※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりからおしゃぶりに移行したい。日中もおしゃぶりさせて指から離れさせたい。おしゃぶりで寝かしつけるのは良いでしょうか。

どうしたらいいでしょう😭

前まで指しゃぶりをする為、
手を握って寝かせてたのですが
ギャン泣きで拒否…抱っこも拒否…
指しゃぶってしまいます💦

これ以上癖にしたくなくて
(日中もちょこちょこします)
おしゃぶり吸えるようになったので
おしゃぶりで寝かしつけた方が
良いですかね?

その場合日中もおしゃぶり
させた方が指からおしゃぶりに
移行出来るでしょうか。
一日中吸う事になるし良くないかな…

コメント

なぱん

長男は二男産まれるまで寝る時は指しゃぶりしてました💦
本人の精神安定剤だったので、むりに止めさせる事もしませんでしたよ😅
赤ちゃんの頃からずーっと指しゃぶりしてたので、最初はやめて欲しいな~って思いましたが、本人がそれで安心したりできるならと思い途中から声かけることもしなくなりました💦💦
おしゃぶりはうちの子たちは興味
もなかったみたいです😅

ちなみに姪っ子も指しゃぶりしてましたが、こちらも精神安定剤だったので妹も止めさせてなかったです💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も指しゃぶりが激しくなった頃はおしゃぶり吸ってくれませんでした😭
    最近、急に吸ってくれるようになったので💦
    私自身、小学生なっても吸ってたのでおしゃぶりの方がましかなーと思って。

    • 6月2日
🧸

うちも指しゃぶりがすごくて、常にしていて親指は真っ赤で乾燥し、ガッサガサでした💦

おしゃぶりを練習し
指しゃぶりを忘れさせようとやってみたところ!

指しゃぶりはもう見ません!
そしておしゃぶりも無くても
寝られるようにもなってきました⭐️!

おしゃぶりに慣れさせる意味で最初は日中に眠そうになったら付けて、元気な時は外しました!
1日中つけてるのは嫌だったので💦

参考になるか分かりませんが、、、

  • 🧸

    🧸

    ちなみに私は指しゃぶりが原因で出っ歯気味!だったので小学生の頃に矯正で直しました!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もです💦
    矯正はしてませんが、指しゃぶりずっとしていたので前歯出てます😭なので余計嫌で💦

    めっちゃ優秀ですね😰

    寝てから取る感じでしたか?
    一日中は嫌ですよね!
    元気な時でもしゃぶったりしませんか?
    何日くらいで移行出来ました?
    質問ばかりすみません(._.)

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    わ!!一緒ですね笑
    嫌ですよね💦息子もそーなるの!

    なんだか上手くいきました😳‼️

    10ヶ月の時に歯が6本生えていたので、一応外しておきました!!元気な時でもしゃぶるってのは、指ですか?おしゃぶりですか??^ ^

    何週間とかじゃなかったです!何ヶ月間です!ちょっと写真見返して調べてみますね笑

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那がおしゃぶり否定派で買ったのが遅く指が癖になってしまいました…無視しておしゃぶりしとけば良かった😭笑

    指です!ずっと吸う訳ではないのだすがふとした瞬間に急に指吸ったりします💦
    移行もなかなか大変なんですね…
    すみません🙇‍♂️
    わざわざありがとうございます✨

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    そうだったんですね!💦
    うちも意見合わないことあります😣

    元気な時も指はしゃぶってましたよ😅息子さんと一緒でふとした時にやってました笑

    調べたら3月入ってからでした!4月20日に初めて指しゃぶりもおしゃぶりもなしで寝ることができたみたいで、それからは徐々にって感じです!!

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりやってしまいますよね😰
    それでもおしゃぶりに移行出来たんですか?

    指は何日くらいで忘れておしゃぶりに移行出来ましたか?

    かなり優秀なお子さんですね🥰
    その後はどうやって寝るようになりました?

    また質問ばかりですみません🙇‍♂️

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    出来ました!!慣らすために結構してたかもです!!
    指しゃぶりするならこっちにしてー!とおしゃぶりくわえさせてました😂

    3月におしゃぶり始めて、指は4月中旬に吸わなくなったり気がします!!でも、やっぱり完璧では無くてたまに指を吸ったり!

    おしゃぶりで寝付けるようになって、今はおしゃぶりで寝たり、付けずに寝たりと、バラバラです!
    5月上旬に一歳になって歩けるので、外遊びを始めたんですけど、それからは何もなしでも寝れる日が増えています!
    疲れるんですかね?

    おしゃぶりも癖になる前に辞めたいので、なるべく付けないようにしてます!
    夜中起きてしまいそうな時だけ、サッ!とつけることはしてます😂
    答えになってますか?💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    答えになってます!
    ありがとうございます✨

    おしゃぶりで寝かすように変えたいと思います🤗

    歩き出すと遊びも増えて指しゃぶり減るって言いますもんね!
    更に疲れて寝てくれたら大助かりですね🎶
    やっぱり寝る時の指しゃぶりは1番癖になりそうですね😭

    最初だけ沢山付けて徐々にフェイドアウトしていってみます!
    沢山答えて頂きありがとうございます🥰

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    答えになってて良かったです!

    そうなんです!寝る時の指しゃぶりが癖になってる気がします!💦なのでおしゃぶりに変えて、徐々に減らしていく作戦でうちはいきました✨!

    息子さんにもハマるといいんですが💦頑張ってください!

    • 6月2日
  • 🧸

    🧸

    あ!あとうちの息子、おくるみを持って寝るのが好きで、それだけでも寝れるようになりました!✨なのでおしゃぶりじゃ無くても息子さんが安心できる何かがあるといいですね♡

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速今日から私は仕事なので義母におしゃぶりで寝かせて貰うようお願いしました🤗✨

    私も何かアイテム作りたいなーと思いガーゼケット?を渡す様にしていたら、夜中泣いてもそれ渡すと泣き止んだりする様になったので、息子さんのようにそっちに気が行くように歩くようになったらやってみます!

    ありがとうございます🥰
    とても助かりました✨
    頑張ります🎶

    • 6月3日
がーママ

娘も指しゃぶり凄いです‼️
何も無ければ常に吸ってます🤣
10ヶ月健診で先生に相談したら1〜2歳はもっと指しゃぶりするけど、別に辞めさせなくて良いっと言われました😊
遊んでたり、ストレス発散っぽいので🎶
いつの間にか無くなるらしぃので無理にやめさせなくても良いかなっと思います😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1〜2歳の方が減るって聞きますけどね💦
    無くならなかったうちの1人が私で前歯出てるのでこれ以上癖にしたくなくて😭

    • 6月2日
まめしば

我が子も指しゃぶりしてます(><)
指が赤切れみたいに避けてしまいおしゃぶりに返させようとしましたが
検診の時におしゃぶりつけてたら先生に常に洗えるわけじゃないからおしゃぶりとかから感染する場合もあるからね〜🌀
と言われて急遽辞めました💦

年配の人から教えてもらったのは
指しゃぶり初めて間もない頃に"辞めようね〜"って手を握ったりしてあげてたらよかったけど
時間が経ってるので安心できるものがほかに出来たらいいんだけど今度は理解できるようになったら辞めさたらいいよと言われました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指も綺麗な状態の時のみ吸ってくれる訳ではないので一緒ですよね😰

    タオルケット等とおしゃぶりで安心材料にさせておしゃぶりを徐々にフェイドアウト出来ないかなーと悩んでます💦

    • 6月2日