※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

性別による差別的な発言に悩んでいます。息子と娘に対する扱いが不公平だと感じています。気にしすぎなのか不安です。

性別マウント?してくる人って何も考えずにしてるんですかね?悪気なく言ってるんでしょうか、、
私的に一番嫌な気持ちになったのは

私は娘だから孫ができたらやりたい放題触れるけど、あなたは息子だからそのお嫁さん次第だねという風なことを言われました。

そうなんですかね?
そんなことないような気もしますが、、
これを性別マウントととってる私の性格が気にしすぎなんでしょうか?🤣
他にもこの子にはちょくちょく気になるようなことを言われるので余計に思ってしまうのかもしれません💦

息子が可愛くて可愛くて仕方ない身からしたら、なんなの?って思ってしまいます。

コメント

かるぴす

それとてもわかります💦
でも.必ずしも親子関係が
良好とは限らないし
娘だからいい
ってことでもないですよね💦
私の友達は親と絶縁してるから
義実家のこと頼ってますし💭

• おにぎり

おにぎり

そうですよね、そんなパターンもありますよね💦
    第一まず結婚するかもわかりませんし、、、
    どんな気持ちで言ってきてるんでしょうね😅

• 6月3日
  • かるぴす

かるぴす

とりあえず.
    性格は悪いですよね。
    そう思ってたとしても
    実際に口に出して
    伝える必要ないですもん!
    世継ぎは基本男なんだから
    男1人くらいは産まないと!
    って思いますけどね💭

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

そうですよね、性格悪いですよね💦他にもちょくちょく嫌なこと言ってくるので、まあ性格悪いなーと思ってきてます。出産する前はそんなことない子だったような気がするんですけど、、😅

• 6月3日
ぽ

うちも男の子なんでお気持ち分かります〜(;´Д`)
確かに実の娘の産んだ子どもと、嫁の産んだ子どもだったら、実の娘の子どもの方が気兼ねなくあやしたりできるかな〜という気はしますが、それぞれの性格とか相性によるのでは?っていう気もします😂
実の娘だからこそ親にキツく当たって『赤ちゃんに勝手に触らないで!』って言われることもあるだろうし、お嫁さん(勝手に別居設定)の方が『なかなか会えないから、たくさん抱っこしてあげてくださ〜い♡』みたいなお嫁さんかもしれないし。
まぁ、ほっとけやって話ですよね(笑)

• おにぎり

おにぎり

わかっていただけて嬉しいです🥺
    そうですよね、その人の性格とか相性によりますよね💦
    うちも実際、実母とはわりと息子のことで言い合いになりますし、、反対に義母さんにはどうぞどうぞ抱っこしてあげてってなります😅
    ほんとにほっといてって感じです、わりと仲良い関係だったのでなんでも言って大丈夫とか思ってるんでしょうかね、、私的にはもうだいぶ心離れていってるのに、、笑笑

• 6月3日
ママリ

奥さんができたらもうだめよとか言われます😂🌸
でも我が子は可愛しその時になってみないと分からないしあんまり気にしてません!!!
マウント取る人居ますが無視です!無視!
隣の庭は蒼くみえるってやつですね!

• おにぎり

おにぎり

確かに奥さんにとられちゃうのは覚悟してます😂
    そうですよね、その時になってみないとわからないですよね💦しかもお互いに結婚するかもわからないのに、、
    無視が一番ですよね🥺
    その子も同じようなこと言われてるかもしれないですもんね、だからと言ってそれを他の人にぶつけてくるのはどうかと思いますけど😅

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

激しいね〜とかうわ〜とか行動に驚かれる事もありますが可愛いですよね😌💕
    異性だし私も産んでからたくさん新しい事知れて幸せです!女の子の可愛さももちろんあると思います!!!🌸
    息子を産んだ時あまりにも女の子ブームすぎて傷つく事もありますが私達を選んできてくれた子なのでとっても幸せです。
    なに言われても響きません😅勝手に言わせておきましょう✨
    そら大きくなったら環境も変わるし何が起きるか分からないけどその子の人生を歩むので親は見守るしかできないですもんね😌💛

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

ほんと、その通りですね☺️
    私たちを選んで来てくれた可愛い可愛い我が子ですもんね❤️
    授かれて、無事に出産できて、今も健康で育ってくれているだけで充分ありがたいことですよね🥺💕
    どうなるかわからない未来のことを言われて落ち込むより、今を大切にして、息子の歩む人生を傍で見守ってあげることが大切ですよね💕ありがとうございます😊❤️

• 6月3日

めっちゃあります!とくに女の子ママからされますね💦
将来寂しいね、とか、男の子は役に立たないらしいよとか、可愛がれるのも今のうちだけとか、服選ぶの楽しくないよねとか😂
よくもまぁそこまで言えるよな〜と感心レベルです🤔💦

• おにぎり

おにぎり

そんなこと言う人居るんですか?!ドン引きです、、、
    それはもうほんと、感心レベルですね💦私、前世であなたに何かしました?っていうぐらいのレベルですね、、笑

• 6月3日

退会ユーザー

いますよ😨
    女の子産めたら勝ち組、運が良いとか😅
    自分は無意識でもそんなこと言ってしまわないようにしようとある意味良い勉強になります🥶

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

驚きました😨😨
    なんかもう残念な人ですね、、
    あ、でも私が相談した人もプライド高い子なので勝ち組とかは思ってそうです💦
    無意識だったとしたら更にタチ悪いですね💦
    そうですね、反面教師ですね😅

• 6月3日

私は逆に跡継ぎは男の子だなら男の子産んだ方がいいよって親戚でもない他人に言われましたよ🙄💦
跡継ぎってどこぞの良家だとかならわかりますけど、結構なド田舎に住んでる私の周りでも今どき聞かないです🤣

むしろ私の弟たちは長男次男共に県外に住んでますし実家の父も長男ですが実家揃って昔から母方の祖父母の方と仲良くしています🤔人それぞれ育ってきた環境が違うので常識は違うだろうし、自分の周りがこうだったからあなたもそうなるかもね、と自分の固定観念を押し付けてくるのは本当に余計なお世話ですよね😅

• おにぎり

おにぎり

他人にですか?💦
    何にも関係ない人にそんなこと言われる筋合いがありませんよね😂
    ほんとに、おっしゃる通りです😅
    常識や固定観念の押し付けは本当に迷惑ですし、どういうつもりで言ってきているのか聞きたいです🤣

• 6月3日

退会ユーザー

ご老人なら百歩譲って理解できますが同世代の友人ママにです😱なぜうちの跡継ぎを心配しているのか謎です💦心配しているつもりで自分の方が勝ち組なのよって言いたいんだと思いますが、そんな相手を下げる言い方する人間が到底今幸せとは思えないので全然羨ましくありません🥺

私は実母も義母も尊敬していて大好きですし、将来を決めるのは子供の性別ではなく自分がどういう人間であるかだと思います😮❤

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

てっきり年配の方だと思っていましたがまさか同世代の方とは💦きっとそうですね、自分が今幸せじゃないから八つ当たり?してきているのでしょうか💦なぜこちらにぶつけてくるのかは謎ですが、、
    そう思えば私に言ってきた子も、家庭内で問題を抱えているような子でした😰

とても納得できました😍
    はじめてのママリさんのように素敵な考えを持てるように努力したいです❤️ありがとうございます😊

• 6月4日