※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎ママ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが離乳食でアレルギー反応が出て悩んでいます。小児科では免疫をつけるため続けるように言われていますが、赤みが引かないため困っています。相談やアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
1人目の時もちょこちょこアレルギーは出ていましたが口周りのみですんでおり1時間もすれば治っていました。機嫌も悪くなく痒そうな仕草もしていませんでした。
しかし、2人目はアレルギーが顔全体にでて6時間たっても赤みがとれません。また野菜がゆ、ほうれん草と小松菜トマトとりんご緑黄色野菜、白身魚でも出てしまうためどうしたらいいか分かりません。
いつも通ってる小児科では(1人目の時)赤みが引くなら離乳食続けてと言われました。じゃないと免疫がつかなくなるからとのこと。
次の日の朝になれば赤みは引いていますが本人も顔をがしがし掻いており機嫌も悪いためどうしたらいいのか分かりません。

写真載せてます不快になられるかもしれません。すみません。

文章能力なくてすみません。みなさんはどうされていますか?お話やアドバイスが聞きたいです。

コメント

mini

その指示を出されたのは小児アレルギー専門医ですか?専門医にかかられていたらすみません😭
専門医の指示なら従いますけど、そうでない小児科医なら専門医に変えた方がいいと思います😭

ぬーぬー

お子さん、つらそうですね😭
他の小児科に相談してみてはいかがですか?
アレルギー専門の小児科の先生がいるはずです👍
でも、私は1番上の子が卵アレルギー疑惑で、かかりつけの小児科医がアレルギー専門医だったんですが、、、
離乳食期に、卵食べた数時間後に蕁麻疹が出ることが2回あって相談したんですが、時間が経って症状出るのは卵が原因じゃない!と言い切られて。その言葉を信じてまた卵を食べさせた時に、アナフィラキシー起こして救急に駆け込み、即入院しました😂笑
その後、またかかりつけ医に行って、その経緯を話して、アレルギー検査してほしいって言ったら、嫌々検査してくれました😇
なので、アレルギー専門医でも、言うことは絶対じゃないとは思います…笑
信用できないと思うなら、病院変えた方が、お子さんのためですよ🤗💕

ひ

ひどいですね、痒そうです💦
これだけ顔全体に出来てしまうならこの写メを見せて小児科かアレルギー科で判断してもらった方がよさそうです。
それまでは一旦離乳食はお休みの方が本人も辛くないと思います。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

私がアレルギー持ちですがこれは病院行った方が良いと思います😔
結構痒いと思います……
アレルギー出てる時に行った方が検査してくれるので、治ってると出てる時しかって言われたりするので…