※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

HSPで保育士の女性が転職を考えています。在宅ワークやパートは難しく、対人の仕事が好き。働きやすい仕事は何か相談したいです。

私はHSPだと思います。(診断や読み聞きした範囲ですが)
保育士なのですが、不安や心配事、更に経験上のトラウマがあり、復帰を期に転職をしたいです。
ですが、どんな仕事ができるのか、何なら長続きするのか、迷惑をかけずに済むのかわかりません。

子どもの前では自分の思いもはっきり伝えられて、自信をもって振る舞えるのに、大人の前(組んでいる先生も含む)だと、見られていると思うと仕事ができなくなること、子ども一人ひとりの手立てを考えるにしても、試行錯誤以上の心配やこれでいいのかという不安が拭えず、病んでしまうこと…。
更に、新卒1年目からいじめに合い、胃潰瘍、メニエール、卵巣出血、肺炎を起こしたことがあり、またなったらどうしよう。また迷惑をかけるかもしれないという思いから、保育士として復帰することに不安があります。

在宅ワークがしたいのですが、住んでいる地域が田舎なので在宅ワークはありません。

パートというのは、旦那や家族の理解が得られないため無理です。
接客等、対人の仕事は好きです。バイトもカフェでしていました。

どんな仕事が働きやすいと思いますか?
あった事もない人にアドバイスも難しいとは思いますが、こんな仕事もあるよくらいの案程度で構わないので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

やっぱりしょうが好き

私もHSPです

そしてまさに今求職中で自分が出来る仕事が何なのかやりたいことと出来ることが釣り合ってるのか悩んでいます💦

解決策ではないですが、ネットでこんなのありました😣

ノルマがあるところや体育会系の職場、忙しない環境は向かないみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    何ができるのか、何なら大丈夫なのかわからないですよね😔
    画像のもの全て当てはまります😔
    何がいいか悩みますね😢

• 6月2日

私もHSP傾向です。
人の目を気にしながら仕事することが多いです。その割に接客業ばかりしてきました。
私の経験上、仕事内容というより、人間関係で悩むことが多いのでなるべく一緒に働く人の人数が少ない職場を選んだ方が上手くいくということに気がつきました💡大きい会社よりなるべくアットホームな環境の職場。先月までやっていた仕事はかなり特殊なのですが、店舗に1人(自分のみ)しか働く人がいなかった為、仕事に集中できて変なストレスは0でした。出産の為辞めましたが、できればまたやりたいくらいです。
しかし、そんな職場はそうそうないので探すのが大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってごめんなさい🙇
    私もです💦
    私の場合は人の目が気になるのに、人と接することが好きで接客や対人の仕事ばかりしてしまいます😣
    その場限りの人には愛想が振りまけるけど、ずっととなるとしんどいです…

アットホームな方がいいんですね✨人数が少ないと、もし自分がまた長期休む事になったら…と不安でしたが、少し勇気が出ました😊
    素敵な職場で働からていたんですね✨
    私もそんなお仕事にめぐりあいたいです😊

• 6月10日