※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーん
家族・旦那

実家に行くとき、帰るとか帰省って言いますよね。私は結婚前は実家に行…

実家に行くとき、帰るとか帰省って言いますよね。

私は結婚前は実家に行くとただいまと声かけてたんですが、結婚してからは「お邪魔します」って言ってます。

結婚してから初めて実家に行ってただいまと行ったら父親から「いらっしゃい!……お邪魔しますは?」と言われ、産後に長男と実家に行ったときには疲れてリビングでうたた寝したら「人んち来てこんなとこで寝るんだ?」みたいなことを言われました。(正確な言葉は忘れたけどそういうニュアンスでした。旦那が実家のリビングでうたた寝しても何も言いません)

それ以来、一度もうたた寝したことはないし、上がるときは「こんにちは、お邪魔します」と言っています。

みなさんは実家に行ったら、ただいまとお邪魔します、どちらですか?

コメント

kozu

えー!びっくりしました! 私は普通にきたよーといってあがります。
リビングでお昼寝したりあしのばしたりしてますよ!
母親もこの家は私の家でもあるんやでといってたし。。
びっくりしました!

ママ🧸

ただいまと言うしここぞとばかりにダラダラします、、
わがまま言って甘えちゃいます。

なあ

うちは
おーいって玄関に入っていくんですが
父親はおかえりーって
母親はやっほー!おかえりー
ってわたしに言います。

なので
こんにちはお邪魔します
なんて言った事は一度もないですね😱
決して甘い親ではなく
どちらかと言えば作法やマナーなど厳しい親です。

ママリ

実家同居です
姉が家に来る?ときはただいまー
ですしこちらもおかえりーです
両親も私も旦那もいつ帰ってくる?って言います
姉と姪はただいまで義兄(姉の旦那さん)はおじゃましますって言ってます
姉はいつもリビングのソファでゴロゴロしてますよw

🔰はじめてのママリ🔰

私はただいま、ですし、なんなら主人も「ただいま、お邪魔します」と言ってます

匿名希望

ただいまとは言わないですが、すごく軽い感じで
来たよ〜!お邪魔しまーす!
と言います😊
結婚して初めて実家に行く時、自分から言いました
うたた寝はリビングでもどこでもしてますが全く咎められません
お父さん厳しい方ですね💦

はるな

来たよーです😂
嫁に行ったとは言えその言い方、言葉はないんじゃないかなと思いますね。
うちは親離婚してて家族で住んでいた家から父は引っ越してるので父の家、母の家って呼んでいて実家はありませんが、どちらの家でもダラダラして横になりますよ。

ちゃん

来たよ〜!って言ってます。
リビングでゴロゴロして全く動きません!父が子供と遊んでくれて私は母とずっと喋ってます。
お父様厳しいですね。嫁いだからみたいなのがあるのかもですね。

まぐ

それでちゃんとお客様として扱ってもらえるんですか😂?
お邪魔しますを強要されるならしっかり客人として扱ってくれないと不快に思ってしまいそうです😖

うちはこんにちは、お邪魔しますなんて言ったことないです😳💦
ただいまって言います🥺

まろん

私も結婚当初父か母に「もうただいまやないやろー」って言われて、「え?そうなん?さみしいなぁー」と思いましたが、今は普通に「お邪魔しまーす」とか「きたよー」とか言ってます(>ω<;)
言われてみれば、叔母の家にいるときに結婚した従姉妹が来ても(従姉妹から見れば実家)「お邪魔しまーす」とか「どもどもー」とか言ってて、「ただいま」とは言ってないなぁ…と思いそんなものなのかと納得してました(笑)
ただ、リビングでゴロゴロしてても何も言われないし住んでた時とあまり変わりません💦

4匹のこっこちゃん

厳しいですね😭
わたしは、ただいま〜とか、来たよ〜とか、ついたよ〜!
って感じですかね🤔
ここぞとばかりにだらだらさせてもらって、朝寝坊もうたた寝もしてます😅

独身時代のように、母から、
いつまで寝てるの!起きて着替えなさい!
と言われてます😅

naty

ただいまー!って帰ったら、父親から「結婚しても、ただいまって言ってくれるの嬉しいなぁ♪」って言われましたよ!笑

おから蒸しパン

えぇ…なんか壁がありますね💦
私はただいまーって言ってます😭
よそよそしくするのは母が許さないので…

𝓀𝓊𝓂𝒾

ただいまーっていいますが旦那にやめて欲しいと言われ怒られました😖

• まみーん

まみーん

なんででしょう?そのまんま実家に帰っちゃうような気になるんですかね?

• 6月3日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

こっちと家族になったのになんか失礼じゃない?!って言われました☹️☹️

• 6月3日
  • まみーん

まみーん

えー、失礼ですかね?
    そう感じる人もいるんだーって、ただいまと言わせたくない人の気持ち参考になりました。

• 6月4日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

私もまた別だからいいんじゃない?って思うんですけどね😖

• 6月5日
あやか

私はこんにちは!って言ってます🤔元々は帰りましたって言ってましたが、母に「嫁いだんだから違う」と言われました!
なので、そこからは言ってません(笑)
なのに、娘を連れて帰ると、娘に「おかえりー」という母(笑)
本音と建前ってこういうことか?と思いました😅💦

が、うたた寝してても何も言われたことはないので、そこはびっくりしました😅💦