※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が繊細で自信がなく、スイミングやお絵かきで拒否するようになりました。どう声をかけたらいいか、どんな風に接したらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の娘になんで声をかけたらいいか相談です。
結構繊細?で自信がないと拒否するようになってしまいました。

例えば、、

スイミングで水を飲んで失敗してしまいました。それから顔をつけるのが嫌みたいで、絶対にやりません。たしかに一度溺れて怖いのかもしれないけれど、レッスン中座ってみてるだけです🥺それでは成長しないし、通っている意味がまだないような気がします😣まだ3歳なのでしかたないと思いつつ、、できるのにやらないのでモヤモヤします😣水遊びとかでは顔面から水を浴びてるし、海に行きたいと言ってます😂

お絵かきも自信がないみたいでクレヨンを持つことすらしないです。幼稚園でお絵かきの時間はみんなのをみてるだけだそうです😅お絵かきの話をするのが嫌みたいで、話をそらします。

なんて声をかければいいのか、どんな風に接したり、どんな心構えでいたらいいのか、、アドバイスください🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも似た感じでした!
年齢もあるのかな?今はだいぶ自信がついてきました。
スイミングも、コーチも優しいのでそれに甘えて怖いことは一切しない感じでした。
でも、ゴーグル買ってあげてお風呂で一緒に練習したらちょっとずつやるようになりました。

お絵かきとか折り紙とか創作系も、好きなように描いていいよって言うと自信がなくてやりたがらないので、あえて色々課題を出して一緒にやってます😣
例えば、じゃあ上の方に水色でお空かこーとか、ママこっちに犬かくから、そっちにパンダかいてーとか…

お手伝いとか、クイズとか好きだったりしませんか?うちはそういう優等生タイプなかんじで…😅
なので、お手伝いとかクイズ形式で取り組めるようにすることが多いです!