※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳5カ月前後のお子さんとのお散歩で悩んでいます。子供が石ころに興味を持ち、手を繋ごうとすると怒り、抱っこを求めることが多いです。最近は自我が出てきたり泣くことも。お散歩が大変で億劫に感じています。

1歳5カ月前後のお子さん、お散歩等はずっと機嫌良く歩いてくれてますか?また、手を繋いで歩いてくれますか?

我が家は、とりあえず石ころが好きなので、見つけたらそれをイジイジ。なかなか前に進みません。笑笑
少し遊んで、歩こう〜と手を繋ごうとすると怒り、機嫌も悪くなり抱っこしろと泣きます😂
人の家に入ろうとしたり、汚いものを触ろうとするのを阻止すると、すぐ怒ります😭‼︎
最近、思い通りにいかないとすぐに泣いたりしますが、怒りっぽいんですかね?笑 それとも、自我が出てきたり成長の一部でみんなこんなものですか?

結局、泣くので抱っこしてのお散歩になります😂‼︎
お散歩が億劫になってきたのですが、、、😭

コメント

手繋いでくれる時と繋がない時と
今でも気分の差が激しいです😇
イヤイヤ期に入るのかな〜なんて思ってますが
私も車が来る場所の散歩は億劫になってきたので
車で5分くらいの大きな広場で
お互いストレスフリーに過ごすことにしました😂

実母や主人がいる時は道路で手を繋ぐ練習しています😂

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    車が来る場所、億劫ですよね‼︎😂😂
    私も、広場みたいなところで好き放題させるようにしたいと思います🤣‼︎

• 6月3日
ママリ

1歳半ですが同じ感じです😂
気になるものがあれば止まり、しばらく動きません。
汚いもの触るし、人の家にも入ります😂
気が向かなければすぐ抱っこを要求してきて、無視すれば泣いて怒ります😭
自我が出てきたのかなと成長が嬉しいけど、結局歩かないなら散歩の意味あるのかなと悩んでます😫

• りん

りん

そうなんです‼︎😭
    どっちの散歩なんだかよく分からずです!笑笑😭
    楽しませようと行くけど、結局機嫌悪くなるので、どうなんだろと思いまして、、、笑

• 6月3日
★バンビ★

うちも手を繋いでくれる時間の方が少ないです(笑)
とにかく外に出るのが嬉しいみたいで探検家気分でズンズン進みますが同じく人様の敷地に入るし地面をイジイジしたり汚いものイジイジしたり、先に進んだと思ったらいきなりの逆走で進んだ距離より戻っちゃうのでスタート地点からマイナスになります(笑)
抱っこはさせてくれるので結局抱っこで移動してそのまま公園に行ってどうせ洗濯するならもっと汚してくれって感じで諦めてます😂(笑)

• りん

りん

うちも逆走あります😂
    対して進んでないくせに、、、笑

散歩後は、上下共に着替えさせますかー?✨

• 6月3日
  • ★バンビ★

★バンビ★

基本は毎回下は履き替えますが、この時期暑くて日が落ち着いたら散歩したりするので散歩から帰ったらお風呂に入るので全着替えですね(笑)

あまり派手に転んだりして汚れてなければ上はそのままが多いです😣

• 6月5日
MaiMai

手を繋いで歩いてくれますが時々何故か私の手を振り払うことはありますがそうなったら少し様子を見て仕切り直してまた手を繋ぎます💡

1人で行くと危ないというのが分かるみたいで私の手を引いて歩いたりもします!

うちも石とか枝とか大好きですよ🤣
いつも手に持って歩かないと気が済まないみたいで必ず拾ってます😅

そして家に帰りたがる時は必ず抱っこマンになります😅
下ろして歩かせようとしますがちょっと歩いてまた抱っこです💦

息子も思い通りにならないと外でも家でもすぐ怒ったりして泣きますよ!
基本は機嫌良いんですけどね💡

成長の証だと思って見守ってます🙆‍♀️

• りん

りん

やっばりそうですよね🤣
    私も成長の証と思って、見守りたいと思います😭

• 6月3日
ぴよこ

手を繋いで歩くようになったのは2歳半過ぎてからです😅
今でもずっとは繋いでくれません💦
1歳半くらいならそんなに機嫌よくずっと歩いてくれる子のほうが珍しいのかな?と思います🤔
自我が出てきたんですね✨成長の証=イヤイヤ期突入って感じでしょうか🤣
うちは1歳3ヶ月から自己主張激し目になり、1歳半〜2歳は毎日地獄の日々で、私が泣き叫んで発狂してました😅

• りん

りん

今からが怖いです、、、😂😂😂
    きっと私も泣き叫びそうですが、頑張ります😭😭😭

• 6月3日
ひつじ

うちも全く同じです😭💦💦
自宅周辺に小さい子がいないので尚更、保育園申込みをしちゃいました😂
集団生活させると、割と言うこと聞くようになる子が多いと聞いたので😂

ホントは、以前から保育園申込みしてましたが、コロナの影響で中断したので、再度申込みしました😂🎶

• りん

りん

同じ方いて良かったです😭
    やっぱり、同じくらきの子どもとの触れ合いも大切ですよへ😭

• 6月3日
ママリ

わー、まるっきり一緒です!
手を繋いでいると振り払われることがあるので腕まで握ってますが痛そう😭
あと手繋いでてもすぐグネグネ(わかりますか?)します💦
二階からの階段を降りたがるので怖くて…。

先日、やっていることを咎めたら機嫌悪くなり公園でしばらくギャン泣きされ、こちらがヘトヘトになりました。
どうせ時間かかるんだろうと心に決めて、よっぽど危ないとき以外は石拾おうが寝転がろうが、思い通りにさせてます。これから暑くなるからどうしよう…と悩み中ですが。

ただ、せっかく支度して出かけてきても、気が乗らないとすぐ帰ろうとします😫
気難しい年頃ですね💦

• りん

りん

ほんとですか😂‼︎
    同じ方いて良かったです😭
    手繋ぐとクルンと交わされます🤣
    ほんと、ヘトヘトになりますよね😭
    せっかく楽しむようにと出かけても泣かれてしまうと、なんだかなーと、、、😭

• 6月3日
たか

同じ感じですよ!
何分ここにいるの?公園の方が楽しいと思うけどなーと思いながら、見つめてます笑。
今妊娠中ということもあり、1人の時は近場の公園にしか行かないです!それもたまに、、💦歩き散歩は大人の体力が必要です!笑。
今日は2ヶ月振りにベビーカーに乗せてみたら、大人しく乗ってくれたので、これからも乗ってくれるなら公園には連れてってあげようかなと思いました笑。

• りん

りん

もはや散歩じゃないですよね😂!
    妊娠中大変ですね😱
    ベビーカー大人しく乗ってくれるなら、いいですね♡

• 6月3日
mizu

本人の好きなように歩かせている限りは、けっこうご機嫌に歩いてくれます!

でも手はまったくと言っていいほど繋いでくれません😭
必死に振りほどこうとして、振りほどけないと地面にひっくり返って泣きます💦💦
なので危なくて仕方ないので、ハーネス買いました!笑(まだ買ったばかりでつけてはないのですが)

うちの子も何かやろうとしてることを阻止するとすぐ怒って泣きます💦
人様のお宅の敷地に入ろうとしたり、ゴミを拾おうとしたり、車に触ろうとしたり、、、
本当、普通の道を歩かせるのが大変でストレスMAX(私が)なので、なるべく広めの公園に連れていくようにしています…

• りん

りん

やっぱり好きなようにさせるのが1番ですね‼︎😭

うちも、手つないで行こうとすると座り込んで泣きます😂
    ハーネスちょっと調べてみます!笑

ほんとそれです!!
    私も散歩がストレスになってきたので、、、公園にしようかなと思います😭

• 6月3日