※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレラップ
妊活

不妊治療中でストップし、自己流で妊活中。体質改善を考えているが効果は?体験談を求めています。

落ち込んでいるので、厳しいコメントは、やめてください。

二人目不妊です。
不妊治療を今年の1月から始めて、検査などしましたが、そんなに目立つ原因はなく、排卵誘発剤で様子を見ながら妊活していました。
セキソビットからクロミッドに変えたとき、排卵時に多少の炎症があり、痛みもありました。
ひどくは、ならなかったのですが、そのタイミングでコロナで緊急事態宣言が始まり、妊活がストップしました。。

それから通院を辞め、自己流でタイミングをとりますが、なかなか妊娠には繋がらず。。。

また病院に行く気持ちにもなれないので、骨盤矯正や鍼など体質改善をしてみようかな。と考えています。
そういうのだけで、妊娠に繋がったかたいますか?
体験談あれば、教えてください。

コメント

ぴーちゃん

うちも特に理由なく三人目ができず、年子か2学年差でほしかったものの、そこから2年経ってしまって病院へ。
原因不明でしたが、排卵誘発剤は1人目の時に副作用で腹水が溜まったり卵巣が腫れたので断りました💦
ホルモンバランスを整える薬と基礎体温でタイミングを測ってましたが一喜一憂に疲れてしまい、もういいやと思っていたら妊娠しました😄

• クレラップ

クレラップ

お返事ありがとうございます。
    もういいや!って思ったときって言いますよね。。
    まだ、そんな気持ちになれてないので、ストレス感じてるのかもしれませんね。。

• 6月2日
あーぽん

4月からの不妊治療中断を受けて、不妊に力を入れている鍼に週1で通いはじめました。

去年からタイミング法と人工受精をやってきても授かれず、とりあえず何もしないよりはいいかなと始めたところ、1ヶ月経って自然妊娠しました。

長年の悩みだった肩こりやむくみが改善されているのを実感している最中の妊娠だったので、受けて良かったと思っています。
そして血の巡りって大切だなと改めて思いました。

私は今回お腹の子とはお別れしてしまいましたが、しばらくは鍼を受けながら病院の治療再開を待とうと思っています😊

• クレラップ

クレラップ

お辛い経験談まで、ありがとうございます。

わたしも肩こり、頭痛があるので体質変わるなら、一石二鳥ですもんね。行ってみようとおもいます。

• 6月2日
うにいくら

すみません、不妊ではなかったですが…
昨年流産をし、その後は化学流産も2回しました😣
化学流産は今までしたことがなかったので、さすがに焦りを感じ…
これはまずいと思い体質改善を始めたところ、すぐに妊娠することができました✨
まず、糖質制限をし、たんぱく質をたくさん摂りました。
卵子の質を上げることができるそうです!
あとは、サプリメントをたくさん飲みました。
マルチビタミン、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、葉酸、鉄分です。
今思えば、1人目のときもビタミンEと亜鉛を飲み始めた途端に妊娠したような気がします🤔
あとは睡眠をたっぷりとるようにしました!
運動はあまりやりませんでしたが、ほぼ毎日散歩はするようにしました😊
たぶんですが、毎日の不摂生が溜まって栄養不足になっていたんだと思います。
そりゃあいい卵子はできないよなーと思いました😂
病院で妊娠しにくいと言われた友人が糖質制限をして一周期で妊娠していたので、もしかしたら効果があるのかもしれません😊

• クレラップ

クレラップ

貴重な体験、教えていただきありがとうございます。

そうですよね。健康的な生活って意識しないと、なかなか難しいですよね。
    できることやってみます。

• 6月2日
まめ

体質改善大切だと思います。
うちは男性不妊のため顕微受精で授かったので、自分の体質改善だけで授かったわけではないのですが…

もともと、妊活のためではないのですが、カイロプラクティックに通っていました。そこでみてもらうことによって体温もあがりました。重い生理痛になる回数も減りました。片頭痛も治りました。
だからホルモンバランスはすごく良かったと思います。基礎体温とかすごくキレイだったので。

ウォーキングもよくしてましたし、食べる物にも気をつかっていました。
妊活のためサプリやたらとっている人がいますが、体的にどうなんだろ…と私は思ってしまいます。

結局、体のバランス整えることは生殖機能に直結すると思います。
だから鍼灸や骨盤矯正も意味あるものだと思いますよ。

男性不妊だったので不妊治療することにはなりましたが、顕微1回で授かったのでやはり体のバランス整えていたことは意味があったなと思っています(*^^*)

ちゃい

私は1人目が1年かかったので、2人目もすぐ卵管造影などの検査をして通りをよくしました。
排卵誘発や黄体補充の薬も飲みましたが2周期授かれず、、そんなときにコロナで延期を推奨され。
通院もできないと薬ももらえないので、諦めて自己流で妊活しようと思い、カムカムというサプリを飲み始めてすぐに授かれました!
もういいや!と諦めたことがよかったのかなと思っています😊
もしそれでもなかなか授かれなければ漢方を飲んで体質改善しようかなと思ってました!試飲しましたが、予想以上に飲みやすかったです✨