※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maahii
お金・保険

妊娠中の介護士が、切迫早産で自宅安静中。傷病手当金の申請方法を知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。

介護士です。正社員で働いてます。
6月30日が予定日で
就業規則では5月20日から産休に
入る予定で働いてました。
ですが、先日産婦人科にて
切迫早産の診断を受け
自宅安静の指示が出て
4月1日(昨日)から仕事を休んでいます。
ギリギリまで働くつもりでいましたが💦
そこで、ネットを見ていると
傷病手当金という存在があることを
昨日知りました。
初めてのことで、どのように
申請をしたらよいかネット見ても
よく分からなかったので
傷病手当金を受給された方で
どのように申請されたか
教えていただけたら幸いです(>_<)

コメント

まぁぶる

私も切迫早産の自宅安静を経験し、傷病手当金の手続き中です。
私の手順は…
❁会社として傷病手当の対象になるかの問い合わせ
❁医師に診断書または母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらう
❁会社から受け取った申請書類に記入、提出

上記手順で行いました。

まぁぶる

写真のサイトを参考に、総務とやり取りをしましたよ。
宜しければどうぞ❁

bosei-navi.go.jp

siiima

わたしも切迫早産で傷病手当金もらいました☺️医療事務です。

申請方法は、会社が申請用紙を取り寄せてくれる場合と自分で取り寄せる場合があると思います!
申請用紙は保険者から取り寄せます。(協会けんぽ等)

どちらにしても傷病手当金の申請用紙には、
会社で証明してもらう欄と産婦人科で証明してもらう欄と自分で記入する欄があるので、
会社は絶対通さないといけないので
一回会社に聞いてみるのが良いかと思います☺️

私の場合、保険者は協会けんぽで申請してから二週間で振り込まれましたヽ(^ω^)ノ
ちなみに申請用紙は一カ月一枚です。

ぴこ

申請には、医師の病気であったという証明と、事業主の会社を休んで給与を支給してないという証明が必要になってきます。
まずは、会社の社会保険のてつづきをしてる方に、傷病手当金の申請をしたいのですが、と申しでてみてください^_^

maahii


質問に対しての詳しいご説明、ありがとうございますm(_ _)m
皆様が教えてくださったことを参考に、申請を出したいと思います。
ありがとうございました(^ ^)