※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

食事を急いで飲み込んでしまい、噛むことができていないようです。どうしたらちゃんと噛んでくれるかアドバイスをお願いします。

今2回食なんですが毎回一口が2秒くらいでなくなり
すぐ口をあけます。
全然噛んでなく飲み込んでるんだと思います💦
食材を大きくしてみたら噛んでないので詰まって
咳き込んでしまいます。
どのようにしたらちゃんと噛んでくれるように
なるんでしょうか?😢
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

蒸しパンとかスティック野菜とか、一口では飲み込めなくてカミカミしないと食べられないものをあげてみてはどうですか?
あまり小さくしすぎると飲み込んでしまうのであえて大きめで出してます😊

• ちす

ちす

なるほどです!やってみます😌ありがとうございます✨

• 6月4日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

スプーンを真っ直ぐ並行に入れるより
少し角度をつけて(前歯に当てる感じで)
固形物を舌に乗せると噛んでくれますよ😇
私の子も丸飲みでオエってえずいてました。
それをやるようなってから噛んでくれます👶🏻

• ちす

ちす

真っ直ぐ並行に入れてました💦やってみます!ありがとうございます✨

• 6月4日
ぶん

糖質オフのホットケーキミックスで蒸しパン作って朝ごはんやおやつとしてあげてます!
つかみ食べの練習にもなるし噛みながら食べるようになりましたよ🤗💓

• ちす

ちす

つかみ食べまだやってなかったのでやってみます!ありがとうございます✨

• 6月4日
na-✴︎

すぐお口をあけるの可愛いですね😍
うちもカミカミ上手じゃなくて、昨日保健師さんに相談したら、「ダダダ」とか濁音を話せるようになると、舌の使い方が上手になってもっと潰して食べられるようになるって言ってました!その子のペースがあるからその子に合わせてあげてくださいと言われましたよ✨

• ちす

ちす

すぐちょーだいちょーだいです🤣
    そんなに焦る事ないんですね!ホッとしました😌ありがとうございます✨

• 6月4日
ほのち

手づかみで食べれるものを渡してみてはどうでしょうか😊
食パンとか🍞

• ちす

ちす

まだ手づかみメニューしてなかったのでしてみます!ありがとうございます✨

• 6月4日
na

食べるのが大好きなのでは?
我が子は兄弟2人とも丸のみタイプでしたが、気付いたらちゃんと噛むようになりましたよ😊💕

• ちす

ちす

すぐ口に入れないと怒るので大好きなのかもしれないです🤣息子のタイミングまで待ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月4日
ゆうママ

うちの子は赤ちゃんせんべいをあげると1番よく噛んでいる気がします🤔

• ちす

ちす

うちの子も赤ちゃんせんべいだけはもぐもぐしてくれてます😌

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月でそんな感じです。
まだ歯がはえてないので食材の大きさは本より気持ち小さめドロドロに作ってるので参考にならないかもですがf(^^;
赤ちゃんせんべいはかんでくれる気がします💡
その時にもぐもぐ上手だねって伝えて、もぐもぐ=かむって教えてあげるといいのかな?って思ってます。

• ちす

ちす

うちは4本も生えてて💦
    もぐもぐ上手だねって言ったことないので伝えてみます!ありがとうございます✨

• 6月4日