※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。2回食から3回食に移行しようと考えていますが、食材を丸呑みしているようで心配です。①2回食のままでいいか、3回食に移行しても食材の大きさを変えない方がいいか、②9ヶ月から試せる食材は大丈夫か、③豆腐のおやきなどは本当に食べられるか知りたいです。

こんばんは。いつもお世話になってます❁︎
もうすぐ生後9ヶ月になる娘の離乳食についてです。
現在2回食3ヶ月目、1回で120〜160食べます😋
そろそろ3回食に移行しようかなと思ってるのですが、どうも食材をほぼ丸呑みしてるみたいです。もぐもぐしてる時もあるのですが、ウンチに人参がほぼ原型で出てきます😱ハイハインなどのオヤツはちゃんともぐもぐしてるんですけど、、、
質問はいくつかあるのですが、

①しっかりもぐもぐできるまでは2回食のままですか?それとも3回食に移行して、食材の大きさや硬さなどは変えない。の方がいいのでしょうか?

②食事の回数を変えるにしても変えないにしても、9ヶ月から試せる食材を試しても大丈夫でしょうか?

③レシピを検索すると豆腐のおやきなどが出てくるのですが、本当に食べれるのですか?やっぱりもぐもぐが出来てからですよね?

わかりづらい説明ですみません💦みなさんの体験談なども知りたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🤲

コメント

しおり

①3回食で大丈夫だと思います。嫌がらずに食べてるのであれば、大きさや硬さはそのままでいいと思います。

②9ヶ月からの食材試していいと思います。

③娘も丸呑み派ですが、おやき食べれますよ。口の中で唾液と舌で溶かして食べてるみたいです。こころなしかもぐもぐしてるような気もします。

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

丁寧にありがとうございます!!
    やっぱり丸呑みしちゃいますよね😅ちなみに食材の大きさは根菜系何ミリくらいでやってますか??

• 6月2日
  • しおり

しおり

5ミリから7ミリ角くらいであげてます😊
    舌でつぶせる固さではありますが。

• 6月2日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

なるほど、、、私はみじん切りであげていて、むすめは細かいものだから丸呑みしちゃってるのかもしれませんね、、、私も大きさ大きくしてみます!ありがとうございました😊

• 6月3日