※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡⃛ɞ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が言葉の発達が遅いか心配。物や動物、乗り物は理解しているが言葉はほとんど話さない。話すようになるまで待つべきか、相談すべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳半になる男の子です!
男の子は3歳過ぎて話すようになる子もいるし、言葉の発達についてあまり気にしないようにしていますが、周りから少し遅いんじゃないの?と言われます😓
確かに未だに2語や言葉という言葉は何も言いません😢
パパ、ママも言えませんが物や動物、乗り物やこちらの言葉は理解していて絵本の絵を指差ししたりそのおもちゃを持ってきたり動作もバイバイや座って、開けて、閉めてなど言えばできます!
そのうち話すだろうと特に何もしていないのですが、何かさせたり相談したりした方が良いのでしょうか?
同じ月齢で同じような感じだった方いますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

うちも全然話さなくて毎日心配してます😭
言葉は理解していると思うんですがなかなか自分の口から言葉がでなくて😩
相談したほうがいいのか様子見でいいのかどうすればいいんでしょうね😥

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて少し安心しました😌
    理解してるなら大丈夫かなと思いますよね‼️私は焦らなくてもいいかなと思ってます✨

• 6月3日
aya

うちは2歳から幼稚園に通わせて言葉が爆発しました!!
幼稚園や保育園には行かせてますか?
言葉以外に気になることがなければ、今は溜め込んでるのかな?と思いました!!
3歳過ぎても2語が出ないなら、相談はしたほうがいいと思います✨

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

やはり周りに同じ月齢の子たちと関わるようになると爆発するんですね✨
    来年から幼稚園に入園する予定でその前の今年度から幼稚園のプレに参加予定でしたが、こんな状況なので延期になってしまいました😓
    言葉以外には特に気になる事はないので溜め込んでいるんだろうなと思っています😅
    もし3歳過ぎても発語しないようであれば相談してみようと思います😊ありがとうございました‼️

• 6月3日
  • aya

aya

うちは幼稚園に入れてなかったら、多分ここまで話せてないと思います!!
    幼稚園に行きだして2ヶ月後には3語分まで出るようになって、今はうるさいくらい普通に会話します😅
    こんな時期で予定が伸び伸びになりますね😭
    ちなみにうちの子は一歳半検診は引っかかりましたし、車を1列に並べたり、車と同じ位置で遊んだり、色々気になることもありました😵
    それでも特に問題なく3歳児検診も済み、担任からも気になることはない!と言われたので、言葉だけなら絶対大丈夫だと思います😊✨✨
    お話するのが待ち遠しいですね💕

• 6月4日
pipipipipi

娘ですが、同じくらいまで全然話ませんでした💦
1歳半健診も引っ掛かり、そこから毎月市の集まりにも参加になりました…

娘も言葉は出ないものの、物の認識や頼んだ事は行えていたので発達障害とかの話にはなりませんでした!

保健師さんに同じくらいの子と定期的に会わせた方がいいと言われたので、週1で英会話教室に通わせました😊
そこから、単語(英単語多めですが…笑)が増え、10日後くらいには2語文出ました!
今は文章で話してます🙌🏻
溜め込んでる時期なんだと思います!
色んなこと話しかけたりしてたら、何かの拍子に急に話し出すと思いますよ😂

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

うちも1歳半健診の時に引っ掛かりそこから2歳まで毎月、市の教室に参加していました💦

英会話教室なんてすごいですね✨さらに10日後には2語文が話せるようになってるなんてびっくりですね☺️
    うちの子も娘さんと同じような感じなので、今は溜め込んでる時期なのかなと思っていつかパッと話し出すんじゃないかと思っています🤣

• 6月3日
🔰

ウチも2歳2ヶ月からすごく不安になって心病んでました
先月から保健士と電話相談してますがやっぱり直接見なきゃ分からないようでやたら家に行かせろと急かされてますが、なんかそこまででも...っていう感じでいつも断っちゃてます😔本音は「これは遅い」「病院でみてもらえ」と言われる覚悟がまだないからですが...w
早期発見程いいとは聞きますが3歳すぎじゃないと診断つけれないやら何やらでよくわかりません...ウチはとりあえず2歳半まで様子みてそれでも対した変化なかったらいよいよ病院行こうか思います😔
でもほんとにちょっとずつゆっくりではありますが成長するのを見るとなんか障害だ障害だって決めつけてお世話するのがそれもそれでしんどいです...
1ヶ月事に様子みてちょっとでも先月よりできること増えてるなら3歳まで様子見でいいと思います👌

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

先月から保健士さんと電話相談されてるんですね!でもちょっとだけ聞いてみるつもりから実際に直接会って見に行かないとって言われてしまうと「え?そんなすぐに?」と躊躇しちゃいますよね💦
    私も周りから言われても大丈夫だろうと認めたくない気持ちの方が強いのかもしれません😅少し周りと遅いと言われると障害なんじゃないかってなるのは嫌ですよね…
    子供はそれぞれの成長なのでゆっくりでもできてる事が増えたり理解していれば子供のペースで見守っていっていいんじゃないかなと思っています😌私もこのまま3歳までは様子見していこうと思います✨ありがとうございました☺️

• 6月4日
mii◡̈♥︎

一歳半健診では引っかからなかった(単語5個クリア、指差し&積み木もクリア)ですが、2歳近くになっても語彙があまり増えずに見て欲しいものや取って欲しいものがあると、指差しで「あ!あ!」「ん!ん!」と言うのが続いていました。

2歳すぎに区の相談で心理士さんにみて貰った時には「大幅な遅れではないけど、気持ち遅めかな?もう少し語彙を増やしたいですね」と言われ、月1で開催している遊びの会を紹介されて2歳2ヶ月から通いました。
(保健師さんや心理士さんによって見解やジャッジの甘さが多少変わるので、ウチの子は言葉の理解もあり、指示も通り、2語文はなかったですが、単語はまぁまぁ出ていたけれど↑のように言われました)

2歳2ヶ月から月1の遊びの会に参加しましたが、遊びの会で他の子に刺激されたのか?たまたま成長の過程で爆発期が来たのか?翌月の2歳3ヶ月からどんどんと言葉が増えました!

私はかなり心配性なのと、後から「もう少し早く動いていれば...」と後悔したくなかったし、早く動いてデメリットはない!話せるようになれば「あの時は心配したな〜」と笑える日が来るかなと思い、早め早めに相談に行きました。(のちに息子と同じ時期に遊びの会にいて、息子と同い年の子が3歳健診まで独断で様子見を続けていましたが、健診後にすぐに療育センターに行って下さいと言われてる人はいました💦)

もちろん様子見でもいいと思いますが、もし心配でしたら保健センターなどで相談したりしてみてもいいと思いますよ( ^ω^ )