※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子で、言葉の発達が遅れている不安があります。他の子と比べて遅れを感じ、習い事や行動にも気になる点があります。客観的な障害の有無について相談したいです。

発達障害や自閉症でしょうか?
3歳1ヶ月の男の子です。

今まで健診で引っかかったことはないのですが、まわりに比べて言葉の発達が遅れているように感じ、何度か発達相談に行ったことがあります💦

その際「今は言葉を溜めている時期でしょう」「言葉は個人差があるし、すごく遅れていると言うわけではない」と言われたのですが、3歳過ぎてもスラスラ会話することができず不安です😢周りの子は大人と同じレベルでペラペラ話しているのに…

息子は3語文以上で話すこともありますが、単語や2語文がまだまだ多いです。
「パパとママと〇〇とみんな(で)車(で)イオン行った!」「ママー!一緒(に)遊ぼう」など話せますが助詞がほとんど出ません。バリエーションも少ないかな…
何か欲しい時に「〇〇ちょうだい」と言わず「〇〇!〇〇!」とだけ言う時も多く気になります😢

あと「〇〇やって」と要求してくる時に目が合いづらい時があります。
そのやってほしい物やテレビに視線がいっていることがあるので「目を見て言ってね」と言うときちんとこちらを見てくれるのですが、チラッと見てまたテレビを見ていたり、全く見ずに無視することもあります。

「ママ見て〜!」「こっち来て」と何か見せたり遊んだりしてほしい時は絶対に目が合うのですが…💦

意思の疎通はできますし、こちらの言っていることも理解しているように思います。
名前や年齢、好きな食べ物や色、仲良しのお友達など質問すると答えられます。(名字が言えないのが気になりますが…)
色も6色くらいは答えられます。
大きい小さい、長い短いなどの概念も理解しています。
トイトレは声をかければトイレでできますし、身の回りのことはほとんど自分でできます。
ハサミやノリを使うのは上手で指先は器用ですが、お絵かきは苦手でまだ顔は描けるか描けないかくらいです💦

あと心配なのは、習い事でみんなが座っている時にフラフラと歩いてしまったり、みんなが何かしている時に参加せず教室の隅っこに行ってしまうことがありました。
昨年秋に辞めてしまったので今の姿ではないですが、基本的に落ち着きがないように思います。
スーパーで走ったりは最近はなくなりました😅

公園では基本的には年が近い子を見つけると一緒に遊ぼうと誘ったり、手を繋いで仲良く歩いたりできるのですが、手が出てしまうこともあります。

妹にはすごく優しくて、いつも頭を撫でたり抱っこしたりしてくれて意地悪することはありません。

以上のことから客観的に見て息子は何か障害があると思われますか?それとも私の心配しすぎでしょうか?😢

3歳児健診が3歳半の時にあるのでそこでもまた相談しようと思いますが、こちらでも意見を聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

保育士していますが、特に問題ない気がします!!
目が合わないのはテレビに意識がいってしまっているだけだと思います!!
ちゃんと目を合わせたいのなら一度テレビを消したりしないとかなっとおもいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからのご意見すごく参考になります😭
    テレビがついていない時はわりと目が合うので心配いらないんでしょうか…また園の先生にも相談したいと思います!

• 6月6日
ぴよこ

ん〜書かれていることを見る限り、全く問題ない気がします😅
きっと周りにいるお友達は賢いお子さんが多いのかな?と思います😅
そんなもんだと思いますけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    まわりにいる子は2歳頃には2語文、3歳にはペラペラに喋ってる子が多いので不安で💦そんなもんなんですかね!

• 6月6日
メメ

3歳男児育ててますが、そんなもんじゃないですかね?
幼稚園とかでまだお話上手じゃない子沢山見ますよ☺️
習い事も秋の姿ならもう半年くらい経つので大分変わると思います。
3歳って大きく見えるけどまだ赤ちゃんやっと抜けたくらいですからね。
チンパンジーより脳が発達してないし、そんなもんですよ笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3歳はそんなもんなんですかね?周りの子が優秀すぎるんでしょうか😭
    チンパンジーより脳発達してないんですね笑
    それなら仕方ない気がします🤣

• 6月6日
Jh

発達障害の息子がいます💡

書かれているお子さんの様子を見る限り、発達障害ではない気がします。

習い事での落ち着きの無さについては気になりましたが、3歳前で集団生活にも入ってない時期ですよね?それならまったく気になりません😊

むしろ、まだ幼稚園や保育園に通っていないなら、成長早いな‼すごいな‼と思いました😊個人的には💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    発達障害ではない気がすると言っていただけてすごく安心しました💦
    ちなみに発達障害ですと、もっとどんな特性が出てくるのでしょうか?
    今月から満3歳児で幼稚園に行き始めたので、先生にも相談したり園の様子を聞きたいなと思っておりまして…

• 6月6日
  • Jh

Jh

遅すぎてごめんなさい😭疑問文があったことに、今気付きました💦💦

もし発達障害だったら...ですね‼特性は無限にあります💡ほんと-に幅広いですし、原因も無限にあります。なので、こちらでお伝えするのが難しいです😢すみません💦

先生に質問するなら、集団生活の中での本人の困難、先生側の保育の困難だと思います😊発達障害に共通する困難は、社会性なので💡

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

遅いコメント失礼します。うちの2歳5ヶ月の息子が似た雰囲気があります!3歳じゃなくてスミマセン💦でも何となく仲間というか(勝手にそんなこと言ってすみません)、似た傾向の子なのかなって思いました。
うちは今のところ発達障害とか言われてませんが、検診で言葉の指摘はありました。発達相談も経験してます。
言葉の感じがうちの子に似てます。うちは2歳すぎて定期的に集団(一時保育)に入る生活をさせてから今くらいの喋りに伸びました。息子さんは集団生活未経験なら、入れたらまた伸びたりすると思います。
なにか欲しいとき、モノの名前だけ連呼してましたが、頂戴とか欲しいと言うまで渡さず促すようにしたら頂戴が出るようになりました。叱らず、〇〇がどうしたのー?って軽く聞く感じです。
〇〇やってのとき目線がそのものに行きやすい感じわかります。ママあそぼーとか、できた!とか言うときはこちらを見ます。これも、こちらを見るまで敢えてやらずに息子をじーっと見るようにしたら、ある程度改善されてきました。ママの目を見てね?と促しますが、どちらかといえば、目を見て言わないと相手が動いてくれない(相手に伝わりにくい)ことに気づかせようとしてやってます。
話は分かってて意思疎通できることや手先が器用で身の回りのこともそれなりに自立しているのも同じです。
習い事は2歳代ですよね。うちも先日一時保育で工作みたいなことをしたとき、そのときしたくなかったみたいで未完成で終わってしまったらしいです。工作自体は好きなはずなのに、皆がしてるとき必ずしも僕もしようとならない(そのとき自分がやりたいと思えるかどうかでムラが出る)傾向があるのかなって思ってます。
手が出ることがあるのも同じです。使ってるオモチャを欲しがって取り合いになったりしませんか?似てるなーって思います。
うちの子は、対人より対物志向なのかもと先生に言われたことが何度かあります。障害とは言われてませんが、関わってる人よりもまず先に物が気になるタイプなのかなって思います。
mamariさんの感じる、障害なのかな?心配しすぎなのかな?ってお気持ち、とても分かります!集団に入ったら大きく伸びる部分や、逆に気になってくる部分があるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    似た傾向のあるお子さんがいるとのことですごく参考になりました✨
    検診で指摘されたのは1歳半の時でしょうか?お子さんは今はどのくらいお話ししますか?😢
    息子は今月から満3歳児で幼稚園に行き始めたので伸びることを期待しているのですが…

ママリさんがされているように、「〇〇ちょうだい」と言えるように〇〇がなあに?と聞いたり、こちらを見るまでやってほしいことをやらない、先取りしてこちらが動かないように意識して関わっています💦少しずつ良くなってきている気はするのですが劇的には変わりませんね😅

使っているおもちゃというか、自分がさっきまで使ってて今は使ってないおもちゃをほかの子が使おうとすると怒ったり、遊具で遊んでいる時に前にいる子が邪魔に感じて押してしまったりします💦
    ママリさんのお子さんは再度発達相談に行かれたり、発達検査を受けたりする予定でしょうか?
    集団に入れてみてやっぱりちょっと…ってなったら検査も受けないといけないかなと心配してます😭

• 6月6日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

もうすぐ3歳の息子が同じような感じで、少し発達が気になっているんですが、その後そうですか?

良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません💦
    息子さん同じような感じなんですね!お母さんは心配ですよね😢

うちの子はその後言葉も達者になり、気になっていた行動もなくなって普通に幼稚園に行ってます✨
    保育参観でもきちんと先生の話を聞いて動いていましたし、みんなを引っ張っていくリーダー的存在だと先生からは言われています☺️
    子どもの成長には驚かされます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お忙しい時に返信ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん、リーダ的存在なんですね!凄いです!
    すごく成長されたんですね☺️

うちの子も少しずつ成長しているので、ゆっくり見守ろうと思います!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日