※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白透
住まい

鹿児島市在住の方教えてください!マイホームを購入する場所を迷っていま…

鹿児島市在住の方教えてください!

マイホームを購入する場所を迷っています!
鹿児島市でいう教育学区的な所はどこになるんでしょうか、、。
ここの小学校とか中学校がオススメだよってところがあれば教えていただきたいです!
治安が悪い学区とかもあればそこも教えていただきたいです!
県外なので情報が集められなくて、、😥😥

コメント

りな

在住ではないですが、地元です◡̈

学力で言えばラサール中学がダントツなので、そこを目指すなら谷山(受験さえ通ればいいので、敢えての谷山でなくても全然いいと思います)

付属が良ければ
鹿児島大学教育学部付属中学のある郡元

文武両道であれば
玉龍中か、文教区と言われている城西中

閑静な住宅街が良ければ
皇徳寺や
鹿児島医大の近くの桜ヶ丘等、、、
色々あるので、まずは住みたい地域をピックアップしてからその中でどの地域がオススメか質問してみるのもいいと思います❁︎❁︎

基本的に鹿児島自体がそんなに治安が悪くもないです😂💦
敢えていうなら飲屋街の多い、中央駅、天文館、荒田方面や最近は谷山方面も夜になるとうるさいかな、、って感じですが、、他の都市に比べたらマシな気はします(●︎´艸`)

みー

私も在住ではありませんが、地元です🙋‍♀️

郡元、荒田らへんがいいと思います!
鹿児島は小学校受験の風習が無く、強いて言うなら鹿児島大学教育学部附属小学校くらいかな🤔
附属小学校は幼稚園もあり、幼稚園で受かると小学校受験はありません。
小学校から中学校に上がるときに選考がありますが、内部生はほんの数名しか落ちないです。

もし公立小学校・中学校だとしても、郡元と荒田周辺は塾も多く、鹿児島でもトップの高校(鶴丸、甲南、中央、玉龍)がチャリ圏内であります。

治安が悪い学区は、「谷山は良く痴漢にあった」とか不審者情報は聞いてました。あと、紫原、田上、城西、天文館、新屋敷辺りもあまりいい噂は聞かなかったです。

ちなみに今一番土地が高いのは荒田らしいです。便利ですからねー💦
ぜひ参考にしてみて下さい😊

あ~ちゃん

中山は、小学校がマンモス校です。保育園は谷山、中山は激戦区です

めーちん

荒れてる中学とかは避けた方がいいかもですね😅
ちなみに私の時代は福平、鴨池、東谷山は荒れてると有名でしたが今はわかりません‼️
教育学的に決めますか?
交通面とか買い物のしやすさとか考えるなら、まだお答えしやすいです😊

さくらんぼ

親戚が教員をしています。

附属小→鴨池
代用附属の田上小→田上
山下小→西千石町
附属中→鴨池
代用附属の伊敷中→草牟田
玉龍中→清水

ここの6校は研究校?優秀と言われる人が行く学校?らしいです。優秀な先生がいい先生とは限りませんが💦

あと、今、落ち着いていても、10年後中学で落ち着いているかわからないです。
自分なら、3クラスくらいの小学校とか、中学校で他の小学校と一緒になる学校を選ぶかなぁ。1つの小学校だけそのまま中学校に持ち上がりだと、いろいろ大変だと聞きました。

自分なら、中洲小、荒田小、八幡小、原良小とかいいなぁと思います。家を建てるなら土地がめちゃくちゃ高いですが😭

白透

みなさんコメントありがとうございます!!!!とっても参考になります🌷🌷
主人が天文館に近くないと嫌だと言い張ってるのでなんとかして説得しようと思います!!

あ~ちゃん

天文館近くは地下が高いですょ~