※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

※誹謗中傷のコメントは通報させていただきます。旦那の金銭感覚がおかし…

※誹謗中傷のコメントは通報させていただきます。

旦那の金銭感覚がおかしいと思うのは私だけでしょうか?
今年の3月からドコモのdゴールドカードを作りました。旦那の口座から支払いのため私には家族カードを作ってもらいました。
ところが先週からクレジットで支払いができなくなくなり、問い合わせたところ100万の利用枠を超えているため利用できなくなっていると言われました。

100万…?どういうこと?

そう思い旦那に伝えると18時半くらいからdocomoに電話をしたようですが、繋がらずだったみたいなのですが帰宅後から『俺はIDでお昼ご飯買うことしかしてない。』というので『先月いくらやったん?』と聞いても把握していません。
旦那の鞄の中を時々覗くのですがお菓子のゴミや食べてないパンがいくつも出てくることがあります。
本もジャージもガソリン代もカードで買っているところを見ました。
そのことを言うと『あー、それも買ってるな』と割り切って返答してきました。

私は専業主婦なので何も収入はありません。
結婚する時にお金の管理はどうするか話しをするとイライラされ、結局通帳を渡したくないお金の管理は自分ですると言われました。
そして生活費、私が好きに使っていいと言って渡してくれていたお金は5万でした。
でもそれでも彼はお金とかめんどくさい話をすると『今言う?俺だって仕事しとんやぞ?』『全くやってない?〇〇くらいのことはやっとるぞ?』と言い訳する人で自身でお金の管理なんて到底できていないと思い不安だったので何度も交渉しました。
そして一時期というか2ヶ月だけ彼の通帳を私が持つことになり、記帳していると50万くらい減っていて、口論になりその後はもう通帳を渡してくれなくなりましたが、反省していたようだたったので管理はしてくれているもんだと思ってました。

カード作るのも良いと言って一緒に作りに行ったのでまんまと信じきっていたのですが、
この様です。
あり得ません。

そして契約時旦那が3万超えたらリボ払いにするという設定にしていた気がして、通帳から毎月いくら落ちてるか聞いても『見てない』
『てか仕事して毎日銀行行って通帳チェックしろって言うのか?』と言われました。

いやいや、そんなこと一言も言ってません。
『毎日とかそんなこと全く言ってないし、銀行行かなくても〇〇銀行のATMあったら貴重できるよ。』というと『ああ、そうやな』な一言です。

そのあと旦那は利用明細チェックし始めたのですが、今までしてなかったのか『パスワードがわかんなから見れない』と言い出してきて『忘れた方へのとこクリックして再設定したら?』と言うとやりとりを3回くらい繰り返し、ようやく見れたようですが、旦那はイライラしていて、私ももう我慢できず激しい口論になりました。(しかも子どもの前で)

『俺が悪いってことでええやろ』『なんでこのことでお前が怒る意味がわからない』と言われ『イライラし始めたのはお前やろ』と言い返すと『だって100万とか意味わからんし』』とすんなり認めたような返答で『カード作りたいって言ったのお前やろ』ともいうので『言い出した私が悪かったです。すみません。もう解約しよう』というと『好きにして』というのみ。『とりあえず明日docomoに電話するからええやろ』で終わろうとしてきました。

ですが、それだけでは私ももうこの先不安でしかなく『それで終わらしてもまたお金のことで喧嘩繰り返すだけだよ?どれくらい赤字なのか知らなくて不安じゃないの?誰もお金の管理してない家なんてあるの?あなたのお父さんお母さんたちもそうなの?』と言うと『おれんちは親父やな』だけでした。ここまで話しても『お互い金銭感覚違うし通帳はやっぱり渡したくない』とのことでした。

なので私はもう離婚を切り出し、アパートの家賃ももったいないし、近くに実家あるし旦那の母も毎日子どもの面倒見たいと言ってるし実家に帰ったら?と提案しました。
どうせ私は専業主婦なので親権も持てないし、子どもを養うことも無理です。

旦那には雑なところにもうんざりしており、離婚も何度も考えているので色々覚悟はしています。

旦那は何かしらもったいないからと言って、階段を子どもを私が抱いて登っている途中でも電気を消してきます。
私の父母がアパートに遊びに来て階段に登る時も電気を付ける気遣いができません。
そのくせいつもお菓子はいらないと言われるのにしつこくお菓子を買ってきます。
そして仕事中でも帰り道でも炭酸をよく買うのですが、飲みかけが放っておくとそのままです。よく私が処分するのですが、なくなったことにも気付いてません。
そして何よりもほぼ毎日ソファで寝ているのですが、電気・テレビは付けっぱなしです。(あと脱線してしまいますが、夢遊病のように夜中起きるとガサガサお菓子を食べては寝るを2・3回繰り返してます。イビキも唸るようなイビキでとても耳障りで気持ち悪いです。)

良い車も乗って見栄を張る割に、車の中は汚いし、管理も全然しておらず半年ほど前にエンジンから煙が出て修理に大金叩いてました。

旦那はもったいないを理由に捨てず管理できないくせにどんどん部屋に溜め込む癖があり、私が本など勝手に売ったり捨てても気付いてません。

結婚してからどんどん雑さ・矛盾が目立ってきていてもう一緒に住んでいて限界です。
離婚した方がラクだと言う気持ちがどんどん
強くなっています。
おかしいでしょうか?

コメント

おかしいのはmoo.さんの夫だけです。
そんなおかしい人の相手をしていたらマトモな思考が失われますよ💦
なので離婚を決意されたのは英断だと思います❣⃛

ただ一つ。
専業主婦でも親権は取れますし、そんな借金まみれのいい加減な人間がまともに子育て出来るとは思えません。
なので「専業主婦だから。養えないから。」という理由だけで親権は諦めてほしくないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    本当に旦那の話相手をしてると頭おかしくなってきます。
    専業主婦でも親権は取れるのですね!

• 6月3日
優龍

離婚した方が楽ですよ。
それは。

それは家族の意味がありません。
借金まみれだと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    そうですよね。

もう疲れてしまいました。

• 6月3日
  • 優龍

優龍

今moo.さんの心が、
    健康ではないと思われます。

まず一度、
    役所などの相談に行った方がいいと思います。

誰かに話をじっくり聞いてもらった方がいいですよ

• 6月3日

他所様の旦那さんなのに申し訳ないですがドン引きです。独身男性の行いだったとしても笑えないレベルです。
私なら離婚します。で、そんな男に娘は渡せません。
お子さんに関してはmoo.さん次第ですが、娘がいつか借金地獄に巻き込まれそうなので実家に協力してもらいながら働いて貧乏でもお金にビクビクしない生活をさせてあげたいなぁ
早くストレスフリーの生活が送れますように

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。
    ここんとこイライラと結婚した後悔の毎日です。
    ストレスフリーになりたいです。

• 6月3日
みな🔰

全くおかしくないと思います。
お金の管理が出来ないのに通帳を渡さないって、心配ですよね。。。

貯蓄がいくらあるのかくらいは知っておきたいですね。

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    やらしいことには手をつけてないとは思うのですが、旦那自身、自分が使った金額を把握出来てないのと自覚がないのが本当に怖いです。

• 6月3日
朔仁ママ

新たにカード作れるなら審査は通ってるので意外と滞納とかはないのかもしれませんね!ただ、複数のカードでリボ払いとかを選んでいたら、とてつもない返済額になってそうで心配ですね😢とてもルーズでこの先が不安すぎますね💦
私なら、、、離婚切り出しちゃうかもしれません。でも、どうにか頑張って親権はとりたいなぁと思っちゃいます。(こんな男の子どもはいらない!と思うほど、ご主人に呆れたり憎んでるなら別ですが、、、)

• mamari

mamari

旦那はカード1枚だけありますがほぼ使ってない状態で、公務員なのでカードはすんなり作れたようです。

• 6月3日
ミニオン

なぜ頑なに通帳渡さない、、?何か知られたら困る事があるのでしょうね😅
クレジットカードって明細送ってもらえませんでしたっけ?🤔
よく漫画とかで浮気した旦那がカード使って明細を奥さんが見てバレたみたいなパターンあったのでdocomoに旦那さんにバレないように電話して明細送ってもらうようにしてはどうでしょうか?
それから使い方次第で話を詰めていった方がいいと思います。

• mamari

mamari

本当謎ですよね。
    クレジットとかケータイの明細は名義の旦那がドコモに連絡して設定してもらわないといけなくて、旦那仕事理由で全くやる気なしです。

• 6月3日
  • ミニオン

ミニオン

そうなのですね、それなら契約した本人以外が解約する条件とかdocomoに問い合わせても良さそうですね😃
    そんなパターン少ないない訳ですから奥さんだったら勝手に解約できそうなプランがあるような気もしますが💦
    役所で子育て支援等も受けられますよ^^
    仕事決まるまで無償で子供と一緒に暮らせるアパート貸してくれたりあるので、色々探してみて下さいね✨

• 6月3日
りぴよ

経済的にも精神的にもDVだと思います。
リボ払いなんて沼です。
お金の把握できない人がカード使うなんておそろしすぎます。

離婚したとして自己管理もできない人に大事なお子さん託せますか?😢

• mamari

mamari

5万円しかもらえなかった時は食費、日用品ですぐにお金がなくなり、私の貯金切り崩し1ヶ月乗り越えてました。
    なのでカード作ってからは日用品はだいぶ助かりました。

旦那が実家に戻るとしたら実家には旦那の父・母・妹・弟もいるのでたくさん人がいるので娘も嬉しいかと思うのです。そしてだいぶ経済が潤うかと…

そして私自身、働きながら1人で娘を育てれる自信がなくて…💦

• 6月3日
🌸

100万はヤバいですね…。
とりあえずカード解約は早急にした方がよさそうですね。

離婚していいと思います。
お金の管理できてないので、これからどんどん借金増えそうな気がします。

ただ、専業主婦だからという理由で、お子さん手放して後悔しないですか?
親権は、よほどのことがない限り母親が取れますよ。

お子さん引き取って、働きに出た方がいいかな?と思います。

• mamari

mamari

とにかく旦那とは会話にならないです。旦那自身は私が話通じないやつと思っているようなので、本当この先無理だなと思ってます。

• 6月3日
しろくま

お金にルーズな人は治りません
通帳みせてくれないのは、やましいことがあるからと思います
これから、子ども育てるのにお金かかります

万が一離婚しても、旦那に親権渡さないほうがいいです
お金にルーズな人が子育てできるとは思えません

• mamari

mamari

お金も時間もルーズです。
    教師してるのによく子どもたち教えてるなと思ってます。

旦那の実家は人手が多いので娘的には私が働きながら一緒に暮らす方が寂しい思いをさせてしまう気がして…

• 6月3日
  • しろくま

しろくま

旦那さん教師なんですね
    驚きです‥教職の方は真面目なイメージがあるので
    もし、離婚して親権が旦那になって子どもと自由に会えなくなれば後悔しませんか?
    保育園も母子家庭は保育料安く利用できます

各家庭の考え方ですが、母親に引き取られたほうが子どもは幸せなんじゃないかと思います

• 6月3日
ayami✩.*˚

100万使ってわかってないって
怖すぎますね🤯
そんな奴にお金の管理なんて無理ですね…
お金の管理どころか色々とやばいなと
思っちゃいました💦

子供の親権は専業主婦でも
取れますよ!!

• mamari

mamari

本当に色々ヤバいです。
    これで教師してるんです。
    騙されました。

親権はじっくり話し合おうと思います。

• 6月3日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

教師とか警察官とか実際私生活
    やばいって聞きます😔💦💦

そんな人に任せない方が絶対
    良いと思います🥵
    私も元シングルです!
    頑張って下さい😌

• 6月3日
たーのー

離婚する気があるなら離婚するべきですね。
言い訳が子供ですし。

ちなみに、旦那さんのそのお金のことが離婚理由なら、親権とれますよ!私とりましたよ!
バツ2です。
仕事してませんでしたが、離婚するまでに仕事探しをしてました!
決まるまでは実家でお世話になってました🙆‍♀️

• mamari

mamari

言い訳聞いててもどんどん論点ずらされるだけで、頭がおかしくなります。

シングルで2人のお子さん育ててすごいです!
    でも大変じゃないですか?💦

私も仕事探し始めてます!

• 6月3日