※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

父に、実家で住まないかと言われて悩んでます。私達は夫婦で現在22歳今…

父に、実家で住まないかと言われて悩んでます。

私達は夫婦で現在22歳
今月で3歳になる長男と生後8ヶ月の次男の二人の子供がいます

デキ婚で結婚当初は自分達で暮らせるお金もなかったので2年半は旦那の実家にお世話になっていましたが、旦那の実家は小さくて古いお家で一部屋しか私達が使える部屋は無く、次男も生まれ窮屈になってきた事と自分達で暮らせる程度の貯金がたまってきた事もあって今年の一月から4人でアパート暮らしを始めました。

いざアパート暮らしを始めてみると、やはりお金はカツカツで、しかも旦那の車を先月購入したのでそのローンも始まるし(お下がりの18年乗っている車なので寿命が来ました。)、私が働き始めるまでは貯金も全くできないかな、、という状況です。

そして先日、私の父から
うちで暮らせばアパートの家賃も払わなくて済む、その分貯金に回せるんじゃないか
と言われました。
私は三姉妹で、姉はもう既に嫁に出ていて妹は東京で働いています。
そして、確かに私の実家は広めの造りになっていて父と母ふたりで過ごしていくのには広すぎるくらいなので私達家族が一緒に住める広さではあります。

でも、昔から両親とはあまり気が合わなくて。
それと私自身旦那の実家に入っていたときがあるからこそ、私の実家にも入りたくないな、旦那に気遣わせたくない、という気持ちがあります。

そして何より私達夫婦の最終的な目標が、今現在住んでいる地域で土地を買って家を建てる事で、
もし今私の実家に入ったとしてもずっと実家にいる予定はなく、家が建てられる状況になり次第、実家を出ることになります。
きっと両親もその時は反対してきます。
このままうちにいればいいと。
それは絶対嫌です。理由は色々とあります。

そして、その時寂しい思いをするのは私の両親なんだと思うと、悩みます。

でもこのままアパート暮らしを続けていたらいつ家を建てられるのか、、貯金もできないし。

皆さんならどうしますか?

コメント

○pangram○

カツカツでも生活がなんとか出来るなら、実家にはいきません。

新しい家族は夫と子供。
家族だけで頑張りたいです。

気が合わないなら尚更、良いことは無いと思います。

もし実家に入ったら、お金払ってでもすぐに出て行きたいと思う日が必ず遅からず来ると思います。

夫婦で頑張れるのは、今の環境の方だと思います。

私なら、絶対に実家にはいかないです。

夫か私が倒れたら、頼る可能性もなくは無いけど、まだ頑張れるなら片方倒れても頼らないです。(うちは今この状況ですが、踏ん張ってますよ!)

意地かもしれませんが、私の伴侶は夫で、夫との家族なので…。

みょうが

私なら、生活がカツカツぐらいならアパート暮らしで頑張ります!
というか、何故義実家を出る時に実家で一緒に暮らそうと話してくれなかったのか😅
アパート暮らしのために使ったお金がもったいないなと思います💦

はじめてのママリ🔰さんが働けば余裕もでてきますし、今だけのカツカツだと思って、家族4人での生活を優先します😊

両親とあまり気が合わないということなら一緒に住むのはやめておきますかね。

いつから働き始める予定かにもよるかもしれませんが、、

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の目標が家の購入で、そのための貯金できるならお世話になりたいですよね🤔

私なら事前に、お金貯まったら家を建てたいから出て行くけど、それでもお世話になっていいの❓って確認します😆

それが2人の夢なの❗️と。

旦那さんは日中仕事ですよね❓

朝と夜しか家にいないなら、日中ずっと家にいなきゃいけない&家事をしなくてはいけないという嫁の義実家同居とは全然意味合いが違うので、金銭的なメリットがあるなら一時的な同居ならなおさら気にしすぎなくてもOKだと思います。

私は父が亡くなってから自分の実家同居してるのですが、旦那が気疲れしないように日曜日は午前中趣味に没頭してもらったり、なるべく1人になれるように調整してますが、旦那は全く気にしていないようで、むしろお金がたまってありがたいと思ってくれています。

うまくいくといいですね😆

me

誰からの援助もなく、
カツカツでも生活できてるのですよね?
それならアパートで頑張るべきだと思います(^ ^)

りん

他の方のご意見と一緒で生活かカツカツでも暮らしていけてるならそのまま4人で生活します!

うちは最近私の実家での同居からアパート暮らしになりました☺️実家には母、祖母、妹がいてみんな子供を可愛がってくれたし手助けも沢山してもらって助かる部分も多かったです。でもやっぱり普通に仲の良い実家でもイライラすることはあるし、ストレス溜まります😅それこそご両親とあまり合わないなら絶対嫌になってきますよ💦
ご夫婦で今の土地で家を建てるという目標もしっかりあるようならこのまま頑張れば良いのかなと思います!すぐには働けなくても働けるようになれば貯金も出来ると思います!

はじめてのママリ🔰

私もアパート暮らしのままでいきます!!!

もちろん、実家にお世話になった方がお金は貯まると思います!ですが、生活費も一切入れずに同居するということはないと思いますし(あ、中には入れてない方もいるかもですが)、そうなると貯めれるお金というのは果たしていくらなのだろうか〜なんて思ってしまいます😅

実家に住むことに旦那さんも大賛成!というのであれば、あとははじめてのママリさん次第かもしれませんが…

私も両親とは一緒にいるとすぐ喧嘩しちゃうタイプなので、どれだけカツカツになったとしても実家では暮らせないです😅

保育園事情とかもあるかと思いますが…保活頑張ってなるべく早く子供たちを預けて働きにでるか、子供たちの寝ている間や旦那さんのいる時間帯に少しでも働きにでてそのお金を貯金しますかねぇ🤔

アパートで暮らせるなら
そのままくらしますね!
一緒に住むとストレスが
溜まりそうですしね¨💧

あかり

お子さん保育園の予定はないですか?
3歳と8ヶ月なら
両方は入れる可能性ありますよね😄
下のお子さんが1歳になってしまうと難しいかも知れません😱
車のローンも家計計算した上で購入されたと思いますから
やっていくしかないと思います。
最初から人に頼ると
面倒ごとが自然とついてきます。
一緒に暮らす人数がおおいほどトラブルに巻き込まれやすいので
ご両親に甘えずに
私なら自分たち家族で解決します。

。

私は18で結婚、出産しました。
高校在学中に妊娠発覚し、卒業式の次の日から旦那と2人でアパートで暮らし始めました。
もちろん貯金なかったので、初期費用だけ親に借り(返済済)カツカツの中2人で頑張ってきました。
両方の親からお金が貯まるまで一緒に暮らす提案をして貰いましたが気を使うのが嫌で断りました。里帰り出産も産後の手伝いも一切頼まず2人で頑張りました。
正直カツカツでも暮らせるならアパートの方がいいと思います。
夫と子供が家族で、これからずっと支えていく存在なので。