※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
妊娠・出産

マタニティマークって何処で貰えるんですか?それと皆さんはいつ頃から付け出しましたか??

マタニティマークって何処で
貰えるんですか?それと皆さんはいつ頃
から付け出しましたか??

コメント

ぽろろ

うちの市は母子手帳交付の時に貰えましたよー\(^o^)/
あたしはつけてなかったです!

tamago14

保健センターでもらえますよ(^^)
賛否両論あるので私はつけたことないですね(^◇^;)

はるママ(*^^*)

母子手帳もらったときに市役所でもらえました(*^-^*)

ジャンジャン🐻

母子手帳と一緒にもらえましたよ^ - ^

もらったらとりあえずつけてました^ - ^

車に乗ってたので、だれにどうこうって心配はなかったので(^^;;

はじめてのママリ🔰

母子手帳貰った時に一緒に貰いました。私は悪阻始まってから車通勤に変えたので使ってないです。ある程度落ち着いたらつけなくてもお腹でわかるので…

himawari...

母子手帳もらう時に保健センターでもらいました☺️
もらったら付けてました😊
2人目の時はなくしちゃってつけてなかったです。笑

よっしー

母子手帳と一緒に、市の保健センターで貰えました。早速付けましたがすぐなくしてしまい(^_^;)楽天で500円ぐらいの大きめのものを買いました(笑)

peaceminusone

役所で母子手帳貰った時や、マタニティ雑誌の付録、後は駅で駅員さんに言うと貰えますよ(^^)
貰いまくって全部のバッグにつけてました笑
でも、今嫌がらせも多いっていうし一部を除いて会社の人にも安定期まで報告するつもりがなかったので安定期入ってから付け出しました💦

私の住んでる市では、市役所に母子手帳を貰いに行ったときに貰えました。
あと、雑誌で『初めてのたまごクラブ』を買うとマタニティーマークのキーホルダーが付録で付いていたりします。
母子手帳もらってから付け始めました。

niko

うちも母子手帳交付の際にもらいました。でもラメラメのハート型で派手だったので、駅でベーシックな白とピンクの丸いタイプももらいました。駅員さんに言えばもらえますよ~(*^^*)

母子手帳交付される際に市町村から一緒に貰えるのと、初めてのたまごクラブなどでも付録で付いているみたいですよ!

基本的に貰った時から外出する際は何かあった場合の対応が妊婦だと変わってくるので救急の方が気が付ける様にと付けていました。
ただ周りにそのマーク見せびらかすと良く思わない方も中にはいるのでさりげなくでしたが。

はるまむ

こんにちは!
たまひよの付録にもありますし、母子手帳もらう時ももらいました!
私は一応初期からカバンにつけてましたが、つわりなどで通勤時に辛くて座ってる時だけ見えるように外に出してました。
それ以外は中に閉まってました(^^;;
安定期の頃からは普通に外に出してました!

ななみん

母子手帳と一緒に貰いましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

私は6wから悪阻がひどく入退院の繰り返しだったので
貰ってから付けました!
もしどこかで倒れたら困るので(−_−;)

• まなみん

まなみん

やっぱり悪阻とかがあったり公共機関使うなら付けた方が
    いいですよね😌

• 6月17日
🥀 kotoyuzu_mam

母子手帳と一緒に貰えますよ!
でも嫌がらせとか受ける方もいるみたいで
私はそれが嫌でつけてないです💦

• まなみん

まなみん

母子手帳と一緒って方が多いみたいですね😄✌️
    付けてると嫌がらせってそう思う人はこころが荒んでますね、、、
    命が宿るとゆう事は本当にいい事なのに(´・ω・`)

• 6月17日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

母子手帳と一緒にもらいました。
始めてのたまごくらぶ(雑誌)にはかわいいデザインの物が付録でついてたりしますよ

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

私は着けてないと妊娠していることを忘れてしまうので妊娠分かってからつけてます

• まなみん

まなみん

やっぱり付けるべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
てんし

母子手帳交付の時にもらったやつをすぐにどこかに落として無くしたので
駅でもらいました\(^o^)/

私も付けてましたが怖い人もいるので電車などでは少し隠しながら使ってました(*ω*)

はなたろう

JR東日本なら駅の改札で駅員さんに言えばもらえますよ💡

まみ

母子手帳交付の時です!!

いま現在つけてますよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
貰ってすぐから!

あみきち

役所で母子手帳を貰う時にいっしょに貰いましたが、私はたまごクラブについてた可愛いらしいのを初期から付けています😃✨

willsachi

皆さん同様母子手帳交付の時にもらいました!
私は車も自転車もなくてバス、電車移動ですし、つわりもキツかったのでもらってすぐからつけてました!

おうちゃんmama

母子手帳もらったとき市役所でもらいました。
もらってすぐつけました。
事故などに万が一あってもカバンにつけていればすぐに妊娠していることがわかるので。

miKe

母子手帳と一緒に市役所で貰いました!
あとはたまごクラブの付録でついていたのと、駅員さんに貰いに行きました。
仕事していたので、つわりが辛かったので、つわりが始まる頃にはつけていましたが、嫌がらせが怖くて内側の見えないところとかにつけていました。
倒れた時や何かあった時のために身につけていようかなぁと。
今は堂々と見えるところにつけています!