※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ママ友についての悩みや不安を相談中。実際のトラブルやメリットについて知りたい。ママ友との付き合い方に不安あり。

ママ友は必要ですか?私は欲しいような欲しくないような。。。という気持ちです。と言うのも25歳で出産しておりいま26歳です。一般的に見れば周りより早いので息子と同じ年齢のママさんたちは自分より年上の人が多いんだろうなぁと思っております。そんな中で自分がやっていけるか不安ですし、立ち回りでママ友さん達に不快な思いをさせてしまったりしたらと思い心配しています💧 あの時嫌な気分にさせてしまったかな?とかモヤモヤした気持ちを抱えて過ごすことになるならば、いない方がいいのかなぁとも思ったり…💧 実際にママ友とのトラブルはあるんですか?また、ママ友がいるとこんなことが良かったなど有れば教えて頂きたいです💧あとママ友いる方はどこでお知り合いになられたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢とかはあんまり関係ないような気がします!
25歳で出産は早めですが特別早くもないですし、2,3歳でそこまで違いますか??

無理に作らなくてもいいと思いますし、仲良くなった人とうまくやっていければいいのかな?とも思います

親友が22歳で出産しましたが、逆に年上のママのほうが付き合いやすいと言ってました!

26歳なら3、4歳上くらいで歳近いお母さんもいそうですけどね^^

軽く挨拶してその場の付き合いをすることが1番当たり障りないと思います*

mi

私は社宅に住んでいるので、そこで子供達と同い年のママさんと何人か友達になってます👍
そして同じく1人目は25で出産してます!だいたい年上ママさんが多いけど同い年もいます🤩

よかったのはちょっと会った時に娘も喜ぶし一緒に公園など行けること、面倒臭いのは成長をいちいち比べられたり主人同士も知り合いなので話は全部筒抜けなのも凄くめんどくさいです😱💔

ママ友は浅く広くが楽だな〜て凄く思います(笑)

初めはそう思ってましたよ〜!
挨拶程度の付き合いでいいや〜って
思ってました、1歳から保育園へ行き
ずっと挨拶しかしてこなかった
ママさん達と最近になって仲良くなり
プライベートでも遊ぶようになりました!
私自身20代前半で10代で娘出産してます。
仲良しのママさん達とは10歳近く
違いますが仲良くしてもらってますよ😌
無理に作ろうとしないのでも
自然と流れでなるもんだなぁと思います!

ぽち

親身に話を聞いてくれるし気兼ねなく話せるのでいいです☺️
が、無理に作ったり気を使うようなママ友はいません。

周りで出産したご友人とかいませんか?
私は偶然小中学校の同級生がほぼ同時期に出産したので仲良くしています。
別に幼少期にすごく仲が良かったわけでもなく。
私は結婚で地元を離れましたが出産を機に同級生と再び仲良くなりました。

あとはママ友を探すSNSがあるのですがそこで歳の近いママ友を探すとか。
あと、支援センターとかですかね🤔
支援センターもだいたい25〜30歳ママがほとんどでしたよ。
第二子第三子のママはやはり年上のことが多いですが😭

私は23で産みましたが私の周りでは遅い方で、世間一般では早目ですが特に問題なく必要なママ友はいます。
他のママとは情報交換をする程度で友と呼べるほどではなく、上辺だけのママ友はいませんが欲しいとも思っていません。

• もち

もち

同じく25歳で1人目を出産してます!
    私も同じように不安でしたし、ママ友って色々大変そうだし怖そうだし💦いない方がいい…とも思ってました😅テレビなどの影響です😱笑

ママ友は、児童館や支援センターに頑張って行くようなったら、いつのまにかできてました😊同い年のママは少なくて、2〜3歳上だったり、一回り上だったり…です🤔年齢は関係ないと思います!
    いない方が…なんて思ってたのに、今は本当に仲良くしてくれてよかったと思ってます🙇‍♀️✨
    雑談や育児の相談はもちろん、幼稚園選ぶ時に色々話せたり
    長女が今年幼稚園に入園したんですが、これはどうする?これなんだっけ?とか聞ける人がいるのはとても助かってますし安心です🙏
    子ども同士もお友達なので、親子共々安心して幼稚園に行けてます😊

頑張って無理に作ろうとしなくても、自然と仲良くなれる人と付き合っていけたらいいのかな?と思ってます😌✨

• 6月2日
  • もち

もち

ごめんなさい😱

なぜかここに書いちゃってました😭💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは26歳ですが6?7つ上のママ友います😚
合う合わないは年齢あんまり関係ないかな〜って思います💓

ママ

"ママ友"はあえて欲しい!
とは思いません。

気の合う人がいたら、
子どもいるいないに関係なく、
お知り合いになりたいな、と
思いませんか☺️?
いい人と知り合えたら、
友だちになりたいな、くらいに思ってます✨

支援センターなどで
そこにいるお母さんと、
なんでもないような世間話をするだけで、
毎日子どもとだけ向き合ってる閉塞感から
少し解放される気がします😂

連絡先を聞かれたりすると
嬉しいですが、
私はなかなか自分からは聞けないです😅

あーママ

ママ友そんなにいませんが、今保育園幼稚園に通わせていて、持ち物や提出物や行事とか色々確認したりしてます😊
ママ友いなくそう言う情報を共有する人がいなくて困った💦って言ってた人いました🤔
ママ友は職場が一緒だったり、園での迎えのタイミングが一緒で話したりでできました😊

りんごのほっぺ

私、24で上の子産みましたが、仲良しなママ友はみんな30代です💓

無理やり作る必要は無いと思いますし、気が合う人なら年齢なんて関係ないと思います😋👍

ママリん

32で出産しましたが、普通に25〜6のママ友もいましたし、壁はあんまり感じなかったですよ😊

知り合ったのは児童館や保育園の園庭開放なので、今は難しいですね💦

いて良かった!と思ったのはやっぱり情報共有できる事でしたね〜。〇〇の服が今セール、だとかこの離乳食使えるよ!だとか(笑)
あとは台風や地震の時に連絡取り合って私の家で一緒にいたりしました。お互い1人でいるの怖かったので😅停電したママ友が我が家に避難してきた事もありました🤔

トラブルは…成長過程でマウント取られてる?と感じることがあった事ですかね(笑)気にしなければそんなに問題じゃないですね🙄

りー

みなさんコメントありがとうございます。沢山お返事頂いてすごく嬉しかったです🥺ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました🥺無理に作るわけではなく、流れに身を任せて過ごしてみます🥰気を遣い過ぎずリラックスして親子共に親しく出来る人が出来たら良いなぁと思いました❤️

ychanz.m😈❤️‍🔥

21で産みました☺️
保育園で一番仲良くしてくれたのは42歳のママさんでした😃

年齢なんて関係ないですよ🤔
むしろ歳が近そうなママの方がなかなか友達になれないです😅
小さい保育園なので偏ってるとは思いますが、多分年下だろうなって感じのママ達は誰とも話さず玄関ですれ違っても誰かに挨拶したりとか全くないです😂