※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
子育て・グッズ

2歳の長男が義理姉の子から叩かれたり引っ掻かれたりして困っています。対処法を相談したいです。


2歳になったばかりの子は、
「人は叩いたらダメ、引っ掻いてもダメ」
「痛いし、嫌な思いするからダメ」
と怒ってもやはり、ダメなことなんだ。って感じるのは難しいんですね(´・ω・`)

義理姉の子に長男は遊ぶと毎回叩かれたり、顔を引っ掻かれたり顔を叩かれたりします
長男も遊びに夢中になってしまっておもちゃを取ったりしちゃうからいけないんですが長男にも「貸してだよ」と言えば「貸してー」と言うんですが
気に入らないと
その子はキー!となり、長男を叩いたり引っ掻いたりします
そのたび、長男はやり返したりはしません
長男は何も言いません。手も出しません。
そうなる度に義理のお姉さんも注意します
「痛いからやめて」と伝えても怒られているのが分からないのか笑ってたりします
キツく叱ると泣きわめいて抱っこと言ってきます
「じゃあ、もうやめてね」といい、ママは抱っこします。
それでも、やはり喧嘩して手を出されます。
その繰り返しです(´・ω・`)
顔に傷をつけられる長男を見ると、どうしたらやめてもらえるのかなーと考えてます(´・ω・`)

長男は、2歳には保育園に言ってたので
保育園でも引っかかれた、引っ掻いた、噛んだ と報告はありました。
その度に先生も注意して、私も帰ってから息子には注意をしてました。
まだ、その子は保育園には行ってません。
その子もまだ、「ごめんね。」も言えないので
長男は「ごめんねだよ!ごめんねって言ってよ」と伝えてもその子は笑っているだけです。

まだ2歳なので手を出してしまうのはしょうがないと私は思ってますし、辞めさせるのにも根気よく怒ったりしないとダメなんだなって思ってますが
少しでも辞めさせたりするにはどうしたらいいんですかね(´・ω・`)
次男にも手を出してきたり、
その子の弟にも手を出してしまったりしてます
ストレス発散とかで手を出してしまうのかもしれませんが(´・ω・`)

コメント

ひなの

2歳になったばかりの子は難しいかもですね💦
よくあることだとおもいます。

根気よく言い続ける
手が出る前にとめるなどですかね💦

うちも保育園いかせてませんが
娘が2歳前後の頃はともだちの子や
児童館の同じくらいの子でそういうの
よくありましたよ💦

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    難しいですよね(´・ω・`)
    ずっと遊んでる時は誰か大人が見てないと
    長男の「痛い!」って声が毎回聞くので
    あぁ、またかって思って見に行くと「○○ちゃんがやったぁー」と言われるので
    どうしたらいいかなと悩んでます(´・ω・`)

    • 6月2日
ママリ

2歳だと、難しいかもしれませんが
もう少し言葉を覚えてくると、
○ちゃんの大好きなママが叩かれたらどう思う?
と聞いてみると、意外と効果があったりします。
お友達のお子さんは、結構効きました👍

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    難しいですよね(´・ω・`)
    まだ、理解出来てないみたいで
    お姉さんももし、他の子にもしたらと思うと嫌だと言っていたので(´・ω・`)

    • 6月2日