※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめ
子育て・グッズ

授乳時間と睡眠について悩んでいます。睡眠時間が短く、飲みも悪いです。寝る時間が短くなってきて疲れが取れないです。飲み方にも悩みがあります。他の子は長く寝るのに、うちの子は寝ないです。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の授乳時間と睡眠についてなのですが

新生児の頃より今の方が睡眠時間が短く&飲みも悪くて
悩んでいます。
新生児の時で2時間以上は寝てくれてたのが
現在は1時間30分ぐらいしか寝ません。
両乳飲ませても同じです。
大きくなるにつれて寝る時間が伸びるのかと思いきや
短くなってきて悩んでいます。
他の子は6時間寝たなど見るのですが
まだまだまとめて寝ないにしても寝なさすぎて
疲労がとれないです。
朝夜の区別をつけさせる為に
6時には起こして外の明るさを見せたり
夜は部屋を暗くしています。

さらに遊び飲みも始まったのかすぐ口を離して
また飲ませようとしても舌で押し出したり
口に入れようとすると泣いて嫌がります。
飲まないのに指をしゃぶっていたりします。
片乳のみで5分ぐらいしか飲まず栄養も水分も
取れてなさすぎなんじゃないかと不安&イライラです。
おっぱいが出てないのか?とも思いましたが
張って痛くなったり飲み終わった後も手で押すと
ビュっと出ます。

みなさんはどうやって飲ませたり夜の睡眠時間を
伸ばしていますか?

コメント

のん

はじめまして☺︎
うちの子も生後3ヶ月くらいから
おっぱいをしっかり飲まなくなりました
夜も1時間おきで起きてしまうので
夜の授乳を粉ミルクにしてみたら
4時間ほど寝るようになりましたよ

哺乳瓶が好きなのか それから
おっぱい拒否されて 生後5ヶ月からは
完ミになりました

母乳が1番 とか 母乳母乳の周りからの
プレッシャーで 母乳やめたら駄目なのかなとか
自分も母乳がでるなら母乳で育てたかったので
やめるにあたってストレスがすごかったけど
結果母乳やめて 自分が気持ちも楽になりました🙄

おっぱい カチカチになるし
出がいいのに 上手に飲まずぐずられると
イライラしますよね…
それがもう私にとってはストレスで
おっぱい咥えさせるのが苦痛でした

懐かしいです…

長くなりましたが…
頑張りすぎず いい具合いの手抜きでいきましょう!

deleted user

私の子は産まれてすぐ1ヶ月くらNICUだったので母乳じゃなく、搾乳とミルクと混合です。
私の子は逆に寝過ぎて最近は4時間以上も寝るときあるので起こして飲ませてます。
でも100cc作って飲ませるけどままめさんの赤ちゃんと同じで、舌で哺乳瓶で遊んだり途中でお腹いっぱいなのか泣いたりするから少し時間おいて全部飲ませてます。
小さく産まれてるのでいっぱい飲んで大きく育てたいのでギャン泣きするまで飲ませてますね。
面倒かと思いますがたまに哺乳瓶はどうですか?
それだと飲んだ量が分かるので搾乳機でとって飲ませるのもありかなと。