※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuⓂ︎e
子育て・グッズ

娘が一人っ子で甘やかしてしまっている。旦那から2人目を作る提案があり、心配している。一人っ子で幸せだが、子供にかわいそうな思いをさせているか考える。

子どもの数についてです。

娘がいるのですが一人っ子なので甘やかしてしまってわがままに育っています。

もう1人作らない?と旦那から言われました。
(子供のことを考えて。)

金銭面
健康で産まれてくるか(義兄弟に知的障害の子がいます)
この2つがすごく心配一人っ子でいいと私は考えていました。

今とても幸せです。
一人っ子によって子供にかわいそうな想いさせちゃいますかね??
子供のこと考えたらもう1人作るべきなのでしょうか??

コメント

おつきみうさぎ

一人っ子だからってかわいそうだとは思いません(^^)
一人だろうが、きょうだいがいようが、メリットデメリットはあると思います。

私は、子どもの頃に両親を亡くしていて、きょうだいがいて良かった。と思っているので、自分の子にもきょうだいをつくりました。
ただ、おっしゃっているように、健常児とは限りませんもんね。もし、障害をもっていたりして、私達親が死んだあと、上の子が世話をしないといけなくなる…など考えると、私も何が正解かわかりませんが…。

pino

甘えん坊でわがままだから、2人目を作るっていう考え、私はあまりわかりません💦
兄弟ができたからってそれが治るかもわかりませんし...

兄弟を作ってあげたいっていうのは親のエゴだとママリで見て、はっとしたことがあります。
自分自身が欲しいと思わないと、と。

だからもしゆめさんとご主人おふたりがまた赤ちゃんが欲しいなと思っているのであれば、妊活してもいいかと思いますが...

健康に生まれてきてくれるかも、わかりませんもんね💦
もし障害があったら...今の生活がどう変わるのか、考えただけでも怖いです😢

ゆめさんが今が幸せなら、一人っ子でも何にも問題ないと思います!
今はちょうどそういう年齢なのもあると思いますし...

うちも同級生の息子がいます☺️
一人っ子でもいいのかなと思い始めています。幸せですよ♪