※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしていいかわからずなのでごちらでアドバイス頂けたらなと思います💦…

どうしていいかわからずなのでごちらで
アドバイス頂けたらなと思います💦

私の母と、祖母祖父が最近
すごく仲が悪くなりました。
原因としては、小さい頃からの教育含めなのですが、
母は三兄弟の真ん中で産まれ、女の子一人だったので
昔ながらのやり方で「家事、夫の身の回りの世話全てあなたの責任」というふうに育てられ、
兄や弟は甘やかし、母は相当厳しく育てられました。
そんな中で母は私を20の頃に授かり、そのあと結婚したので祖母たちには当時相当嫌味などを言われたそうです。

そんな感じで過ごしてきて、
ほぼ無理やり実家も祖父祖母の家の目の前に建てさせられていて、祖父は「男の言うことは必ず。」や「俺が一番家族の中で偉い」などの考えの人だったので何かあるたび来ては昔ながらの考えを押し付けられる感じでした。
しかも「俺たちの介護はお前がするのがあたりまえ」とまで言われたそうです。

最近仲が悪くなったのは母が痺れを切らしたからです。
祖母祖父が勝手に私の妹(孫)にボッロボロの中古の車を買ってくるだけ買ってきて、リビングに母と父をよび、「そこに座れ。妹に車を買ってきてやった。と
すごく威張った態度でしたが、よくよく聞くと、
車の保険、税金は自分たちは払わない。
との事だったようで、妹の就職を機に新車を買う予定だった母と父は「なぜ勝手にこんなことをするのか」という話をしてから祖母たちに素っ気なくするようになったようです。

それだけなら私ももう深入りしないのですが
祖母と祖父は私たち孫に会うたびにその話題を
祖母は泣きながら、祖父は半ギレしながら「なんでお母さんはここまで育てて貰った親にそんなことが出来るのか。」というし、私も母と同じでき婚ですが一応就職もまともにしていたので「〇〇(私)はまだマシだ。母親みたいにはなるなよ。」と半笑いしながら言ってくるんです。
孫として普段可愛がってはくれますが
最近は会いにいくとそればかりでもの凄いストレスです。
祖父祖母ももう70代で若くないので
私も喧嘩をしたくはありません。
母が強気に出ても俺たちの方が偉いの一点張りといった感じです。

皆さんなら孫として祖父祖母との関係をどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の親を悪くいわれるのは祖父祖母でも嫌ですよね。
私ならはいはいって適当に聞いて気持ちは母親の味方です。
ただ孫の立場で反抗するとどう返してくるかな?とも思います。
自分の母親を悪く言うな。と祖父祖母に言えたら言いたいですが、、、

• ママリ

ママリ

こんな長々とした質問を見てくださって、ありがとうございます。
    人に話せなかったのですごくすっきりしています。😭

本当にそうなんです。
    20年以上育ててくれた母は立派ですしわたしは母が母で良かったと心から思ってます。
    しかも子供に「育ててやった」という気持ちなのにもほんとに腹が立ちます。
    世に言う【子供は親を選べない】とはまさにこのことだと思いました。

やはり、孫の立場からの反抗は厳しいですよね。
    明日も会うことになっているので(会わないと母に文句を言ってくるそうなので)私もグッと堪えてみたいとおもいます😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそ祖父祖母のことを嫌いになれば楽だと思います。
    自分たちより先に死ぬからいいや。って気持ちになれるので笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今その言葉を聞いてほっとした自分がいます😅
    妹が「ばーちゃんも長くないんだから大事にして」とお節介のように母と私に言ってくるのでそれにもイライラしちゃって。
    私も多少長くないからとかそうゆう気持ちがありすぎたのかもです。
    仕方ないと嫌いになったらスッキリしそうです。

そう言ってもらえて心軽くなりました笑
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然立場が違う話ですが、学生の頃部活の先輩が嫌いすぎて毎日のように「夏の引退まで...夏の引退まで....」と自分に言い聞かせていました笑
    終わりがないときついですが、自分の中で思うだけなら別に何を思ってもいいと思います笑
    なので「どうせ自分たちより先に死ぬからそれまで我慢...」と思ってなるべく自分を楽にしましょう!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なんでしょう…そうゆうのって人から言われると許された感が出てほっとします。

自分で許しちゃうと死という言葉への罪悪感が酷くて😅
    でも心のどこかでその許しを得たい自分もいたんだとおもいます😅
    終わらないかぎりどうにもならない事ですもんね💦

気持ちが相当納得してます。
    明日作ってでも笑ってられそうです😅笑
    あはははー私は何もわからないーって感じでバカ演じときます😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく優しい方ですね❗️笑
    私は腹黒いので嫌いな人はとことん心の中で嫌ってます😂
    もう「はいはい、また言い出した」くらいに思ってればいいですよ!!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

それを察されて人に嫌わるのが怖いんです😅自分で自分に呆れます笑
    ほんっとたちが悪いタイプです。笑
    寧ろ私はじまさんタイプ相当好きです。

• 6月3日