※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2カ月の娘がひらがなしか書けず、勉強習慣を身につけさせたいがキッズワークに乗り気でない。保育園通いもあるため、家での勉強が負担に感じる。4歳児にはきついでしょうか。

4歳2カ月の年中の娘がいます。3月生まれです。
ひらがな…さ、しか書けません。一応、読むことはできます。
こんなもの大丈夫でしょうか😔
一応、こどもちゃれんじしていて、キッズワークというワーク(字をなぞったり、シールをはったり、迷路したり…)をさせますが…乗り気になれなくて。
保育園にも通っていて、更に家でキッズワークをさせるのはしんどいですよね…。
1日数分でもいいので勉強する習慣を身につけたくさせていますが…これは4歳児にはきついでしょうか💦

コメント

(^o^)

今はひらがなに興味を持つ段階でオッケーかと思います!ワークなどもいいですが、日常の中で自然と触れるだけでも十分です!どこかお受験とかならまた話は別ですけど、普通に小学校に行くなら…
仕事柄、研修で元小学校の先生が講師として来られたのですが、むしろひらがなは学校で教えるものだからへたに教えてほしくないとまで言われました😅なりたての年中さん、それも3月生まれなので、書けないことに焦る必要はないと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    以前は字に興味ありましたが、私がワークさせたばかりに…😓
    そうですね、気長にしていきます!

    • 6月5日
みー

親として勉強する習慣を
身につけておいてほしい気持ちは
よくわかりますがお子さんにとって、今それが
苦痛に感じているようであれば
お子さんがやる気がある時だけさせてあげればいいかなと思います😊
まだ4歳ですし、集中力もその子その子で違うので
お子さんにあった勉強の仕方を親子で楽しみながら見つけられたらいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます。
    そうですよね💦4歳には酷なことを要求したなと思います😓
    楽しみながらしていきたいと思います。

    • 6月5日
deleted user

さ。が書けるだけでもすごいですよ😃うちの子も早生まれで年中ですが、全然書けないし、読めないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私の友達の子も早生まれですが、ほぼ書けるって😭
    でも気長に!していこうと思います!

    • 6月5日
あーか

同じ月齢の子がいますが、毎日ワークする時間も取ってますよ( ´ω` )/
本人のやる気が1番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    1日、少しでもできるようにしたいと思います。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私の体験談になりますが、
お友達からもらったお手紙にお返事書きたくて、ひらがな練習した覚えがあります!
そういう何かきっかけがあれば自然と書くことに興味持つのかな?と思います。
何も目的ないのにただ書かされるっておもしろくないですもんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはじめ、お友達に渡すため、お手紙作戦でしていましたが…。
    やはり、保育園でお手紙を交換するのはよくないなと教員の夫と相談して…😓
    お返事だけ書くことを許可しました💦

    • 6月5日