※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

道路を挟んだお隣さんが嫌いすぎて困ります。笑ただの愚痴です、、、。…

道路を挟んだお隣さんが嫌いすぎて困ります。笑

ただの愚痴です、、、。

去年の年末に注文住宅で家を建てました。

新しく土地開発された場所なので、近所に住んでいる人たちはみんな同じような時期に引っ越して来たご家族ばかりです。

うちはご近所さん、15軒ぐらいに挨拶まわりをして気持ちよく新居生活が始まったと思っていたのですが、、、

道路を挟んだお隣さんが、非常識だなと感じる点が多く、なんかモヤモヤします。

まず、初めて挨拶に行った時、気さくで良い方なのかな?と印象を受けましたが、敬語も使わずかなり馴れ馴れしくてびっくりしました。

娘さんがいるのですが、うちの娘と同じ歳ですが、タイプが違うのか、うちの娘から寄って行くことはありません。笑

敷地が狭いお家のようで、普段からよく道路で子どもを遊ばせていたようです。

ストライダー が道路に放置されていることもしばしば、、、😑

またうちが不在の時に我が家の敷地におもちゃが入ったらしく、勝手に長い棒を使ってとりましたー!って笑顔で言われたこともあります。

コロナで自粛中も、そのご家族を含む3軒ほどが道路に集まってボール遊び等をしていました。案の定、我が家の敷地にボールが入って、

すみませーん。とってくださーい!と、、、

コロナで自粛中に、なんで対面せなあかんねん!とイライラしました😂

また、お隣さんには小1の男の子がいるようで、男の子なのでやんちゃなのは仕方がないと思いますが、道路でキャッチボールをします。※お隣さんは玄関を開けたら道路になっていて、我が家はリビングの前が道路になっています。
道路でキャッチボール、、、しかも父親と一緒に、、、。
家族全員が出てきて、キャッチボールの練習を道路でしています。

また、そのお隣さんと仲の良いご家族の父親もキャッチボールに参加しています。
先日はプラスチックバットでボールを打って、バッティング練習もしていました。

普通、大人がそんなにおれば、誰か一人は注意するやろ!って思うのですが、やっぱり似たもの同士が集まるんやな、、と変に納得しました。笑

我が家の壁や外構にあたるのでは?と思い、主人と私がじっと見ていたのが気に食わなかったのか、
その後挨拶もしてこなくなりました。

まぁ、私たち夫婦も以前から良い気はしていなかったので、態度に出ていたのかもしれません、、笑

うちが車で家に戻ってくると、大人も子どもも隠れたりして何か感じ悪い。

また、先日はフリスビーもしていました😑

投げる系好きやなー!とバカにした気持ちで窓からのぞいていたら、気づいたのかやめて帰っていきました。

こっちも嫌やなぁーというオーラが出ているのかもしれませんが

いろいろ非常識すぎません?

ちなみに、ゴミ出しも8時までと決められているのに11時前ぐらいに出しているのを見てしまいました😅

なんか本当に呆れるー!

正直挨拶もしたくないぐらいだわ。。でも、他のご近所さんとはうまく?子どもたちを遊ばせているので、みなさんえらいなーって感心してしまいます。

長々書きましたが、日頃からモヤモヤしています。

読んでくれてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まーり

道路かよ!って感じですよね😂あまり車が通らない場所なんでしょうけど、普通、公園とかいきますよね。
庭にボールとかすごい嫌です💦💦注意したいレベルですね!非常識の集まりで確かに呆れますね!

• ちび

ちび

普通は公園ですよね💦
    子どもより、大人の方がキャッチボールしたいみたいで、張り切ってやってますわー😑
    ボールを当てられたくないです😑
    ほんと呆れます!

• 6月3日
もも

私の妹の家の周りもちびわさびさんのところみたいな感じです!
常識ない人が道路を挟んだ前にすんでるみたいです💦
はじめからタメ語だし道路で毎回自転車やスライダーやキャッチボールして遊んでるし庭で騒いで夜遅くまでバーベキューやったり周りの家の仲良い人たちとべらべら喋りながら道路で子どもを遊ばせてたり。
常識のない人は常識のない人と似たもの同士合うんでしょうね‼︎
妹がかわいそうだなといつも思います!
子どもが遊ばなくなる歳になるまで我慢するしかないですね💦
文句言ってもそういう人は理解できないでしょうし!
本当にイライラしますよね😢

• ちび

ちび

妹さんも大変ですね💦夜遅くまで騒がれたら本当に迷惑ですよね。常識のない人は迷惑をかけているとは思っていないんでしょうね!
    道路は自分の庭じゃないのに!😑

• 6月3日
のん

うちの周りも特にコロナになってからは道路で遊んでる親子増えましたー!
バドミントンやキャッチボールが多いです。
車通り少ないのであまり気にしてみてなかったです。
公園に行っちゃダメって報道されてたのもあるかもしれませんね。
今後、減るといいのですが。

ゴミは収集車が遅いのでしょうか?
正直、収集車がいつも12時頃まで待っても来ないようなところなら、カラスも来るし10時くらいに遅く出して欲しいです😂
収集車が来てしまってから出すのは絶対NGですが、いつも収集車が12時なら11時にゴミ出ししてもいいのでは?と思います😅
夏場臭いですし…変な汁出てくるし…

• ちび

ちび

コロナで自粛と言われている時は尚更家で遊んだらいいのに、、と思いました。
    キャッチボールって、他人の家にぶつけないかな?車に当たらないかな?お庭に入ったりしないかな?って気にならないもんですかね?😑

ゴミの収集は、分譲地なのでまだ時間がしっかりと定まっていない感じです。
    ゴミ捨て場が機能してからまだ5ヶ月ほどなので。
    ゴミは○○時までに出してください!となっていても、遅くに出してもOKにするのであれば、ゴミ出しの時間を変えなければ行けませんね。

私は決められた時間はやはり守るのが当たり前だと思っていたので、いろんな考えがあるのだなと勉強になりました。

• 6月3日
  • のん

のん

私はちゃんと配慮しているなら気にならないですね😅
    うちにボール入っても、程度問題です💦
    お互い許し合って素敵な町内にしたいですね。

ゴミ出しはそんな感じだと思いますよ。多分いいねが沢山来ているので共感されている方が多いのかなと思います。
    ゴミ出しは早くても○○前には来ないと言う意味です。
    8時までに出すと言うルールなら、8時前に出したのに早く収集車が来てしまったので回収してもらえなかったことを防ぐためです。
    逆に早朝過ぎる時間など早く出し過ぎる方が問題だと思います!
    あくまで収集に間に合い、ゴミ集積所にゴミが残らないようにするためのルールですし、遅くに出してそのせいで収集済みだった場合は本人の責任で次の収集まで自宅保管ですね。
    時間前に出せなかった人は収集間に合わないと言う文句はダメだと思います。
    逆に収集に間に合うのに校則のように意味のないルールに固執されているならば、かなり付き合いにくい人だと思います。

• 6月3日
  • ちび

ちび

キャッチボールは配慮してもらえていないから、こっちがモヤモヤしているんですけどね💦
    小学校でも指導が入っているようで、先生方もたまに地域の見回りを行われているようです。
    許し合うというより、ルールマナー、モラルを守ってお互い生活をしたいです。

ゴミ出しの件は承知しました。以前は9時前には収集車が来ていたんですけど、この1ヶ月ほどは11時過ぎだったりします💦
    出されたゴミはきちんと回収されていたのでよかったです。
    別に意味のないルールに固執しているわけではないんですけどね、、、。
    ただ、毎回8時半頃にカラス除けネットを張りに来てくださる方がいるのですが、そのネットの中に入れることもなく、外に出たままだったこともあり、いろんな意味で呆れてしまいました。
    まだまだ新築物件や分譲地も売り出し中の地域なので、これからよりよい地域になるよう、私も努力していこうと思います。

コメントありがとうございます。

• 6月3日
  • のん

のん

学校の先生が可愛そうです。
    時間外のしかも校外のことなんて全然関係ないですよね。
    子どものボールが当たったりはある程度仕方ないと思います。
    フロントガラス思いっきり割れるくらいになるならともかく、そこを気にするならガレージにしまうしかありません。
    特に小学生は大人の目がなく遊ぶ年齢ですから、想定内だと思います😰
    家に当たるのも、そんなことあるでしょうね。
    外壁べっこり凹むようなことをするなら困りますが、そんなこともあるでしょうね💦
    火災保険で直します。
    相手がわかればいいですが、通りがかりの人が傷つけてしまったり、当て逃げ、いたずらなどあると思います。

ルールはルールとして、そのルールは収集車に間に合わせて集積所が汚くならないよう設けられたルールなので、集積所がよりきれいになるならば、柔軟に対応していっていいと思います。

• 6月4日
  • ちび

ちび

学校の先生に頼んだわけではないですよ。今の時期は学校職員が定期的に見回りを行われているようです。

自分の敷地に置いてある車を傷つけられるのは、仕方がないとは思わないですね。
    想定内だとも思いません。

私は自分の子どもが、他人のお家や車を傷つけてしまうかもしれない、、、という遊びをしていたら、必ず注意し、指導します。

今は、別に通りがかりの人や、当て逃げなどはないのでそんな心配はしていません。

本当にいろんな考え方があるんだなと思います。
    のんさんの考え方も今後の参考にさせていただきますね。

• 6月4日