※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

初めて質問させていただきます。多嚢胞性卵巣症で、胎嚢が小さく心配。担当医からは葉酸サプリを勧められ、一週間後の検査を待っています。皆様の意見や体験談を聞きたいです。

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

多嚢胞性卵巣症と診断され、2回目のHcg注射+黄体機能の数値が低いとのことでデュファストン服用で昨日6月16日に胎嚢確認出来ました。
6月16日の時点で5w1dとの事でした。

エコー写真を見ると形も綺麗に丸くないし、大きさも4.2mmと言われました。(もう一枚のエコー写真には4.7mmと記載あり)
ずっとではありませんが1日のうちに何回か生理痛のような重い鈍痛があります。出血は無しです。

担当医からは葉酸サプリを飲むことだけ言われ、基礎体温もそんなに上がってないと伝えましたが「妊娠は成立してるから、また一週間後ね」ってだけでした。

色々調べて落ち込むのは良くない事だって分かっているのですが、私と同じように胎嚢が小さかったりすると残念ながら流産などもあるみたいで、今とても憂鬱です。

一週間後まで待つしかないのは分かってますが。。
写真貼るので皆様の意見や体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちぃ

主です。もう一枚のエコー写真です。

あやま

妊娠おめでとうございます(*´∀`)大きさはまだ5wならこれから大きくなってくれると思うので、不安に思うのは次行ったときも同じ大きさだったときにしましょう。今は赤ちゃんも大きくなろうと頑張ってるのでママが不安だと伝わってしまいますよ(>_<)
出血のない痛みなら子宮が大きくなろうとしてる痛みなので大丈夫です(^_^)わたしは今だにズキッと痛むことがありますが出血ないから大丈夫と言い聞かせて検診日まで待ってます!

• ちぃ

ちぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    来週の23日受診なのですが不安ですね(((・・;)次大きくなってなければ、、、泣。怖いです。

そうなんですか!
    学生以来生理痛なんてなかったので、しかも着床したくらいから痛みが始まっているのでちょっと不安でした(*_*)

大丈夫大丈夫と思うしかないんですよね。(((・・;)

• 6月17日
  • あやま

あやま

わたしも安定期に入っても不安に思ってますよ!だって目に見て元気かどうかわからないんですもんね(>_<)
    赤ちゃんの生命力は凄いので大きく育ってくれてることを信じましょう!今わたしたちには体を大切にしてそう思うしか出来ないので_(:3 」∠)_きっと大丈夫ですよ!

子宮の痛みは初期によくあるものだと聞きます(*´∀`)あまり心配なら次回の検診時に相談してみてください!

• 6月17日
べじにゃん

5w1dで4ミリは大きいとは言えないですが、5wあたりの胎嚢サイズはそんなもんです。個人差が大きいんです。私は確か今回は5w2dで6ミリでしたが、一人目は4w6dで9ミリでした。いつどれくらいのサイズというより、どれくらい大きくなってるかが重要なので、不安でしょうが次の診察までは生命力を信じて待ってあげてください。それから、子宮が大きくなる痛みで生理痛のような痛みはみんなありますので、気にしなくて大丈夫です!

ななまうす

私はその時期はサイズすら測ってもらえなかったのですが、
5w1dでは胎嚢らしきものは一切見えませんでした。

その翌日に、おりものに鮮血が混じったり、茶色い小さい塊が出たりして、あぁ化学流産しちゃったな、、と思ってたのですが、
5w4dでくっきりと二つ胎嚢確認できました!画像載せてます。

たった3日で、こんなにも成長するんです。
今は赤ちゃんを信じてあげてください(^^)