※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間や旦那さんの帰宅時間について悩んでいます。20時過ぎに寝かせるのは珍しい?朝の起床時間や睡眠時間も気になります。

1歳半くらいのお子さんがいるお家で、旦那さんが20時〜21時頃に帰宅するよ!という方💡
子供のご飯やお風呂、寝る時間など、どんな感じですか?💦

我が家の旦那は帰宅時間バラバラですが、大体20時〜くらいに帰ってきます💡
子供と私は18時前には晩ご飯を食べて、19時にはお風呂も終わって、20時に寝かしつけをしています✨
ですが、それだと寝かしつけの最中に旦那が帰宅して、物音で気付いた子供がテンション上がって寝なかったり、せっかく帰ってきたのにパパに会わせてあげないで寝かすのも可哀想かな…?と思い、寝かしつけの時間に悩んでいます😅💦


ママリでも、子供は20時過ぎには寝かせてる!という方が多いのですが、21時や22時まで起きているお子さんは意外と少ないもんですか?😓
私の周り(というか主人の同業仲間たち)は、子供22時くらいまで起きてるよ!という人が多いので、なんでそんなに早く寝かすの?とか言われるのですが…🥺
皆さんぶっちゃけどうですか?😓

それと、夜寝る時間と、朝起きる時間、朝寝の有無や、1日のトータル睡眠時間がどれくらいなのかもお聞きしたいです💡

コメント

a.u78

2歳半ですが、旦那が帰ってくるまでに寝かしつけ終わらせることが多いです。
大体21時頃までには寝ています。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり旦那が帰宅する頃には全て終わってること多いですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは19時就寝、5時起床です😊
我が家の生活が朝早いので自然に息子も早起きになりました。
朝寝は10時くらいから1時間半から2時間半してます。
1日の睡眠時間トータル12時間は寝てます。
家庭の生活リズムによると思いますので、よそはよそ、うちはうちで考えてます😊

でも22時から2時が成長ホルモンのゴールデンタイムなので、早めに寝かせてあげるのが良いとは思います✨

  • ママリ

    ママリ

    早寝早起きで良いですね✨
    朝寝から起きてからお昼ご飯という感じですか?💡午後はお昼寝されてますか?🥺
    やっぱり寝るの遅くなると成長ホルモンが、、って思いますよね!💦リズムは変えないでおこうと思います。!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたい遅くても朝寝してから12時半には起きるので、それからお昼です。
    朝寝の前に9時におやつあげてます😊
    午後はもうお昼寝しなくなりました!

    • 6月3日
しゅう

夫の帰宅時間もその時間帯です!!

我が家の場合は、
18時30 夕飯でお風呂は20時頃です!ただ、夫が20時10分くらいに帰宅する場合であれば待って娘と夫でお風呂入ります!

大体20時30分過ぎに寝かしつけ始めます!
娘は就寝前に夫が帰宅しても私が寝室入ればついてきます!
せっかく帰ってきたから触れ合う時間をって悩みますよね😭
朝は7時起床
朝寝は無く10時30分頃から12時前まで散歩して14時前から15時30分頃まで昼寝をします!!

1歳からこのリズムです!

deleted user

5時半から6時起床
12時半から14時半お昼寝
20時半就寝
です!
旦那と夜会えなかったときは朝遊んでます😌
子供寝てるから静かに帰ってきてね!!と念押してます😂

いとみ

1歳8ヶ月、お昼寝1時間前後、19〜20時就寝、6時半起床でトータル睡眠時間11〜12時間くらいです!

deleted user

同じくらいに旦那さん帰宅します!20時頃寝かしつけしてるのですが、すんなり寝てくれない時は帰宅してすぐお風呂入ってもらって旦那さんにバトンタッチしてます😊

🐿️

いま2歳ですが1歳半くらいのときは21時前に寝室21時半くらいに寝てました!
朝はだいたい7時には起きて朝寝はなし、昼寝は2、3時間、ながいときは4時間近くねるときもありました😊



ただ今は状況がかわってぽよさんと似たような感じです💦
以前は寝室が2階だったのですが引っ越して平屋になったため寝かしつけ中にパパが帰宅すると飛び起きてハイテンションになります😅
寝かしつけも体力がついてきたのか早くて22時遅いと23時以降も寝室で起きてたりします💦

なかなか就寝時間のコントロール変えるのは難しいと思います💦
たまにすごく早めに寝てる子とか聞きますけどそういう子って0歳のときから寝る時の環境とかかなりしっかりさせてるイメージがあります🤔

deleted user

三男が同じ月齢です☺️

うちの旦那も早くて20時すぎに帰宅するので
全員帰ってくる前に寝かすようにしてます😂
やっぱり帰ってきちゃうと夜更かしするので😅
もし、寝る前に帰宅しそうなら車待機してもらったりしてます🤔
早寝早起きは子供のためなので
周りの声は気にしなくて大丈夫です😅

そんな我が家も長男だけの時は遅かったですが😂
(22時前後とかよくありました)
幼稚園に行くようになったら19時半には寝るようになりました笑

三男は
20時前就寝
(ベビーベッドにセルフ寝して私は別室で次男寝かしつけしてます)
6時半起床
12時〜15時お昼寝
という感じです☺️
現在はこども園に通ってますが
1歳前からずっとこの生活リズムです☺️