※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ。
妊娠・出産

出産準備で必要なものが分からず困っています。先輩ママさん方のアドバイスを求めています。

8月中旬に出産予定の初マタです!

入院準備をしているのですが、お世話になる病院では自分で用意するものがほとんどありません。
前開きの寝巻き2枚、産褥ショーツ2,3枚、フェイスタオル2枚、バスタオル2枚、赤ちゃんの退院時に必要な肌着と上着とおくるみ、です。

入院する時にこれだけで済むのは有難いのですが、退院してから買いに行く余裕なんてないですよね。
だけどすぐに必要なもの、退院してからでも間に合うものがいまいち分かりません…。無知過ぎてお恥ずかしいです。

オムツだったり、衛生用品等はすぐ必要なはずなので買っておくべきですよね。
肌着にしてもどのタイプが何枚ぐらいあれば良いのかも分からず、調べても意見が色々で混乱しています(´・ω・`)

先輩ママさん方、同じく入院準備をされている方、よければこういうのがこのぐらいは必要だよ!や、これは後からでも大丈夫!とのご意見をいただきたいですm(*_ _)m

コメント

よし♫

ガーゼはたくさんあった方が良いです!
お口を拭いてあげたり、朝起きた時顔を拭いてあげたり。

今、暑いので、体を拭いてあげるなら、タオルハンカチなんかもあったら良いかと思います☺︎

  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    ありがとうございます(*’ω’*)
    ガーゼ多めにですね!確かに夏の暑い時期だしタオルも何枚か新しいのを買っておきます!

    • 6月17日
ばっち~ママ

ミルク、おむつ、おしりふき、哺乳瓶
沐浴に必要な物、肌着半袖の短肌着と
長肌着を何着かと半袖ロンパースも何着か、
とかですかね?
パット思い返して出てきたのがそれくらいです☆

うちはベッド、チャイルドシート、ベビーカー
も買いました!

  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    ありがとうございます(*’ω’*)
    病院が完母?の方針らしく、哺乳瓶とかはなくて良いよーと言われたのですが、退院してから使う事もあるかもしれないし買っておいた方が良いですか?なくて困るぐらいならあった方が安心かな…。
    チャイルドシートやベビーカーは新生児から使えるやつですか?値段も種類も多くて、以前見た時はわけがわかりませんでした(笑)

    • 6月17日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシがお産した所も完母でした!
    でも、哺乳瓶はあった方が良いですよ☆
    おっぱいのトラブルで吸わせられない時は
    搾乳したのを哺乳瓶であげることに
    なるので!
    ミルクもいちよあった方がいざって
    時に困らないと思います!

    チャイルドシートとベビーカーは新生児から
    使えるやつ買いました!
    あと抱っこひもは産まれてからでも
    大丈夫ですが必要です!

    • 6月17日
  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    同じだったんですね。ふむふむ、やっぱりいざって時にない方が困りますもんね!
    まだ車を買ってないためチャイルドシートはすぐ使う事がなさそうなので、ベビーカーと抱っこひもの新生児から使える物をまず見てみようかと思います(´∀`)

    • 6月17日
m̆̈ ♥

わたしが必要だったものリストアップしたものです\( ˆoˆ )/!
汚い字で見にくかったらすみません💦
ベビーカーとハイローチェア(ラック)は里帰り後または産後に購入予定です♫
これに加えて授乳クッション購入しました😊
肌着は多めに、短肌着9枚、コンビ6枚、退院後のお見舞いや来客があったときの為にお洋服ロンパース3枚、退院とお宮参り用ドレス1枚購入しました(・ω・)ノ✨

  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    リストまで…!ありがとうございます(*’ω’*)
    しっかり用意するものを挙げられてて羨ましいです!自分なんて何が何やら…ってワタワタしてるだけでした(笑)
    石鹸や洗濯洗剤って大人が使うやつと同じじゃない方が良いですよね?赤ちゃん本舗とかに置いてあるかな…。
    抱っこひもは新生児から使えるやつを早めに買っておこうと思って、でもどれが良いとか分からずなので一通り試着してみようかと思います!

    • 6月17日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    わたしも何もかも初めてなので、病院でもらった資料とかネット見ながら書き出してめっちゃ時間かかりましたよ〜(´;ω;`)💦
    これって思い描いてても、実際見に行くと仕様の違うものが沢山あったりで結局お店で迷っちゃうんですよね😭(笑)

    石鹸類は一応赤ちゃん用を用意しました😊!
    洗濯洗剤は無添加さらさ で、沐浴用石鹸はarau だったかな…??
    わたしは赤ちゃん用品ほぼほぼ西松屋で揃えたんですけど、石鹸類は大きめのドラックストアとかホームセンターのほうが安かったです(^o^)✨100円くらいくらいの差でしたが…💦(笑)

    抱っこひもは私どうしてもエルゴで欲しい柄のものがあったのでエルゴとインサート購入しましたが、エルゴ以外も安くで新生児から使えて良さそうなのも沢山ありましたよ😆🌟
    赤ちゃん本舗は一通り試着できるみたいですねっ♫

    • 6月17日
  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    ネットで調べると色々出てきてしまって私は混乱しまくってました(笑)
    確かに、見に行った時に見つけたやつの方が良さそう…でも最初から決めてたやつの方が良いかも…ってなりました!店員さんが話しかけてくるの苦手なんですが、そうも言ってられない…。相談して時間かかっても決めてしまいたいですね!

    ホームセンターとかにもあるんですね!その差なら、同じ物でも赤ちゃん用が置いてある西松屋や赤ちゃん本舗で買う方が気持ち的に安心して買いそうです(笑)

    私もエルゴをすごい勧められました!着け心地もですけどデザインとかもやっぱり見ちゃいますよね!とりあえずオススメを片っ端から試着してみます!疲れない程度に(笑)

    • 6月17日
フローレン

わたしも、完全母乳で育てるつもりで哺乳瓶は買いませんでしたが、入院中にまったくでず
退院してから母に買いに走ってもらいました。
買いに行ってもらってる間、娘はずっとギャン泣きで、こんなことなら買っておけばよかったと後悔←

いまは完全母乳ですが、
白湯、麦茶、アクアライトなどを湯上りに飲ませるのに、哺乳瓶はつかいますし、ゆくゆくは果汁なども飲ませると思うので
買っておいたほうがいいかとおもいます!

  • ゆゆこ。

    ゆゆこ。

    なるほど…買いに走れる人が旦那さんだけで、仕事中には無理なので、もしそうなった時に困らないためにも用意しておきます!
    確かにお茶だったりを飲むようになった時にも使えますもんね(`・ω・´)

    • 7月6日