※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が、食事中にスマホを見せないでじっと食べさせる方法について相談しています。

はじめまして
2歳4ヶ月の男の子がいます

ご飯の時、基本なんでも食べる子なんですけど、どうしてもジッとしながら食べてくれません。
2歳児なので当たり前なんでしょうが
遊びながら、ウロウロしながらで
なかなか食べ切れません。
スマホの動画を見せてると、じっと座ってしっかり食べてくれるので、何時間もかけて食べさせるより遥かに手間がよく、ついつい頼ってしまいます。

やはりスマホを見せながら
食べさせるのは教育的にあまり良くないですよね?
一人一人それぞれやり方は違うでしょうが
皆さんはなにか工夫とかしていらっしゃいますか?

コメント

ありす

うちもウロウロしながら食べてます🙆‍♀️
座って食べてはウロウロ〜
また座って食べてはウロウロ〜の繰り返しですよ🤣
私は時間決めてます😅
30分…長くても40分で切り上げちゃいます🙆‍♀️
もうおしまいにするよ〜いい?って聞いてお腹いっぱいって言ったら終わりだし、まだ食べるって言うならそこでさっと食べさせて終了です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    時間はあまり決めたこと無かったです
    結構食べる方なのに
    遊びに夢中でなかなか食べてくれなくて、食べ切るまでウロウロに付き合ってました😳
    参考にしてみます!

    • 6月3日
deleted user

うちはトイレ以外で1度でも立ち歩けばさげちゃってます😊
ハイチェアなので抜け出してまでってことは今までないですが😂
立ち上がるならご馳走様ね😊とずーっと言ってきました!
普段はどういった椅子に座っていますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎくらいまではハイチェアに座ってましたが
    それでも降りたい降りたいと暴れたりしてたので、保育士さんに足の裏がつくように低い椅子にしてみてくださいと言われ、今はそれを使ってます!最初は大人しかったですが、慣れだしてから、むしろすぐウロウロしちゃってる始末です😫

    すぐ下げたりするのはすごいですね!
    後でお腹すいた時とかに
    また食べさせたりしてますか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはずっと離乳食の時から立ったら下げるを実行してきたので、今は立とうともしませんよ😊
    動画を見せたり、だらだら食べたりはクセになると思い絶対しませんでした😵

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    やはり小さい時の癖が大事ですね。
    あまりに食べないと
    夜泣きが続いて、ストレスが溜まった時があったので、とにかく完食させるようにしてました💦
    スマホもまだ2、3回程度なので、やはり辞めさせます。
    ついつい楽を選んでしまいそうになってたのですが、今からでもしっかり教育していきます😢

    • 6月3日
りんご

うちも上の方と同じで立ったらおしまいです。お腹すいて泣いても次のおやつとかまでは出しません。「さっき朝ごはん食べたでしょ?」「ご馳走様したじゃない?」「お昼ご飯たくさん食べてね!」です。お昼ご飯の時もまずは「たったらご馳走様ね!」とお約束してから食べ始めて立ちそうになったら「ご馳走様?」戸確認してから立たせると良いですよ。後は遊んでしまうとありますがおもちゃはどうしていますか?片付けて目につかないように、大型おもちゃがあるところなど布で隠したりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん全部食べさせるより、さげてるんですね!
    参考にしてみます!
    おもちゃはリビングの隣の部屋にすべて閉まってますが
    食事中でも開けて開けてと愚図ったりします💦
    しばらく我慢させますが
    気分転換として遊ばせて、その後また食べさせてと繰り返してます💦

    • 6月3日
*maki*

うちは椅子で立って食べます😂
座ってというといっしかだけ座れます😂
じっとしていられないので立ったりしゃがんだり😅
テレビも普通に見せてます😅
それで食べてくれるならいいんじゃないでしょうか?
息子は自閉症ということもあり病院の先生からはこれについて何も言われないです😄
食べないよりはいいと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    私の子もまだ検査は出来てませんが、自閉症らしい行動が見られるので、保健センターに通ってます!
    スマホを見せながらは良くないとは思いますが、実際スマホやテレビでどんな影響をもたらすのか充分理解出来てないので不安になったのですが、そんなふうに言ってくれて少し安心しました。ありがとうございました😿

    • 6月3日
  • *maki*

    *maki*

    そうなんですね😄
    自閉症だったら変化がストレスになるので今のままでもいいと思いますよ☺️
    いえいえ😊
    少しでもお役に立てれば嬉しいです😭

    • 6月3日