※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

娘と一緒に入浴した方がいいですか?体力的に難しいですが、赤ちゃんにとっても良いですよね。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月の娘を育てています。

未だに浴室に沐浴用のお風呂を置いて、そこにお湯を張って子供を入れ、泡ボディーソープで洗いシャワーで流すのみ!
浴槽での入浴はなしです。

さすがにもうこの月齢ですし、一緒に入浴までした方がいいですよね?😭

体力もなく、夕方はどっと疲れてしまいお風呂沸かして一緒に入浴まで済ますという流れに出来ません。
ちなみにワーママです。仕事復帰したらますます体力が辛くなりました。
子供だけ上記の方法で入れ、私は旦那が帰って来てから入ります😢

アパート暮らしでもともと入浴をせずにシャワーで済ませてしまう習慣が付いてるのもありますが、、
やはり赤ちゃんも一緒に入浴までした方が良いですよね?😢💦

コメント

あなたのママ

夏はシャワーでもいい気がします!

うちもシャワーだけだったので、冬はお湯はりしますが、暑い日にお湯はるとうちのこは暑くて機嫌悪くなりました汗

• ふう

ふう

もう夏だし今から入浴始めることはないですかね😂💦
    確かにこの暑さに入浴は機嫌悪くなる子も居そうですよね(;ω;)

• 6月4日
むにゅむにゅ

うちもまだベビーバスでお風呂してますよ、ダンナと二人で
1人目もでしたがたぶん1歳前後になってから一緒に入ると思います😊

ふうさんがしんどくなければ今のままでいいと思いますよ

• ふう

ふう

一歳前までベビーバスだったんですね😲それを聞いて少し安心しました😂!!
    入浴した方が大人と一緒で赤ちゃんも入眠効果などあるのかなーと思いますが、、
    私は自分と別で、ベビーバスで入れる方が楽なんです🥺

• 6月4日
ママリ

毎日お疲れさまです!
沐浴用のお風呂だと狭くないですか?
一緒に入ると楽しいのでおススメですけど、お母さんの身体がきついなら今のように別々でも良いと思います(^^)
マカロンバス等、少し大きめのお風呂にしてあげると良いかもしれません(^^)

• ふう

ふう

うにの娘は小柄だからなのか、まだ大丈夫なんです😅さすがにあと2ヶ月くらいしたら無理そうです🙇‍♀️
    マカロンバス!そんなのあるんですね✨
    調べてみます😲✨

• 6月4日
はるまま(ちー)

うちはシャワーにしたかったけどシャワーが怖いみたいで泣くので冬は湯船に入れて、最近ベビーバスに戻りました🤣
意外と洗えるし楽ですよね😀

• ふう

ふう

シャワー怖がるんですね🚿!!
    そうなんです!意外と使えるし、何より楽なんです👏🤣笑

• 6月4日
aioママ

私は1ヶ月前くらいから息子シャワーのみにしています!
私自身が疲れていてめんどくさい時や生理の時は、息子をバスチェアーにすわらせて私は服を着た状態でシャワーかけて洗ってます🙆🏻‍♀️

ふうさんがしんどくないのであればそのままベビーバスでも大丈夫だとおもいますよ😊

• ふう

ふう

私もそんな感じで洗っています🥺
    大人と一緒で赤ちゃんも入浴した方が入眠効果があったり何かと良いのかなとも思いますが💦何よりその方が楽なんです〜🤣

• 6月4日
atamy

これまでのやり方で全然いいと思います!
私は働いてもいなかったですが、上の子の時は1歳くらいまで沐浴用のお風呂に入れてました😊
何より自分がゆっくりシャワーやお風呂に入りたかったので。
これから暑くなりますしシャワーでも大丈夫かと思います😊
私は子供が重くなりすぎて沐浴用のお風呂は小さくなったのでやめましたが、タイミングはそれぞれでいいと思います😊

• ふう

ふう

一歳くらいまで同じようなやりかただったと聞いて安心しました🤣
    分かります!お風呂くらい、シャワーだけでもゆっくりしたいですよね🥺
    友達とかは一緒に入ってる人が多く焦っていましたが、人それぞれで良いと言ってくださって安心しました😢❤️

• 6月4日