も好きなので、太鼓や第九なんかもあるのは楽しそうです。

英語は話せるようにはならなかったのですね。
    英語での授業がたまにある、というくらいなんですかね!?
    普通クラスと授業料が違うので、行かせるなら話せるくらいにはなってほしい希望もあります…
    他の授業はたいしてやらなくてもいいかなってくらい遊んで過ごしてもらいたいですが、進学校に出身者が多いということは、、なかなか全体的に堅そうですね^ ^汗
    知事の息子さんと!!
    そうでしたか!
    やはり良いとこの子(言い方が田舎者)が多いんですね^ ^

参考にさせていただきます!

• 6月3日
  • るな

るな

大阪にもインターナショナルスクールとかいろいろありますが、喋るようになれる訳ではないようです😂めっちゃ学費高いのにって感じですよねw

おそらく、喋れる子はプラスαをめっちゃしてると思います。

いいとこの子は、めっちゃ分かります😂
    子供たちもどこか、プライド高い子多くて私はあんまり好きじゃなかったです😂笑
    うちの母もあんまり、ママ友交流とかしないタイプだったので、誕生日会とか来てくれなかったのですが、何故か情報通でしたw
    スイミングにも結構いますねw
    愛好幼稚舎のひと。

でも幼稚園自体はすごくいいので私も松山にいてたら、子供は通わせたいですね🙌🏻

あ!遠足なんかもバスで山にいくんですが、焼き芋したりいろいろ覚えてます💓

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます!
    どこのインターナショナルスクールに行っても、喋られるようになるわけではないのですね、、。
    英語は、幼稚園の授業だけでなく、習い事やおうちでも聞いたり話したりしながらでないと難しいのかもしれませんね💦
    子供もプライドが高い雰囲気なのですか!
    それはすごいですね!
    私自身の人間関係が心配になります笑
    通われていたるなさんが、松山にいたら通わせたいと感じるくらいなら、とっても良い幼稚園生活だったのだなぁと思います^ ^
    いろんな経験をさせてあげたいので、楽しそうなのが伝わってきました♩
    ありがとうございます^ ^

• 6月4日
みなマル

今年から普通科の愛光プレスクール通っています🙌課外で知能と算数教室も有り習わせてますがとっても楽しいようです☺️
入学して2ヶ月弱ですが・・とても成長が感じられ入れて良かったですね☺️
給食費は6700時です😄
個人的には、英語も大事だと思いますが基礎となる日本語の定着化がしっかりとするのが先と思い普通科に入れました。普通科でも週に1回英語の授業が有ります。
聞く耳を育てるのは大事かと思うので悩みましたが夫婦での話し合いの結果、普通科に決め普通科とキンダ―の差額で知能と算数教室を習わせることにしました😄
ご家庭の教育方針が有ると思うので良くご相談されたらと思います。
キンダ―クラスのお子さんは、授業についていかせる為に英会話教室もプラスで習われている方が多いそうです。
キンダ―クラスはけっこう経済的に余裕が有るご家庭が多い印象です。
仕事している方も多いですし園の役員等もありません。

• ママリ

ママリ

通われてる方の情報!とってもありがたく嬉しいです。

普通科に行って、差額で知能と算数を習わせているのですね。
    そういう考え方がなかったので、なるほど!と思いました。
    基本的にはみなさん、プラスで習い事が必須という雰囲気ですね^ ^
    役員がないというのも知りませんでした。
    経済的余裕はないのですが笑、感受性豊かな時期にいろいろな経験すると良いかなと考えています。
    給食費も詳しくありがとうございます^ ^
    気になるので、まずは見学に行き、こちらの情報を参考にします!!
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • みなマル

みなマル

ただプレスクールの願書受付はすでに始まっているので早めに願書は貰って状況聞いたほうがいいかもしれません。
    例年願書提出に全日から列が出来ているのでもしかしたら先着順の為、見学会のころには定員に達している可能性が有ります。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    先着順なのですね>_<
    それは勉強不足でした。
    ヨウコさんは、見学に行かずに願書を出されましたか?
    先着順ということは、面接などはなく、願書が提出できたら確実に入園できるのでしょうか?>_<
    質問ばかりごめんなさい🙏

• 6月4日
  • みなマル

みなマル

見学は10ヶ月と1歳10月で2年連続で行きました😊
    願書が定員内に提出出来ればたぶん大丈夫かと思います😅
    確証はないのですみません😣💦⤵️土日は休園なので早めに願書だけでも貰いにいくのいいかと思います😊
    在園児の兄弟の願書は5月中に提出なのでどれくらいの方が既に願書提出しているかはわからないです😅
    昨年私が並んだ時は4時前で10番でした😞7時頃には40人位は居ました😅なので8時受付開始が30前倒しでした。
    願書提出の時に検定料5000円添えて提出です。
    面接は年間行事予定表では7月の予定となってます☺️
    面接は難しくなく体育や積み木や物の名前を言うとかですが早生れの子もいるので発達に合わせた課題のような印象です。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

詳しい情報、とても助かります!!
    ありがとうございます!
    在園児さんの兄弟、、言われてみたらそうですよね>_<
    年少から、、と考えていたのですが、ネットで見てみると年少は2歳からの進級しか受け付けてないと記載があり、今更ながら焦っています。
    願書、明日時間を作って貰いに行こうと思います!!
    願書だけだと連絡なしで行って大丈夫ですか!?
    その場で提出…というのもアリなのでしょうか?
    (仕事終わりになるので、ラフな仕事着で行きます。見た目が軽すぎかな?と、そこも気になります)
    面接のことも、ありがとうございます^ ^
    7月なのですね。
    早生まれなので、まだいろいろ出来る感じではないのですが…発達に合わせてみてくださるなら嬉しいです。

• 6月4日
  • みなマル

みなマル

連絡無しで入口のインターホン押して願書を頂きたいと言えば大丈夫ですよ🙌
    ラフな服装で大丈夫ですよ😃先生方はジャ―ジやカジュアルパンツにポロシャツとかです😄
    面接の時はみなさん、綺麗めカジュアルやス―ツでした😊
    私は暑いし子供つれなので綺麗めワンピースにして旦那はポロシャツとスラックスにしました😄
    その場で提出も大丈夫と思います。
    子供の長所と短所を書く欄が有るので考えて行かれるといいと思います。そんなにスペースはないので長くならない程度に簡潔に😊
    後、自宅周辺地図を書くのでメモが有るといいと思います
    両親の勤務先等の住所と職場の電話番号も書きます。
    幼児教育無償化対象の園なので3歳になる翌月から補助金が出ます。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

何度もありがとうございます^ ^

短所と長所、メモ、勤務先など、かしこまりました!
    とても助かります。
    明日、なるべく行けるようにしたいと思います。
    無償化の補助金の件も、ありがとうございます。
    早生まれなので、入園してもしばらくは、記載されていた保育料や給食費等が必要ですね^ ^

たくさんの情報、本当にありがとうございました!!

• 6月4日
ママリリ

姪はミキに行って現在バイリンガルですよ☺︎少人数制で、とても良い先生ばかりだと本人(現在小3)から聞いています。

• ママリ

ママリ

候補のひとつにはあったのですが、、週5保育が4歳〜しかなかったのと、住んでいる地域にバスがないのと、お弁当が週2ほどあるとのことで、、今の私の仕事状況では難しいなと思っています泣。
    新入園児受け入れも少ないようで、、。
    でも少人数制なのはしっかり見てくれるから良いなとも思いました♩
    バイリンガル〜素敵です♡

• 6月13日
  • ママリリ

ママリリ

色々調べられてますね!バス行かないんですね💦

ミキの延長が無くなったと聞いて、うちは諦めました。英検の対応が忙しくて無くなったそうです(愛大附属幼稚園からも、放課後ミキへ行くバスが出てるそうです)。お弁当の日、姪の時はです。近くのパン屋さんで全員買って持たせてたらしく、そういうゆるい感じも好感が持てました😁

うちはどうしても少人数制が良かったので愛光へは入れませんでしたが、プレスクールの割に経済的でお勉強も教えてもらえるので魅力的ですよね。

三福5starは先生(おひとりだけですが)を知っていますが、とても信頼できる素敵な方です。

良い園が見つかること祈っています!うちもディズニー英語見ているので、親近感が湧いてコメントさせて頂きました☺︎☺︎

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ミキは、英検にも積極的に対応されているのですね!
    愛大附属からもバスが出るくらいだと、、かなりお勉強に力を入れてらっしゃるのを感じますね^ ^
    すごいです。
    姪っ子さんは、パンランチだったのですか!
    外国人の親をお持ちの方もいらっしゃると思うので、パンランチの子供も結構いるかもしれませんね♩
    三福5starは聞いたことありましたが、きちんと調べたことがなかったので、一度調べてみようと思います。

ディズニー英語、みてらっしゃるのですね♡
    嬉しいです!
    たくさんの情報をありがとうございました^ ^

• 6月14日