※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

産院で会うママ友の1人がうちの子を話のネタにしてきて気分が悪い。対処法は?

同じ産院で近い日に産んだママ友四人でちょくちょく会うのですがその内の1人がいつも話のオチにうちの子を使います。きっと悪気はないんでしょうけどとても気分が悪いです。体重がうちの子が一番増えていれば (うちの子が一番大きく、彼女の子が一番増えてませんでした。)「なんか横に大きい感じだよね」とか、早くに寝かせてると言えば「それじゃあみんなでご飯も行けないじゃん。うちの子は23時位まで起きてるよ〜だから寝つきがいいの〜」とか。確かに少しふっくらとしてるけど成長曲線の範囲だし、赤ちゃんを連れてみんなでわざわざ夜に出る必要なんてありますか?そういったママ友さん周りにいらっしゃるでしょうか?旦那の先輩なので縁がきれなそうで…対処法などありますかね?もう集まるのが憂鬱です。

コメント

ちさと

自分の子がオチに使われるのはムカつきますね(−_−#)
わざわざ夜に赤ちゃん連れて出るとかもあり得ないです‼️
昼間にランチとかでいいじゃないですかね(−_−#)
旦那の先輩でも私なら付き合い辞めます‼️

..KEI..

余計なお世話だし、で?って感じですね😑
子供の成長も生活リズムも違って当たり前なのに、私もそんなこと言われたらイラっとすると思います!…が、適当に流すかも^^;

「横に大きい感じ」
→やっぱりー?ムチムチしてて可愛いから食べたくなっちゃう♡
足とか気持ちいいから毎日揉んでるのー♡

みんなでご飯行けない
→そうだねー。でも子供の成長の為に早めに寝かせたいから私のことは気にしないで行ってきていいよ(>▽・)👍✨

みたいな感じで笑
会わないのが1番だとは思いますが、会わざるを得ないのならゆうたんmomさんの流しスキルを上げて行く方が今後ストレスも溜まりにくくなるかも(^^)
流しスキルのレベル上がると色んな場面で役立つのでオススメですよ😁

金目鯛

赤ちゃんが23時まで起きてるんですか?うちは3カ月前から7時に寝床に入っています。寝つきがいいとゆーか疲れ果ててぶっ倒れてるだけでは、、
まともにやりあったら気分悪くなるだけですのて、『ぽっちゃりで可愛いでしょ(棒)』と開き治るか、『よく飲むから大きくなっちゃってー(棒)』と自虐風にするか、適当にあしらえばいいです。

付き合いが切れないのであれば適当万歳ですよ。
もっと他に素敵なママ友作ればいいだけです^ ^

ママゆり

我が子も大きく成長してます!
一歳四ヶ月なのに二歳に間違われます(笑)いいたい人には言わせておけばいいんです!ただ自分の気持ちがモヤモヤしたときはやんわりといいかえしてはいかがですか?

*めぐみ*

うちの子も大きい方でしたし、できれば早く寝かせたいです!早く寝ても寝つきは良いし…夜に出掛ける必要はないですね!赤ちゃんも外に出されてかわいそう。
何か妬んで、そういうこと言ってるのかと思ってしまいます。ストレスですよね。旦那さんや他のママ友に相談しましたか?
私ならせっかくの楽しい場で悩みたくないので理由をつけて行くのを減らすと思います。

え〜ありえないですね〜。私も適当にあしらっちゃうと思います。
軽く自虐で返して、周りのママを味方につけますね。

ゆうママ

買い物に行ってる間にたくさんの回答が∑(゚Д゚)

順番にお返事させていただきますが、まずはみなさんありがとうございます∩^ω^∩

ゆうママ

コメントありがとうございます꒰•̫͡•ོ꒱
そうなんです!なんでいつも一言余計なんだろうって思います。
私も夜外に出す必要はないと思ってます!徐々に疎遠になっていけるよう頑張ってみます〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

ゆうママ

コメントありがとうございます∩^ω^∩
そうみたいです꒰⍨꒱我が家も19時には寝床に入っています꒰•̫͡•ོ꒱23時は遅すぎだろと思いながらも「そうなんですか〜」で流してます。

やっぱり適当に流すのが一番なんですね∩^ω^∩

ゆうママ

ママゆりさんのお子さんも立派に成長されてるんですね꒰•̫͡•ོ꒱
今のうちは大きい分には構わないとプラスに考えてます꒰*´∀`*꒱笑

あまり角が立たないようサラッと言い返してみます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

ゆうママ

早く寝たほうが本人の機嫌もいいんです꒰•̫͡•ོ꒱
ウチの母も妬んでるんじゃない?って言ってましたʕ•͡ˑ͓•ʔ言われてみると体重でいえばうちの子の成長が一番重く、彼女の子が一番軽いですが男女の差もあるし比べる事じゃないのに꒰⍨꒱
旦那は気にしなければいいんじゃない〜的な呑気な感じです笑

うまく理由をつけて軽い付き合いだけにしていこうと思います꒰•̫͡•ོ꒱

ゆうママ

スルースキルがまだまだ低く苦労しています(^_^;)
やはり流すのが一番なんですね〜ʕ•͡ˑ͓•ʔ頑張ってみます!

ゆうママ

軽くあしらうのが一番ですね!
自虐はたまにしてます꒰•̫͡•ོ꒱もっとうまくあしらえるように頑張ります‼︎