※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

金利のみの支払いで借金を無くせるか相談したいです。過払い金はないが金利を免除できる可能性があると聞いた旦那が言っています。

お金に詳しい方教えてください!
借金の金利を司法書士の着手金のみ
払えば無くせるとか聞いた事
ある方いらっしゃいますか?

銀行ローンなので過払い金はないけど、
金利は払わずに済むようにできるらしいと
旦那が言っています。
わたしは全く詳しくないので
どなたか優しい方お願いいたします!

コメント

あいり

任意整理ですか?出来ますよ。

信用情報に傷がついて、所謂ブラックリスト状態になるのでその借金を完済してから一定期間、新たな借り入れは出来なくなります。

• あいり

あいり

携帯電話の分割支払いやクレジットカードの作成なども出来ません

• 6月3日
  • ぴ

ここで質問しておいて良かったです。ありがとうございます!

• 6月3日
みーこ

それは任意整理のことですね。
うちは先日主人がプロポーズの時に作った借金が発覚して、7年前なのでものすごい金額に膨らんでたのでなんとか手立てがないかと調べました。

銀行系列の消費者金融だったため過払い金はなく、任意整理で利息を減らすことはできると聞きましたが、住宅ローンを組んでる状態で任意整理(ブラック)なんてとんでもないから一括返済しました。

金額にして200万弱ですが、そのぐらいで任意整理する方は多いんだそうですよ。
個人的には200万でブラックになるのは勿体ないと思いました。

• ぴ

ずっと黙っていらしたんですね!
    うちも結婚ってときに発覚しました(笑)
    ブラックリストに載ってしまうのを初めて知ったので良かったです!ありがとうございます!

ちなみに差し支えなければ、大金を一括ってどうやって返されたんですか?

• 6月3日
  • みーこ

みーこ

ごめんなさい、長くなります。

うちは同棲始めた時に30万弱のカード借金が発覚しました。
    内容は同棲前のデート代が足りなくての分と、ちょうど仕事を解雇されて(かなりブラックな会社だったので夫だけが悪いというわけでもなさそうで)ストレスも溜まり、少額ですがパチンコもしたと白状したんです。
    結婚前提の同棲だったので(1年後に入籍予定)、その時点でどうしようか悩みましたが、同棲を始めてしまってそれにあたり引越しや家具家電等ですでに100万ぐらいかかってたこともあり許しました。
    (元々お試しのための同棲なので)

まずリボ払いの仕組みを理解せずに借りてたのでそれを教え、利息が勿体ないので私の貯金から2/3返済して、1/3は自分で返済させ、私が払った分は副業で土日に日雇いのバイトをして返してもらいました。
    もちろんその時次やったら離婚(まだ結婚前ですが)することと、一生私がお金を管理することを伝えました。

それで、プロポーズの時に貯金が思ったように貯まらず、ちゃんとプロポーズしないと結婚してもらえないと焦った夫はまた借金に手を出しました。
    最初は10万円の借り入れで月々も4000円の返済だけど、やっぱりまたリボ払いになっていたようで(それを本人は知らなかった)なかなか返済は終わらず、更に私が必要最低限のお小遣いしか渡していなかったことから、飲み物代等ちょいちょい足りない分をまた借金して7年...

毎月の返済金額だけが膨らみお小遣いもほぼ残らないのに返せるわけもなく、返済のためにその金融機関からまた借りて、限度額までいったら家庭の貯金(通帳の場所は教えてありました)から数万〜10万ずつ抜いて返済というのを繰り返してたらしいです。

子供も生まれて、どうせ離婚されるなら少しでも長く一緒にいたかったと、もう本当に呆れましたね...笑

今回は使用目的のほとんどが食費だったことと、全額の半分はおそらく利息で膨れ上がった分だということ、私も仕事復帰してからお金の使い方に反省する点が全くないわけではないため、再構築することにしました。
    家事も育児も完璧な夫なので許せたけど、そうじゃなかったら離婚でした笑

計算したら利息が返済額の半分だったので、勿体なくて普通に貯金から一括返済しましたよ。
    私は去年幼稚園に移ったことから仕事を辞め、しばらく専業主婦をやるつもりだったのですが、貯金が一気に減ったので土日のみバイト始めました。

お小遣いは今まで通り渡しますが、ずっと周りの目を気にして嫌がってた弁当を持たせ(もちろん自分で作らせて)、飲み物は今までのようにコンビニや自販機ではなくスーパーでまとめ買いすること等厳しく伝え、お小遣いアプリをつけさせて、月末に残った分を家計に返金してもらうことでとりあえず許しました。

• 6月3日
  • ぴ

みーこさん自身がしっかりなされていたので、だんな様も命拾いしましたね(笑)
    うちの旦那も借金返済のためにと
    司法書士との面談を勝手に組んでいましたが、任意整理でローンが少し組みづらくなると言われただけらしくそそのかされていました。
    ここで質問せず、了承していたらこの先すごく後悔していただろうなと思うと
    もっとしっかりしなきゃと思いました!!!

借金の原因も似ていますし(笑)
    家事育児してくれるところも旦那と一緒です(笑)ただ、年月考えると
    相当大変な思いをされてきましたね💦わたしも頑張らないとと思いました!ありがとうございます🙇

• 6月3日
  • みーこ

みーこ

まぁそうかもしれませんね。
    私自身親の経済状況にかなり振り回されて育ったので(結局養育費なしの離婚)、子供のことを思うと、退職してしまった今はとりあえず許さざるを得ませんでした。
    退職してなかったら考えも違ってたかもしれませんが...

弁護士はそこからお金を取るのが商売ですからね。
    うちは幸い一括でギリギリ返せる額だったので、もうそれしか頭にありませんでした。
    100万近くする子供の教材も、ローンを組むと30万ぐらい利息がかかると聞いて即一括で払ったぐらい利息が大嫌いなので笑

プロポーズの時からと思うと本当に随分長い間騙されていたし、逆に私の管理責任問題もあるなと思いました。
    (貯金用だからって通帳をほぼ放置してたとか)

夫がどうしようもなかったら、その人を選んだ妻がしっかりするしかないですよね。
    頑張りましょうね!

• 6月3日

任意整理のことですかね🤔?

借入金額が大きすぎて返済の目処がたたない場合や支払いができない際に取る手続きです。
利息はなくなりますが、ブラックリスト入りなので完済から最低でも5年は新たな借り入れ(住宅ローンや車のローン)は不可、賃貸の審査すら危ういです😅

• ぴ

ありがとうございます!
    100万もないほどなのでやめさせます!教えて下さり助かりました😣

• 6月3日