※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
お仕事

保育園の申し込みと仕事探しのタイミングについて相談中。産後すぐの就労希望で、入園時期や途中入園の可能性も気になるようです。市役所への相談も考えているそうです。

保育園の申し込みをするにあたって
職探しをいつからすべきか!迷ってます😔

現在は実家の自営の事務員として
登録してもらってます。
実際には私に給料はきませんが、
もらってることになってます💦
※生活費で母が実家で使っているためです…

7月出産予定で、8月に里帰りから自宅側へ帰ってすぐか、
出生届提出後すぐに主人にお願いして
申し込みをしようと思っています。
※保育園は申し込みの早いもの順が優先されるそうです…
29年4月入園希望です。

ですが私も生活が厳しいので働きたいのですが、
就労希望で申し込む場合は、
申し込み後3ヶ月以内に仕事をきめて
書類を提出しないといけないんですよね😓?

仕事を探すのはとにかく必死にしようと思ってますし、
面接などは主人が休みの日にお願いをするなり、
友人にお願いしてその間だけ見てもらって行こうと思ってます。

この場合仕事がもし決まったとして
本当にもしもの話ですが、私の都合を聞いていただけて
生後3ヶ月になってから働くことができるなら
その場合はまだ希望する入園時期ではないのですが、
一時保育の月極で預けるべきなんでしょうか??

また仕事探す場合、産後すぐで、
生後1カ月くらいの子どもがいる状態で
すぐにフルで勤務できない、となると中々採用してもらうのは難しいですよね?

1から仕事探しをされた方は
保育園の申し込みなどどうされたんでしょうか😓?
採用してもらえるのは中々難しいですか?

8月に申し込んだ場合0歳3ヶ月から入園できる保育園だと
途中入園になりますがもし空いてたら途中から入園することはできるんですか??

長々とすみません。市役所へ相談も行こうと思ってるのですが、遠いためわかる方いらっしゃれば教えてください🙇🏻

コメント

MAOA

コメント失礼します!
現在、2歳の子供を子育てしてます!今年度から保育園に預けて働く予定でしたが、待機児童です。

仕事に関しては、小さい子供がいると病気の時に預かってくれる人は近くにいるかとか聞かれます。いないとなるとやはり採用されずらくなるかと😰

まず、私の地域では申し込み時点で仕事が決まってないとほぼ保育園入れません(´・ ・`)しまいには待機児童の状況調整で市役所からとりあえず早く仕事を決めてくださいと連絡がきました💦

保育園入れるかすらわからないのに仕事を決めないといけない矛盾😰保育園入れるかわからない状況で採用されるわけないのに、、、

保育園問題、場所によっては深刻です😰まず市役所に相談して見た方がいいですよ!

• 日村

日村

やっぱり仕事も中々見つからないですよね…💦
    最悪義実家が自宅から30分のところに住んでるのでお願いしようと思ったのですが
    犬を飼ってるのと、おばあちゃんしかいないので何かあった時お迎えに行けないので困ってます😭
    ※犬は私がアレルギーで毛がかだめで…💦

一度市役所へ行って待機児童の状況など
    聞いてみます💦
    自営の事務員として登録してもらって
    給料なしで少しお手伝いしてることは
    余り言わないほうが良いんでしょうか??
    実家まで1時間ほどあるので、一応8月からは実家の方でも私へ交通費を出してることにするように確定申告などではするつもりなんですが💦
    これで仕事をしてます!って言う風にして入園が確定されたら、その後入園が近くなってから仕事を探すとかでも大丈夫なんですか😓??

• 6月17日
千恵美

私の市は求職中の場合は入所から2ヶ月間の猶予です。
7月1日入所なら9月1日までに仕事を決めて働き出さなくちゃいけないってことです。
また、申込みも早い順ではありません。

で、4月入所と途中入所では申込みが違うので4月入所で申請してたら4月より前に空きがあったとしても途中入所はできません。

市によって仕組みが違うと思うので市役所へ確認された方がいいと思います!
きっと電話でも教えてくれると思うので遠いようならまずは電話で聞いてみたらどうですか(^^)?

また実家で働いているということにするとしたら月に何日働いていて給料はいくらだとかいつまで育休なのかとか書いて提出しなくちゃいけないと思うのでそこもしっかり決めた方がいいと思います!

1から仕事を探すのは本当に大変ですよね(>_<)
私は8月に仕事復帰の予定ですがパートですが県外に働きに出ているので転職も考えています。
けど、0歳児がいて採用してくれるところがあるの?って感じでなかなか転職できそうもありません。

本当に働く女性に優しくない社会ですよね( ;∀;)

• 日村

日村

地域によって全然違うんですね💦
    もしかすると市役所へ行けるかもしれないので一度相談してきます!
    もし駄目そうなら電話してみます😔

中々0歳児は入れない、仕事も受け入れてもらえないと聞きますし、
    かといって1歳からは待機児童が多いと言われてもうどうしていいやら…😭
    仕事も中々パートの募集もしてませんし、
    正社員なんてもっとありませんし、
    住んでる市とは違いますが、
    以前働いていた会社が産後復帰まで休み
    という形も取れると言っていたので
    それでお願いしておけばよかったと後悔ばかりです😭

• 6月17日
MAOA

ご実家の方に就労証明書を書いてもらうということですよね?

実家だとかは詳しくは言わずにお手伝いされているのなら提出してもいいかと、、。

たまに何も働かずに実家などに就労証明書を書いてもらい働いていると嘘をついて預けている人とかもいると聞いたりします。

そういうのがあるので疑われたりしないためにも周りには言わない方がいいですよ💦

保育園入れるといいですね☺

• 日村

日村

母が証明書を出せると言っていたので
    おそらく就労証明書だと思います💦

そんな方もいらっしゃるんですね😳💦
    世の中にはずる賢い方もいらっしゃるのですね…💦

もしその証明書を出せば私は給料は実際にはもらってはいませんが、もらってることになってるので、仕事してる証明になるので、その後私が新たに仕事を探して別の会社に入れたとなると、保育料が変わるぐらいなんですかね😓?
    だったら市役所でも相談する際に言わないほうが良いってことですよね💦?

• 6月17日
  • MAOA

MAOA

わたしも詳しくはわからないので断言はできませんがご実家に、きちんとした就労証明書を書いて貰えば何の問題ないと思いますよ!実家だとお話しても大丈夫じゃないですか?その時に今は実家で働いているけどいずれ家の近くで仕事を見つけようと思っていることを伝えるとわからないことも聞きやすくなるかと。

保育料って確か年間の世帯の住民税か何かで決まると思うので、仕事が変わってすぐに保育料が変わったりはないと思います!保育園の手続きって通ってる子でも毎年やらなきゃ行けないので、保育料が変わるなら次の年度ですねたぶん!

• 6月17日
  • 日村

日村

そうなんですね!
    すぐに料金変わってしまうのかと思ってました💦💦

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻💦
    市役所で聞くときはあまり余計なことは言わないように気をつけます!!

• 6月17日
M☺︎M

地域によって違うかもですが…

申し込み後3ヶ月以内に仕事を決めるのでなく、入所後3ヶ月以内だと思います!

29年度入所希望なら、今年の11月頃に書類を提出すると思います。
また、保育園があいてあれば3ヶ月でも途中入所する事は可能です!

一時保育についてですが、地域によると思いますが月に何回までと利用回数が決まっている所もあります(>_<)
また一時保育は、もしかしたら少しお高いかもしれません。

仕事については、何ともいえませんが簡単ではないと思います。
良いご縁があるといいですね♡

• 日村

日村

市役所のホームページなどを見ると、
    申し込み日から3カ月以内に就労証明できる書類を提出しないと取り消しになると書いてました😭

あと4月から入園希望の場合は随時受付で最終締め切りが11月でした😓
    地域によって全然違うんですね…
    どこもそう変わらないと思っていました。

とりあえず市役所で聞いた方がいいですよね💦今度都合つけて行ってきますっ

ありがとうございます🙇🏻

• 6月17日
mammy000

4月の申し込みが夏から可能なのですか?
うちの地域は秋過ぎてからだったような気がします。
早い者勝ちなら尚更じゃないかなと。

今の条件であれば実家の仕事で就労証明をだし待機がなければすんなりではないでしょうか。
その後に仕事を探しても良いかと思います。

ちなみにどのくらいまで子供と一緒にいたいとかはないですか?

求職中よりも就労先が決まってたほうが優先だとは思いますので市役所にはそちらを伝えた方が有利かと。ならし保育にも対応出来ますしね。

• 日村

日村

直接聞いたわけではなくホームページなどを見ただけなので変わってたら違うかもしれませんが、4月から入園希望の場合は随時受付、最終締め切りが11月でした💦

子どもとは本当は3歳まで一緒に居たかったんです。そういうわけにもいかなくなってしまったので、もう入れるところがあるならすぐにでも…という気持ちです💦

ならし保育というのがあるんですね😳
    初耳でした…💦

一度都合つけて市役所へ相談しに行ってみます、ありがとうございます🙇🏻

• 6月17日
  • mammy000

mammy000

それだともしかしたら待機など多い地域なのかもしれませんね。

そういうわけにいかなくなったのは金銭的にですかね?
    一応保育料などは調べましたか?

ならし保育は1週間くらいかな?もしかしたら3ヶ月とかなら1ヶ月くらいかも。
    因みに0歳児だと長く預けれない可能性もありますよ。

保育園見学も人によっては必要ですし。

• 6月17日
  • 日村

日村

今年の4月は待機児童0だったみたいですが、4月以降には200人くらいまで増えてるようです😨

そうなんです。主人のお給料に
    若干期待してましたが転職してすぐで
    あまりうまくいってないようで金銭的に厳しくて💦💦
    保育料は念のため調べてます!
    最高52000円で、うちだとおおよそ2万、3万くらいになりそうです💦

長く預けられないというのは
    時間のことですか😓?期間のことですか?

私の行っていた保育園ならまだ色々わかるし、親や知り合いに聞けたんですが、
    嫁いで知らないところなのでわからないことだらけで…😔
    その辺も市役所の方から教えて頂けるんですかね😨??

• 6月17日

ご実家で就労証明貰えるなら、それをとりあえず出して申請したら良くないですか?

言い方は悪いですが…酷い人は証明だけ知り合いに書いてもらって仕事してない人、たくさんいます。

保育料は、両親の住民税合計から算出されます。
住民税の確定が5月なので、保育料は8月に改定され9月から適用されます。
なので、4月〜8月と9月〜3月で保育料が変わる可能性はあります。

同居の場合も、現在は両親の住民税が基本です。
ただ両親の収入がほとんどなかったりして、祖父母の収入で生活している場合は祖父母の住民税が考慮されます。

• 日村

日村

8月9月で違う場合もあるんですね。
    その辺よく確認しておきます!

同居はしておらず祖父母も働いていません。

とりあえず実家の方で証明書出してもらう方向で市役所へ相談してきます。
    ありがとうございます🙇🏻

• 6月17日