※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりました
お金・保険

シンママさん、子供の大学や医学部進学に学費の余裕はありますか?離婚後の収入に不安があります。

シンママさんにお聞きしたいです。
もし子供が大学、医学部などに行きたいと言い出したら、学費を出せる余裕ありますか?
奨学金免除なども調べましたが、その条件に当てはまらなかったら諦めさせるしかないのかなーなんて考えてます。
離婚したくてたまらないのにお金のことを考えると…です
離婚したら大学など諦めさせるしかないのかな
みなさん、どのくらいの収入で生活してますか?良かったら教えて下さい

コメント

なみ☆

全然シングルじゃないのにコメントしてすみません💦
本当に子どもが医学部とか行きたいなら奨学金の返済は、仕事し始めて自分で返すと思いますが🤔
奨学金も第1種?はシングル家庭の方が有利だからほぼ借りられるし、返済免除になる気もしますし、第2種で借りた私もあと2年くらいの返済で終わります。
うちは専門学校でしたが、両親離婚しても行きたい学校行かせてもらって、奨学金の返済は自分でしてますからねぇ。
大学生くらいになればバイトもするでしょうし、心配はそんなにしなくてもいいような気がします。
嫌なコメントだったらごめんなさい🙏

• ママになりました

ママになりました

ありがとうございます❗
    全然嫌じゃないですよ😃
    むしろ情報を提供して頂いてありがとうございます❗
    希望が沸きました‼️

• 6月3日
しのすけ

私立の医学部なんか、多分共働きでも出せる金額じゃないですよね。4000万とか超えますもん。

でも頭が良くて、国公立であれば普通の大学と変わりないし、奨学金を貰って行けると思います。

• ママになりました

ママになりました

ありがとうございます‼️
    ごもっともです!
    納得過ぎてすっきりしました!

• 6月3日
  • しのすけ

しのすけ

あはは。うちもシングルですが、国立なら今は奨学給付金もあるし行かせられると思います!
    私立は夢の夢ですね。笑

• 6月3日
優くんmama

学費を出せるかどうかはその時にならないと分かりませんが、息子がやりたいことがあって行きたい大学なら私は親として行かせられる努力はしたいと思ってます。
そのために学資ローンの代わりになる積立保険を増やしましたし、父(息子からしたら祖父)にも何かあった時は協力を得られるように、離婚する時に頭を下げてお願いをしました。
奨学金はシングルだと第1種(無利子)が通りやすいです。
私の元彼がシングル家庭で第1種と第2種の両方通って奨学金受給してました。
私も第2種には通り、大学4年間(公立大学)奨学金を受給してました。
今は日勤のみの時短勤務なので月14万くらいしか給料ありません。
今実家で同居してるので、そのうち5万は実家に入れてますから、実質9万で生活してます。
息子が3歳になったら夜勤等もするようになるので、そしたら給料も月20くらいにはなります。

• ママになりました

ママになりました

ありがとうございます‼️
    なんか凄い…
    私の覚悟はまだ甘々だな~って思いました。
    親に頭を下げられるって立派です!

• 6月3日
ゆか

シンママではないんですが(>_<)
夫が医学部出てますが、一般家庭の子はやっぱり国立狙いですよ!国立なら他の学部と変わりませんし。
あと私立でも成績優秀者なら学費免除とかあります。

夫は医者家庭ですが、それでも私立医学部はいけないよ💧と行ってました。数千万ですからね…

どうしてもなりたいなら、国立行けるように頑張ってもらうしかないですね!
シンママでも両親揃っている家庭でも、私立医学部はかなりハードル高いのはかわりないと思います💦

りんご

シングルではないですが、、医療系私立大学でした❗️
うちは親が出してくれましたが、半分くらいの子は奨学金でしたよ✨
私の主人も奨学金ですし😊

りり

私もシングルではないですが、もし医者になりたいと言いだしたら、国公立を目指すか、普通の大学分の費用以上は奨学金を借りさせるか、自衛隊の医者の学校に入るかの三つを提案しようと思っています。
卒業後、余裕があれば、奨学金を返してあげたりはするとは思いますが、医学部の費用をまるっと出してあげれる家庭ってそうそう多くないと思います…