※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントは、人数や園庭開放、送迎バスの有無などを考慮し、情報収集が重要です。結論は、よく知っている幼稚園に入園する方が良いかもしれません。

幼稚園選びのポイントってどこ見てますか?
徒歩5分以内の場所にひとつあります。
そこは私自身行ってた幼稚園で園庭開放にも何回も行っていました。
なのでよくわかっている幼稚園です。
でも人数がすごく少ないです。1クラスしかなく10人ちょっとです。娘の代はわかりませんがどの学年もそんな感じでした。
海に近く津波の影響で少ないみたいです。
少し遠くなれば結構あります。
遠いい場所ならどの幼稚園も結構人数いるみたいで30人近くいて2クラス分いるみたいです。
でも他の幼稚園には園庭開放とか行けておらず幼稚園の様子、建物内がどんな感じなのかどんなことをしていく幼稚園なのか行事などまったくわかりません。
コロナが流行ってなければ色んなところに行ってみて決めれたのですが園庭開放もないし入園説明会もなくなっているところもあります。
どの幼稚園も送迎のバスが出ているので遠くても来てくれる範囲内ですので大丈夫です。
このまま見に行けなければよく知っている幼稚園に入園決めた方がいいのでしょうか?
人数が少なく友達問題と見学に行けず幼稚園の情報が全くないのが引っかかっています。
なにを基準に選んだらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親目線だと自園給食、設備が綺麗な幼稚園を第一希望で見学してたんですが、息子が鼓笛隊やりたいと言ったので鼓笛隊のある幼稚園にしました。
自園給食ではないけど、委託給食が週3で綺麗な幼稚園だしイベントも多くも少なくもなく私にはも合ってる幼稚園です。
第一希望の幼稚園は元々イベントに力入れてないから少ないし親が幼稚園に行く事がほぼないので、運動会も人数が多いから見にくいだけで全く盛り上がらずつまらないって印象だったので結局最下位になりました。
見学等でかなり印象変わるので見に行けないのは辛いですよね…

  • もも🍎

    もも🍎

    子供がやりたいこと言ってくれてそれがある幼稚園選べるのはいいですね!!
    人数とか距離とかそのへんはあんまり気にしませんでしたか?
    写真で見るのと実際見るのでは違うから行けないのはちょっと残念です。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーパードライバーなので自転車で行ける距離かは気にしました。
    自転車で10分〜15分かからないくらいに4つあって小学校はだいたいこの4つからであと2つの幼稚園から2.3人って感じです。
    なのでその4つのどれかだったらいいかな?とは思ってました。
    人数も第一希望の所はマンモスでお友達沢山作ってきて欲しいって思ってましたが、1クラス30人でクラス換えはないし、年少の最初しか加配がつかないと聞いて、いろいろマイナスイメージしかなくなってしまってやめました。
    一学年10人くらいとなると淋しいかな?って思いますが、小規模保育園のママ達はかなり手厚くて濃い人間関係ができてよかったって言ってます!
    なので人数だけがひっかかるならそんなに気にしなくてもいいかな?とは思いますよ〜
    他の幼稚園で惹かれる所はありますか?

    • 6月2日
  • もも🍎

    もも🍎

    他の幼稚園はちょっと距離もありコロナで見学に行けてないので何もわからない状態なのでネットに書いてある年間行事とか園内の写真のみの情報になってしまいここいい!!って思える幼稚園が他はありません。

    • 6月2日
deleted user

見に行けないのならやっぱり自分が行ってた幼稚園の方が安心だと思いました!なにも知らない幼稚園だと通わせるのこわいかなぁと😱あとあとキャンセルもしづらいですし…
人数はあんまり多いとこどもが名前、顔覚えるの大変かもです🤔 

  • もも🍎

    もも🍎

    知らないところは怖いですよね。。
    願書貰っちゃったりすると断れないですよね。。
    30人でも10人でも1クラス1人の先生なら少ない方が目が行き届くかなと思うのですが子供からしたらたくさんのお友達がいる方がいいのかなとか考えてしまって…

    • 6月2日
あーか

園設備、行事、カリキュラム、先生や子供の雰囲気、近さ、親の出番がどれだけあるか

とか見ました!
私は近さ特に重視しました!!
災害時お迎えになりますし、車大渋滞になるし、そもそも道路陥没でもしたら車出せないし…
そういう時に徒歩でのお迎えも想定して考えました( ´ω` )/

  • もも🍎

    もも🍎

    親の出番とは親子遠足で一緒に行ったり運動会で親の種目があるとか役員とか係があるとかですか?

    確かに何かあった時のお迎えで車が出せない場合のお迎えは近い方がいいですね!!
    そこは思いつかなかったです!!
    近さも大事ですね😊

    • 6月2日
  • あーか

    あーか

    親子遠足とか役員、係はどこもあると思いますが、うちの近くの幼稚園では、ママたちが園の周りを清掃するのが毎月交代制であったり、じゃがいも掘りや餅つき大会とか園児だけの行事の時にお手伝いが必要だったりとか、結構親の出番が多くてママ関係も大変そうだなと感じました💦
    以前は結構仕事の押しつけ合いでギスギスしたって話も聞きました(^ー^;)

    • 6月2日
  • もも🍎

    もも🍎

    ママ友と会う機会が増えるのは付き合っていくのたいへんそうですね。。
    お仕事してる人もいるだろうしやります!ってやってくださる方がいないと押し付け合いでうまくいかないですね。。
    そういうところも選ぶポイントなんですね!!

    • 6月2日
ゆう

私も幼稚園選び悩んでいたのでそいう講座?みたいのに行きました!
のびのび系お勉強系などいろいろあるが、あまりカリキュラムを詰め込んだ幼稚園は辞めたほうがいいとアドバイスをもらいました。子どもに自主的に遊ばせ、非認知能力を高められるような幼稚園の方がいいと。あとはいつでも見てどうぞと言うような、開放していて園の様子を見られる幼稚園にした方がいい、歩いていける幼稚園がいいといったお話があったと思います。一度も中を見れない園には絶対しないでとも。いろいろな考えがあるので参考までに🙌

  • もも🍎

    もも🍎

    確かに幼稚園によって全然違いますよね。。
    英語、書道、音楽、体操とか結構ある所もあります!!
    その子にあった幼稚園を選ぶべきですかね。
    1度も見れないって怖いですよね!!
    参考にさせてもらいます

    • 6月2日
deleted user

うちは園の方針を見て判断したのと、知り合いが連れてってるのもあり選びました。
でもやっぱり1番は近いのが理想ですね(*^^*)

あと園の行事回数も視野に入れて考えましたよ。
行かしてる人が知り合いにいるならそれで色々情報集めて考えたら一番だと思いますが、見学等できないのはショックです💦

  • もも🍎

    もも🍎

    行事が多いいのは仕事してる親からしたらきついところですね。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。うちも前はしていたので色々出なきゃいけないと面倒です。

    • 6月2日
  • もも🍎

    もも🍎

    そのたびに休み取る訳にも行かないですからね。。
    多すぎず少なすぎずですね。。


    でもなにより見学が出来ないのが大きいですね。。
    残念です。。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。少ない方がどの家庭もいいと思います🤔
    見学できたら全然違うと思うのですが、ネットにもないですか?うちが行く園はホームページに出てますよ☝️

    • 6月2日