※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

本日、またリセット…。子作り始めて1年半、タイミング法で通院して半年…

本日、またリセット…。
子作り始めて1年半、タイミング法で通院して半年経ちました。
今は総合病院の婦人科に通っているのですが、今回の生理が終わったら不妊専門クリニックに転院しようと考えています。

婦人科から不妊専門病院に変えた方で、良かった点などありますか?
婦人科では指摘されなかった問題など、不妊専門に行くと見つかったりするのでしょうか?

コメント

⭐️アリサ⭐️

旦那さんも不妊検査しましたか?
私の場合も1年半出来ませんでした。
そして旦那が不妊と診断されました。
私は婦人科に通ってましたが、旦那は不妊専門の病院で検査して発覚したので確かに専門に行かれた方がより明確だと思います。

因み、旦那が手術して3ヶ月後に妊娠しました。

  • coco

    coco

    ありがとうございます。
    主人も検査して、主人は特に問題はありませんでした。
    私が以前卵管検査をした時に、通常10分で終わる処置が1時間かかり、管が入らず本当に痛くて大変でした。卵管は通っていたのを見たのですが、処置に1時間かかるということは何かしら私に問題があると思い、先生に何度も聞いたのですが、問題ないよと言われ…
    婦人科の先生は妊婦さん相手がメインなので、こちらの温度と違う気がして。

    不妊専門に行ってなにかしら不妊の原因が分かればいいなと(/ _ ; )

    • 6月16日
deleted user

1人目のときに産婦人科から不妊治療専門のクリニックに転院しました!
良かった点は、産婦人科ではしなかった検査(卵管通水、フーナーテスト、精液検査など)してもらえたのと、無排卵だったので排卵誘発剤の内服だけでなく、自己注射もして、不妊説明会などを聞けたりしたことが良かったです♡

最初、人工授精を勧められたとき正直「人工」って付くし、まだ22歳だし…と、あまり乗り気ではありませんでした(>_<)
でも説明会で「人工授精は元気な精子を子宮内に届けてあげるだけだから自然妊娠とほとんど変わらないよ!」と説明されて人工授精をする決心がつきました☆
そして妊娠することがゴールではない!元気な赤ちゃんを産んで育てるのがゴールであり、スタートだから授かるまでの方法はあくまでも過程の1つでしかないよ!とも教えていただきました(^○^)


そして人工授精にて授かることができたのでよかったです!

あとはとにかく先生や看護師さん、受付の方が優しくて、診察に行くと毎回「この先生は本気で妊娠させてくれようとしてくれてる!」と思っていました!
検査など通ったりはたくさんしてましたが私は「今回は卵胞育ってるかな?」とか「そろそろ排卵してくれるかな?」とか楽しみに通院することができました♪

  • coco

    coco

    ありがとうございます!
    そぉなんですよね。とにかく病院の看護師の方や先生が、なんとなく威圧的というか、冷たいと言うか…
    先生が思う妊娠出来ない理由の可能性は何が考えられますか?と何度も聞いたのですが、それが分かれば苦労する人いないから。といつも怒られたりして…
    先月は先生こわすぎて診察中ついに泣いちゃいました。笑

    サポートしてくれてるって思える先生に出会えるのも、妊活には必要ですよね…。

    希望を持ちつつ、冷静に転院しようと思います(^_^)v笑
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷たくて威圧的な感じは嫌ですね(°_°)
    転院した方がその辺りのストレスとかはなくなりそうですし、転院されてもいいかと思います♡

    信頼できる先生に出会えて、その方に任せることができるといいのですが…。

    • 6月16日
deleted user

早めに転院されたほうがいいと思います。私はデメリットはなかったですよ。

以前の病院は出産に関しては評判はよかったのですが、不妊に関しては素人だったらしく、30代後半にもかかわらず1年以上もタイミングをしていました😅
しかも1年たって私から「いつまでタイミングするんですか?」と質問し「じゃ人工受精する?」みたいなノリでした。私が聞かなかったらどうなっていたことやら…

他にも思うとこがありその後不妊治療で有名なところに転院しましたが、先生の知識の違いにびっくりでした。

転院後に流産してしまいましたがすぐに授かりましたし、今はステップアップして妊娠継続中です。
前の病院にいた時間がムダたったと思うと悔しいです。

先生との相性もあるとは思いますが、やはり知識が抱負なところが一番です。

  • coco

    coco

    ありがとうございます。
    婦人科だからどこも同じだと思ってましたが、やはり先生にも得意不得意があるんですね…。
    今通っている病院では副院長先生に診て頂いているので無条件に信用しきってました。
    でも私もこちらから催促しないといつまでたっても卵胞チェックだけだし、先生からの診断は卵胞の状態のみなので、もうそれは分かったよって感じになっちゃって。笑

    早速、明日病院に行って紹介状書いて頂くことになりました(^_^)v

    • 6月17日

「妊活」に関する質問