※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アジサイ
妊娠・出産

産後1か月は家族とヘルパーのみで過ごしたいが、義理の妹が早く来ることに不安。特に中学生の姪がベタベタしてくるのが怖い。旦那にも伝えたが、対応に困っている。

産後いつくらいから、家に親戚を呼びますか?

産後1か月は自分が本当に心を許せる家族とヘルパーさんだけで過ごしたいと思っているのですが、
今日ヘルパーに来て頂く助産師さんとお話している際に、義理の妹が産後すぐに会いにくると思うという内容の事を旦那さんに告げられました。

旦那さんは優しい性格で、姉妹なんだから家族なんだからお互いに遠慮などする必要ないという風に考えるタイプです。

しかしながら、義妹とはいえ遠慮はあるし、このコロナ禍で誰が罹患しているとも分からないし、この義理の妹の長女が中学一年生なのですが、私の事をとても好いていてくれるのですが、やたらベタベタと触ってくるのです。好きが故のスキンシップなのですが、中学生とはいえ発達障害があるのでこのコロナ禍の中で人との距離の取り方がわからないようで、彼女の事は可愛いのですが、正直会ってしまうとベタベタが始まるのが怖いのです。

旦那にも少しだけ彼女がベタベタしてくるのが怖いとは伝えるものの、会ってしまうと注意もせずに忘れてしまうようなのです。

とはいえ、この子が怖いから家にはしばらく来ないで欲しいとは言えず、1か月は実姉とその息子しか受け入れたくないという言い方をしたら、大変機嫌をそこねてしまいました。

産後すぐに私が我慢できるのかどうか、本当に心配です。

みなさんならどう対応されますか?

コメント

産後1,2ヶ月は休んだほうがいいです。むしろなぜ分からないのと思ってしまいました😅
主さんが無理する必要ないと思いますよ

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。その後の回復が違うよ、という話をしてみようと思います。

• 6月2日
ママり

私は産後1ヶ月は家族以外誰とも合いませんでした😓
てか会ってる余裕が無かったです💦
ボロボロすぎて本当に誰にも見られたくない状態だったので、、、

義両親にも来てもらいたくなかったので、強めに
産後1ヶ月だけでいいから私と子供のためだと思ってお願いだから誰も呼ばないで。何かあってからじゃ遅いんだよ。って言いました😅

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。私もそのようにしたいと思います。おっしゃられた事もそのまま伝えてみようと思います。頑張る事をしない事を頑張ります。

• 6月2日
ママリ

コロナがなくとも、出産後は色々デリケートになっている時期だと思うので、お断りしていいと思います。
そもそも産むのはアジサイさんで、身体が大変で辛い思いするのもアジサイさんです。
日常生活でさえ辛くしんどいのに、人に気を使っていられないと思います。

義妹さんが無理、姪の子が無理、というのではなく、産後のデリケートな時期は自分の身体と心を休める事に専念させて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?

多分男の人からしたらなんでダメなのかよく分かってないと思います…。
せっかく来てもらうならきちんと歓迎したい、だからこそしばらくはそっとしておいて欲しいと伝えて全力でお断りしましょう!笑

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。旦那さんってどんなに優しくて理解を示していても、やはり産む立場ではないので、解ってもらえない事がおおいなーという事がとても多かったです。もう少し粘りづよく理解を仰いでみます。

• 6月2日