※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で妹の結婚式参列を悩んでいます。先生は出産前なら大丈夫と言ったが、体調や状況による。仲良しの妹のため参列したいが、皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中の結婚式参列について質問です。

お世話になっています。
現在第2子を妊娠中ですが、妊娠が発覚した頃に妹の結婚式の日取りが決まりました。私の自宅から、車で1時間弱の会場です。
病院で妊娠が確定した時に出産予定日を聞くと、妹の結婚式当日の4日後でした。その場ですぐ、ダメもとで結婚式に参列出来るかを先生に聞くと、産まれてなければ参列しても大丈夫と言われました。
正直、参列出来ないと思っていたので意外でしたが、本当に仲良しの大好きな妹の結婚式なので、出来れば参列したいです。

先生が大丈夫と言っても、参列するかはあくまで自己責任ですし、その時の体調やコロナ等の状況にもよるかと思います。ですが、意外な先生の言葉に少し期待を持っています。

皆さんならどうするか、お教えいただきたいです。

因みに、遠方に住んでいる妹ですが、普段からよく連絡を取り合い、社会人になってからもよく2人で旅行に行ったり、何でも話し合える本当に大好きな妹の結婚式です…

コメント

ゆき

二人目ということは予定日より早まる可能性もありますよね🤔

前日とか急に行けないとなっても迷惑かけるので、私なら今回はいかないつもりでいると思います!

仲が良いなら後から何かしてあげることもできると思うので!

• ママリ

ママリ

元々別でもお祝いはするつもりでいるのですが、それだけで済ますかどうか、行きたい気持ちを抑えて慎重に考えたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 6月3日
なちゃ

私も妹と仲良いので
もし私だったら絶対行きたい!と
思ってしまうなぁと思います^^

そして逆に私が結婚式した時、
出席者妊婦さん5人居てw
式場とも打ち合わせて、
ドタキャンOK、なんかあっても
近くの病院も調べておく、
披露宴中の席はエアコンの風が直接
当たらない場所にする、
式中気分が優れない場合は
休憩室を用意して横になれる
ようにしておくなど対策をして
おきました!
妹さんとその辺話し合って対応
してもらえそうなら少し
安心出来ますよね^^

出席したい気持ちはきっと
妹さんも嬉しいとは思います^o^
でも赤ちゃん&ママさんの体調が
1番なので^o^

• ママリ

ママリ

妹に伝えたところ、いつでもキャンセル大丈夫だから大丈夫なら是非来て欲しいと、出席予定にしておくと言ってくれました✨
    緊急時の病院も調べてくれて、更に参列予定のない私の義両親が荷物持って近くで待機してくれるとのことで、出来れば参列したいと思ってます。
    エアコンや休憩室等も会場と相談してくれるみたいです。
    姉妹でディズニー大好きで、私もでしたが、妹もディズニー挙式なので、更に参列したくて…でもこれは私の願望なので慎重に考えます💦

• 6月3日
みー

私なら行きたくても行かないです。
いつ出産になるかも分からないし怖いので…(><)
御祝儀だけ渡します。

• ママリ

ママリ

本当に、実際その場で陣痛来たらかなり焦ると思います。
    お祝儀は勿論、別でもお祝いするつもりではいるので、慎重に考えます。

• 6月3日

自宅から1時間弱、ということですが、病院からはどれくらいなのでしょうか❓

私なら相手が身内なのであれば、行けなくなるかもしれない可能性があるの承知してくれてるうえで、出席したいと伝えるかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

病院は自宅から徒歩圏内です。なので会場からも1時間弱かかります。
    妹に妊娠を伝えたところ、やはり、いつでもキャンセル大丈夫だからとりあえず出席予定にすると言ってくれました。

• 6月3日

とりあえずなんかあった時のためにすぐに車出せる用意とかして置いて、もし前日にってなっても身内だからどうにかなると思うので、もしかしたら何かあるかもしれないけど出席はしたいと妹さんに伝えておけば良いかと思います💓!

• ママリ

ママリ

妹に伝えたところ、いつでもキャンセル大丈夫だから、出席予定にしておくと言ってくれました。

• 6月3日
おもち

私も1つ下の弟とは双子のような存在です。弟の結婚式となったら…私も無理してでも行きたい😭

前日当日キャンセルの可能性を承知してもらったり、途中退席で休める場所を用意してもらったり、破水対策も…病院への足の確保も!なんなら入院できるように最低限必要なものも持っていっちゃいます。
ご主人はもちろん上の子のお世話等、近しいご親戚の協力をお願いします。
病院からは遠いですか?💦
もちろん無理はできませんが、大好きな妹さんの花嫁姿が見られるといいですね💓

• ママリ

ママリ

妹に伝えたところ、いつでもキャンセル大丈夫だから大丈夫なら是非来て欲しいと、出席予定にしておくと言ってくれました✨
    緊急時の病院も調べてくれて、更に参列予定のない私の義両親が荷物持って近くで待機してくれるとのことで、出来れば参列したいと思ってます。
    姉妹でディズニー大好きで、私もでしたが、妹もディズニー挙式なので、更に参列したくて…でもこれは私の願望なので慎重に考えます💦

• 6月3日
ふぅ

私だったら行きたくても我慢します。
もし披露宴などの一番もりあがっているタイミングで破水などしたら恐らく皆misakiさんに注目されますよね?
そしてきっとそんな姿を妹さんが見たらとても心配になると思います。
妹さんの結婚のお祝いは参列せずとも出来るはずですので今回は残念ですがご辞退されてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、その場で何か起きたら、かなり焦ると思います…親族が理解していても会場に迷惑がかかることは間違いないので、慎重に考えたいと思います。

• 6月3日