※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

育児がしんどくて息子の成長に不安があります。友人の子供との比較や自己反省も。幼稚園入園や甘え方にも悩みがあります。

いま育児がしんどいです😢吐き出しです。
批判いりません。

息子は世界一の宝物、この世で唯一自分の命に代えられる大切な大切な存在。
でも、いまホントにしんどいです。

まだ、会話がほぼ成り立ちません。
単語は結構話すし、大人の真似もします。
最近3語文も話しました。
うちより遅く生まれた子がペラペラ話してると、私が何か悪かったのかなと落ち込みます。

絵本読もうと誘っても興味なし。
言葉を話すオモチャを買っても興味なし。

保育園に行っている友人の子はもうオムツが取れかけてる。
友人いわく、自分は何もしてなくて先生が全部教育してくれて助かるー♡とのこと。
うちはまだトイレで成功したこともないし、事後報告しかしてくれない。まず会話が困難。
もっと私が頑張らないとと焦るだけ。

食事も甘えて甘えて仕方ない。
フルーツやお菓子は自分で食べられるけど、ごはんはアーンしてもらわないと食べない。
今の時期だけと甘えさせてきたけど、放置するとかもっと何かすれば良かったのかな。

我が子ってびっくりするくらい可愛くて
自分が思うだけ可愛がってきたけど
可愛がり方が間違ってたのかもしれない。

人見知りもすごくて、外で知らない人に
見られただけで、一言声かけられただけで泣いちゃう。
来年から幼稚園入れたかったけど、大丈夫なのかな。

毎日つわりでしんどくて満足に遊べなくて
ストレス溜めてるみたいで申し訳ない。

コメント

Яyoko

私もはちママさんみたいに毎日思ってました。
大丈夫です。
幼稚園や保育園に行きだすと、今まで何で喋らなかったの?!トイレできるじゃん!!
ってくらいにぐーん!と成長します😂❤️
はちママさんの息子さんと歳の近い、うちの下の子も保育園へ行ってますがトイトレなんて全然進んでませんよ😂
その子のペースがあるので無理強いせずでいいと思います!

• はちママ

はちママ

オムツ取れないまま入園する子もいるんですね😭ちょっと安心しました…。
    息子は息子ですもんね、我が子のペースを見守って行けたらいいですよね。
    励ましのお言葉ありがとうございます😢

• 6月3日
ハチ

凄いわかります😭
うちは2歳8ヶ月ですが、まだまだしっかり言葉話せません。
ニュアンスで読み取ってます。
ぎゅうにゅう→にゅうにゅ
かして→て
これ→れ
くるま→まorぶーぶ

旦那の親戚の子と1日産まれの違いですが、その子は昼間のトイレはトイレでする。
言葉もハッキリ
『○○くんどこにいくの?』

旦那がそれ見て焦って早くトイトレ早くしろや、絵本もっと読んでやれなど、任せるなら自分もやってほしい。

それに向こうは1人目で余裕もある。
私は息子だけじゃなく上も下もいる。

ほんとに思うのは
人と比べない
です!!
他の子は他の子!
なので数ヶ月前と今の息子を比べるようにしてます😊

妊娠中の様子も皆同じじゃないですもんね!

お互い頑張りましょうね!

• はちママ

はちママ

私自身が周りを気にするタイプなので、息子にもその価値観を被せちゃってるかもです😢
    よそはよそ、うちはうち。ですね。
    確かに、妊娠中から同じ人はいないですもんね!
    励ましのお言葉をありがとうございます😢

• 6月3日
K❤️M💜A

毎日お疲れ様です🙏
愛情たっぷりじゃないですか🥰🥰🥰🥰
何も間違ってないです💕
うちの子4歳ですが、まだオムツ完璧に卒業できてないし、ご飯も自分で食べたり、あーんしてほしかったりです😅
人見知り場所見知りもひどかったですが、3歳過ぎてからそれがマシになってきて色々と成長を感じれました😊
遅い早いはその子のペースもあるで比べることは無いと思います😊
私もほんとに悩み悩み悩みまくりましたよ😭
特に2歳児ってイヤイヤ期も本格的で振り返るとあの頃の私は育児ノイローゼだったと思います😭💦💦
正直我が子をかわいいと思う余裕すらなかったと思います😭💦💦

• はちママ

はちママ

愛情たっぷり😭嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    最近食事の件で別で質問出したときに、専業主婦で暇なんだからもっと手間かけてやれ、自分が可愛いから育児をないがしろにしてる、とコメントされてドン底の気分を彷徨ってまして😭
    本当に涙出るくらい救われました😭✨
    イヤイヤ期が色んなところで悩みを割増してるかもですね💦
    比べるのクセになりかけてるので、比べないよう頑張ります!

• 6月3日
ママリ🔰

うちはまだ2歳になったばかりですが、周りと比べちゃうの分かります😭

同月齢で、すでにお箸で食べてる子やトイトレ終了してる子もいて。
それに比べてうちはまだまだ掴み食べだし、おしっこは事後報告もしてくれない、おもちゃもどんどん次のもので遊んでて集中力もない、着替えも自分でやろうとしないし、おむつ替えるよって言っても遊びに夢中で来ようともしないです。

でも次女が生まれて保健師さんと話したとき、今はイヤイヤ期にプラスで赤ちゃん返りもあるから、できてたことができなくなったり成長がゆっくりなったりすると思うと言われたのであまり気にしないようにしてます。
娘は娘のペースで成長してるしまだ焦るほど遅いわけじゃないと言い聞かせてます😂

今は妊娠初期でつわりなどしんどいと思うので、自分のことを自分でやってくれたら楽とかはあると思いますが。
出来てないことに焦ったり、もっと頑張らなきゃとか関わり方が悪かったとか自分を攻める必要はないと思います😭

はちママさんの無理のないように息子君と楽しく遊んであげればいいのかなと✨
残り少ない1対1で関われる時間を大切にしてくださいね💓

• はちママ

はちママ

うちも実母に、あんたは2歳すぐで箸も普通に使ってたし、オムツもすぐ取れたし、と言われてたので、2歳ってそういうもんだと思い込んでたので焦ってしまって💦
    確かに、1対1でベタベタできるのも残り時間が出来てしまってますね😨忘れてました。
    明日からまた気持ち持ち直してがんばります。
    あたたかいお言葉をありがとうございました😭

• 6月3日