※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

娘が卒乳後、離乳食を食べなくなり、夜中に起きるようになりました。発達面での心配もあり、検索で自閉症や発達障害を心配しています。同じ悩みを持つママさんがいるか、時期的なものか不安です。夜中起きる原因は生活変化にある可能性もありますか?

【卒乳後、離乳食たべない、夜中に起きる】

1歳1カ月、もうすぐ1歳2カ月になる娘です。
1週間ほど前に卒乳しましたが、
それから今まで食べていた離乳食を食べなくなったり、
夜中に目が覚めることが増えました。

もともとおっぱいに執着もなく、
水分をあまり取らない事が心配だったために
1歳すぎからは夜寝る前に1度授乳する程度だったのですが
(思い切って卒乳すれば水分をとるようになるかも)
と思い、卒乳しました。

そのおかげか水分は以前より取るようになったのですが
今まで食べていた離乳食を食べない事が増えました。
昨日は食べてたのにっという食材も
次の日になると口に含んでもぐもぐしてから
飲み込まずにべぇと吐き出したり、
途中から立ち上がって食べなくなったりします。
食べムラがあり、パクパク掴み食べしていたものも
ポイっと机から落としてしまいます。

今まで何があっても食べていた
バナナや納豆おにぎりも、
途中から口に含んで噛んでからべぇと出してしまいます。

以前は180〜250g程食べていたのですが、
最近は100〜130g程かもしれません。


また、夜中も21時〜7時までぐっすり眠っていたのですが
最近は3時4時頃に目が覚め、1〜2時間ほど起きます。

泣いて目が覚める訳ではなく、
モゾモゾと起き始め、寝返りしたり足をパタパタしたり
私の上に乗って髪の毛やまつげをいじったりします。

添い寝やトントンで再入眠を試みるのですがなかなか寝ず
結局は寝かしつけの体制(座りながら抱っこ)で
もう一度寝かせるという状態です。

卒乳と同じ頃のタイミングで
21時にしていた寝かしつけが
20時(早い時は19時半)になりました。
それに伴ってか、朝は6時頃目が覚めます。


発達の方に不安があり
(指差ししない、発語なし、場所見知り等)
卒乳の少し前のタイミングで
今までの生活を見直すようになりました。

よく見ていたテレビを減らし、
日中は家にこもりがちだったのを
積極的に公園や散歩に出かけるようにしました。
絵本をよく読んだり、声をたくさんかけ
おもちゃでも一緒に遊ぶよう意識しています。

そういった変化が、
夜中起きることにも繋がっているのでしょうか?

発達面での心配があるため
離乳食たべない事も(偏食?)
夜中起きることも(睡眠障害?)と
よくないと分かりながらも検索魔になり
すぐに自閉症や発達障害と結びつけて考えてしまいます。


同じような悩みを持つ、または待っていたママさん
いらっしゃいますか?
時期的なものだと考えてもいいのでしょうか😣

コメント

りんご

同じくらいですが、卒乳後はよく食べてよく寝てます😖
時期的なものではないのかなーと思いますが、そうであるとも安易に言えないですね💦
もう少し様子見ても良いと思います😚

はじめてのママリ🔰

うちもここ1週間ほど急に夜間覚醒が始まりました💦朝までぐっすりでしたが、2時3時頃から起きてゴロゴロしてて、寝かしつけようとしても眠くなさそうで明け方まで寝ません。付き合ってるこっちは毎日寝不足で辛いです😭
うちは食欲旺盛で指差しはしており、指示等も簡単なものは通りますが、発語はいまいちです…
成長期なのかなと見守ってますが、急に寝なくなって私も不安です💦

ちー

息子は市で1番小児に特化した大きな病院へずっと通院しています!
恐らく発達障害です💦

卒乳後離乳食食べなくなった事については一時的なものではないかな、と思います☺️
息子はずっと偏食があります。
偏食というのは食べる量が少ないとかではなく、食べる物に偏りが出る事です。
たとえば食感のベチョベチョがダメ、逆に粒々がダメ、とか白い物しか食べない、とか新しい物は食べないとか。
偏食(というか好き嫌い)や睡眠障害(夜中覚醒する、または寝ない)とかはこの月齢だと発達障害関係なく本当によくある事なので判断材料にはならないと思います。
が、指差ししない、発語なし等が少し気になるかなぁと思います。
情緒面ではどうですか?
喜怒哀楽が少ない(あまり笑わない、又は泣かない、表情が少ない)、目があいにくい、人に関心が薄い、こだわりが強い、初めてが苦手(場所、人、食べ物)、などはどうですか??
息子が主治医から注意深く見られている部分です。
上記の事が気にならないならば心配しなくてもいいのではないかなと思います😊
発達障害、自閉症はコミュニケーション能力が低いので情緒面でおかしいなという所が出てきます。
もしあれば小児科や保健師さんなどへ相談してみるといいと思います。
ちなみに指差しと発語は情緒面での発達で大事な指標になります。
ですが一歳六ヶ月までにしていれば大丈夫なので今はまだしなくても問題ないです!

よぴ

こんにちは!まだママリ見ておられますか??

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    こんにちは、見ていますよ☺️

    • 2月20日
  • よぴ

    よぴ

    うちも全く同じ事で悩んでいて、、、😭
    夜中1時間ほど起きてしまったりする事が増えて、離乳食も1食150食べたらいい方です😅
    朝ごはんなんてほとんど食べません😭

    Eテレを見せながら口にポイポイ放り込んでます💦
    指差しはしますが発語はありません🤔

    その後変化はありましたか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    同じ状況だったのですね🥺食べてくれないの辛いですよね😫
    この投稿をしたのが1歳1-2ヶ月の時🌸
    その後ですが、、1歳3ヶ月から保育園に通い出したのですがみるみる成長してくれました!
    食べないことに心配していましたが、保育園では毎回給食を完食してくれ指差しもはじまりました☺️
    その1歳4-5ヶ月からはチラホラ発語も出てきて、現在1歳10ヶ月ですが2語分・3語分を使い一生懸命たくさんお話してくれます☺️
    夜中もたまーに目が覚めることはありますが1時間起き続ける事はなく、すぐムニャムニャとまた入眠してくれます😪
    (これはいつからというよりは気づいたらそうなっていました🤔)
    以前は頑なに食べなかった食材や調理方法も今は食べれるようになってたりしています☺️
    (大食いと言うわけではないので食べる量は一般的〜少なめかもしれませんが)
    でも日によって「え!こんなに食べるの?!」という日があったりもします😅
    もちろん毎回完食というわけではありませんが、保育園ではそれなりに給食を食べてくれているようなので「別にもういらないならこれでいいや〜」と私の気持ちが軽くなったのも大きいです🙂
    私でお答えできることなら答えますのでなんでも聞いてくださいね✊🏽

    • 2月20日
  • よぴ

    よぴ

    わーありがとうございます😭
    ほんと食べないのは辛いです〜😅
    うちは保育園入れないので自宅で何ができるのかなあって感じです💦
    給食完食なんてすごいですー💕

    発語は1歳5ヶ月ごろだったんですね❣️うちものんびり待ちます🧡

    また寝れるようになってくれますよね笑
    私も時間しか解決してくれないんじゃないかな〜って思ってます🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    辛いですよね🥺🥺
    私もまさか完食するようになるとは思いませんでした😅
    1歳2ヶ月に手差し、3ヶ月に指差し、4-5ヶ月に発語、7-8ヶ月あたりで2語文って感じです☺️
    この投稿をした時は喋る姿が想像できませんでしたが、今は毎日「ママ、○○、ちて!」と振り回されています😅
    寝れるようになってくれると思いますよ!!時期的なものって大きいんだなと本当感じます🥺
    お互い育児頑張りましょうね✊🏽😌

    • 2月20日
  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます😂
    完食するのすごいです❣️
    うちもおおらかな気持ちで見守ります🤣

    うちは1歳2ヶ月から指差しするようになったんですけど、まだ自分の気になるものをひたすら指差すだけで、親の顔とか見ないし要求の指差しとかもしません💦

    ほんと喋るの想像できないです〜😅男の子なので遅いかなあとは思ってるんですが💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    間違えて下に投稿してしまいました💦

    • 2月21日
  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます😭
    めっちゃわかります💦
    うちも共感求めてくる感じあんまりなくて不安になりますー💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰 

きっといつか食べてくれるようになると思いますよ☺️
うちもそうでした!!🥺
全然こちらの顔を見てくれなくて心配で、今見返して確認したら1歳4ヶ月の頃にその件でママリで質問もしています😅
でも本当いつのまにか、目線など気にならないくらい自然にこちらを見てくれるようになりましたよ🙌🏼
私の周りの男の子たちは1歳3ヶ月で発語が有る子はいませんでしたよ😌
一つ発語が出たらたくさん溢れてくるかもしれませんね☺️