※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前を決めかねている女性が、「莉花りか」と「咲和さわ」で悩んでいます。旦那との意見が分かれており、どちらが可愛いか相談しています。

いまだに名前が決まらず…皆さんの一般的なご意見伺いたいです。昨日もこの名前見たよって方ごめんなさい。

「莉花りか」→旦那と義両親推し
上の子も●花なので、姉妹で揃えたい。誰でも読めて愛らしいイメージもあり可愛い(私的には、似てる名前は混同するので微妙。上が古風なイメージなのに対し、現代的で違和感。柔和な顔立ちにしっくりこない)

「咲和さわ」→私と父推し
上の子の名前と意味に繋がりがある。そんなに多くない名前で可愛いし、漢字に意味もある。が…
・旦那的に、一発変換できない。読めない人もいると思う。「さわる」を連想させ、名前が「さわ」だから触っても良いと思うエッチな男がいるかもしれない。苗字の最後が「お」なので、「おさわり」みたい。将来、「沢」のつく男と付き合えない。

などと言われました…
けど、最終的には私に任せる。わたしが咲和が良いなら、それで決めて良い。とのことなんです。
咲和って、そんなに男目線ではいやらしく映るんでしょうかね…
もし今旦那さんに聞ける方がいたら、聞いてみてほしいです💦💦💦

そして皆さんなら、どちらが可愛いと思われますか?

コメント

mari

わたしならさわちゃんですね。

うちは、もめるのが嫌だってのでまず旦那が読み方を決めて、その後漢字をわたしが決めました!!
親が入ってくるとややこしいし、なかなか決まりませんよね😂

︎☺︎DANNY☺︎

さわちゃん可愛いと思いますが、苗字との繋がりを考えるとうーん🤔って感じですね😭
いやらしいイメージは全くないです😂
でも旦那さんがそう思うなら私ならやめますね😅
そういうイメージのまま呼ばれるの嫌ですし😭

りかちゃんは現代的と思わないです🤔

ひまわり

さわという名前でそんなこと想像できる旦那さんが何かすごいですね😂💦

りかちゃんもさわちゃんも可愛い名前だと思います😃

パッと見た漢字の見た目では莉花ちゃんの方が可愛いかなという印象ではあります!

(^o^)

さわちゃん、かわいいですよ!上品なイメージです🥰漢字もかわいいですね!
ちなみに、りか、は現代的じゃないかもです!30代後半から40代とかでもいますし…

きい

どちらかと言われたら、莉花ちゃんの方が好みですが、どちらも素敵な名前だなあと思いました。
「りか」という名前が現代的とも感じないです。
そして、「さわ」という名前からお触りは連想しませんでした…😂確かに「◯沢さわ」は少し違和感ありますが、大人になってからフルネームで呼ばれることってあまりないかなーとも思います!

最終的には、産んだママが決めるのがやっぱり1番だと思いますよ🥰

• きい

きい

ドラマの昼顔で、上戸彩が演じてた主人公が「さわ(子?)」だったと思うので、もしかしてご主人はそういうところから少し連想してしまったんですかね?🤔

• 6月3日
ゆきんこ

莉花ちゃん現代的とは思わないですし可愛いです😊
さわちゃん響きは古風ですが咲をサと読むのが現代的に感じました!

スポンジ

旦那さん想像力すごい笑笑
そこまで思いつく人はなかなかの曲者です😅

さわちゃんお上品で良い名前だと思います。
触るからの連想もそうですが、さわってつく人と付き合えないってそんなピンポイントな人好きになるの何万分の1とかじゃないですか?

ママリ

皆さんご意見ありがとうございます!とっても参考になりました!
現代的というのは表現足りなかったです💦莉花の読み自体はむしろ古いかもと思ってます笑
明日で生後1週間なので、いいかげん決めます!!

ラテ

さわちゃん、確かに私も違和感あります😖
ただりかちゃんも『お姉ちゃんと同じ花を付けたかった』と名前の由来を聞いて言われたら、私が妹だったら何か嫌です😖姉ありきの名前みたいな😖
もちろん、名前や意味を姉妹で寄せたい気持ちはわかりますが、姉と性格が合わない可能性もあるかと😖