※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

シングルマザーになる予定です。息子と2人で住む家を契約したいのですが…

シングルマザーになる予定です。
息子と2人で住む家を契約したいのですが、旦那から生活費を貰えていないため先月のクレジットの支払いが済んでいません。
カードは私の名義です。

今回のことできっと信用情報に傷がつきますよね?
代理契約なども、実家には働いている人がいないためできないと思います。

どうすればいいのでしょうか

コメント

ゆり(24)

貯金はありますか?
家賃6ヶ月分相当の貯金があれば審査が通る場合があると聞いたことあります!

• あんな

あんな

そうなんですね!貯金は旦那が使ってしまっていま全くないんです😱
    審査が通らなかったら6ヶ月分貯められるまで耐えるしかないですね…😭

• 6月3日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

お仕事はしてないのでしょうか?
    貯金がなかったり、クレジット遅れてたとしてもきちんとした収入があれば審査は通ると思います💦

• 6月3日
  • あんな

あんな

子供が預けられず、まだしてないんです💦
    不動産屋に行ったら、仕事があってもクレジットの支払いが遅れていたり信用情報に傷があったら通らないと思うと言われて、絶望してるところです😭

• 6月3日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

なるほど💦
    ちなみに離婚理由はなんですか?
    すぐにでも離婚して出て行かなきゃいけない状況なのであれば母子寮など紹介してもらえると思います!
    私は妊娠中で仕事もできずだったことと旦那に借金があって別居中の婚姻費用ももらえるあてがなかったので生活保護を紹介され、それで審査を通して今子供たちと住んでます!

• 6月3日
  • あんな

あんな

モラハラ、生活費の使い込み、借金、浮気です。
    今は実家に身を寄せているのですが、認知症の家族がおり息子に当たられるため早く出ていかないとと焦っていて💦
    シングルだったり、生活保護を受けていると審査が通りやすくなるとかってあるのでしょうか?

• 6月3日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

逆にシングルの人とかだと審査通りにくくなると聞きました💦
    不動産屋さんに事情を話して、ここなら審査通りやすいかもしれないだとか、ここは大家さんが直接家賃回収してるから審査なくて済むとかいろいろとアドバイスもらって決めました😓
    なのでちょっと古めのアパートになりましたが、なんとか我慢して住んでます💦
    それか、市営住宅などに入れるといいかもしれないですね😓

• 6月3日
  • あんな

あんな

間違えて下に返信してしまいました💦
    審査通らなかったら審査なしのところか市営探してみます!

• 6月3日
ママリ(30)

うちはエポスの保証会社加入必須の物件だったので、更新毎に1.2万かかりましたが
その分保証人不要でした。
なので、それならもしかしたら信用情報に傷ついてても大丈夫かもしれません!

あとは先に職探しですね。仕事していれば信用情報多少何かあっても大丈夫です!
クレジットの支払いも、翌月にきちんと振り込みとかで払ってればそこまで気にしなくて大丈夫だったと思います!わたし口座に入金し忘れたことあります笑
お金もらえる見込みないんですか?

• あんな

あんな

敷金礼金なしで保証人不要の物件を見つけたのですが、契約の審査が信用情報に傷があると通らないかもと不動産屋の方に言われて…💦

そうなんですか!一応今までは毎月支払いをしていました。
    お金は渡す気がないみたいで、離婚してひとり親になったら手当貰えるんじゃない?と言われました😅

• 6月3日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

え、最低ですね。あんなさん個人の買い物なんですか?
    せめて養育費として払ってよって。

手当ては4万+1.2万くらい手当などありますが、即入金されませんし。
    部屋出れないから払ってっていうしかないですね。
    どうしてもやばい時に日雇い等でも自由に仕事ができる男と、
    子育てしながら時間気にしてパートする母親とじゃ違います。どうにかなる!はないのでそれは払ってもらうべきでは?

• 6月3日
  • あんな

あんな

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月3日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

え、ほんと男として言ってて恥ずかしくないんですかね?
    女子供養えないって恥ずかしいと思わないんですかね。
    人の旦那様にすみません🙏💦
    市役所相談行ったらいいと思います!母子寮とか、市の団地とか。あとは落ち着くまで生活保護とか。

いずれにせよクレカの支払いはすぐできないと思うので、旦那さんと結婚後に買ったものの家具家電などあれば、財産分与で売り払って現金にするとか。

ただ、それ言うと結婚後の借金も夫婦の財産になるのでどうなのかわかりませんが。。

養育費毎月2〜3万を20年払うのと、もらわない代わりにクレカ払うのどっちがいい?って。
    養育費は子どもにもらう権利があるので、払いたくないとかは効かないです。

• 6月3日
あんな

なるほど💦
審査通らなかったら相談して審査なしのところ探すか市営に申し込んでみます!

ゅん❤︎

元夫と一緒に住んでいた家はエポスの保証会社加入必須の賃貸物件で、元夫は以前にクレジットカードの延滞で信用情報に傷がついておりエポスの方では通らず、別のもう一つの保証会社に加入して通りました。
エポスはクレジットカード会社なので厳しかったんだと思います。

私は離婚前別居中妊娠していて臨月でしたが色々事情があって全く手元にお金も無く貯金も無く働けずで役所に相談しに行って生活保護を申請して許可おりてから子ども2人と私が暮らせる部屋を探し契約しました!

• あんな

あんな

傷があっても通る会社はあるのですね!
    そういえば夫も今の家を契約する時少し借金があって就職もまだでしたが内定が出ていたからか審査通ってました!
    離婚前でも生活保護はおりるのですか?

• 6月3日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

詳しくは分かりませんが通る保証会社もあるみたいです◡̈⃝
    ただ1日や2日家賃延滞したらすぐに出て行けみたいな(もっと綺麗なちゃんとした文章ですが笑)手紙を送られてきたりはありました💦

離婚前でも生活保護おりましたよ!
    ただ、生活保護の申請時に自分の親族や相手の親族など援助できる人は居ないか確認する為に連絡先書かされて連絡されたりしました💦

• 6月3日
あんな

子どもの生活費、私と子供の食費、旦那の買い物のローンです💦
本人は俺は妊娠中お前が働かなかったせいで借金があるんだから借金を肩代わりしない限り生活費は払わない!と言ってます😅
別れるにしても同じ理由で養育費は払わないと。

花束❁¨̮

審査が必要な不動産屋さんって大手のイメージです。アパマンショップとかエイブルとか。
地元ならではの、チェーン店ではない不動産屋は審査要らずでしたよ😃 保証人が必要でした!