※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
雑談・つぶやき

離婚届もオンライン申請できたらいいのになー(笑)

離婚届もオンライン申請できたらいいのになー(笑)

コメント

はま

離婚率めちゃくちゃ上がりそうw

• 麦

ですよね🤣
    コロナの自粛のせいで
    離婚したい人も増えて、
    役所に行きたくない人も増えて、
    役所も減員、窓口減で…
    需要は高いと思うんです😂

マイナンバーあればオンライン離婚できそうですよね〜🙆‍♀️

• 6月2日
  • はま

はま

確かに物理的に効率化されてると思いますが、なんていうか・・・気持ち的に軽く考える人が増えそう
    婚姻届も然り。簡単に婚姻、離婚が横行しそうで少し怖い🤔
    やっぱり大事な書類には自分で書いた方が私はいいかなぁ〜😊

• 6月2日
  • 麦

それは当然ありますよね!
    イギリスではオンラインの方が8万円かかるらしいです🤣
    これもある意味決意の表れかもしれません🤩誰でも簡単に用意できる額じゃないですもんね🤣
    そして記入ミスとか漏れが減って係員も申請者も大きな時間削減につながったそうです☺️
    円満離婚ならともかく
    私的にはもう顔も見たくない人とやり取りしたり、DVが原因の場合とかも紙を破られたりすることもなく、、
    丸一日かかると、わざわざ会社休んでいかないといけないし、
    紙に書ききれない説明が役所には多いので、なんだかんだオンラインだとしても上司承認の電子決済と同じく相手もちゃんと読まざるをえないので良さげな気がしましたー✨
    でも、結婚は紙もいいですよね!🙆‍♀️💕

• 6月3日
  • はま

はま

それは知らなかったです〜
    やっぱり海外の方がほとんどネットで解決できて、進んでますね🤔
    それだったら導入賛成ですw
    果たして日本にそんな事ができる日が来るのかwww

• 6月3日
、

笑っちゃいました!!笑

• 麦

こんなご時世なので忙しいお母さんたちに笑ってもらえたら嬉しいです😍✨
    離婚したいなーとか離婚届に名前書いて相手に渡すとかしたいなーと思っても
    役所までの往復や窓口渋滞は嫌だもんなーなんて🤣

• 6月2日
いちご

オンライン離婚ww
流行りそうww

• 麦

流行ってもいいですよねー🤣💕
    なんか調べたらイギリスでやってるらしいんですけど、なぜか8万円くらいするらしいです🙄🤭
    日本ならもっと安く済ませてくれそうですよね!🤣

そもそも書類を取りに行くの時間かかるし、書類の見本見たり人に聞いたりしながら書くのも時間かかるし、いちいち印鑑出すのも時間かかるし、いちいち免許証確認とかも時間かかるし、記入ミスも時間かかるし、中高年はわからないことだらけで窓口質問攻めだし…職員のストレス軽減もできそうですよね〜☺️

オンラインでできるなら、めんどくさいからいいや〜って人も参加できるので

離婚のみならず
    結婚とか出産とかももっと増えそうです💕

• 6月2日
  • いちご

いちご

ログイン→婚姻関係変更→離婚を選択→確認OK?→OK→離婚完了しました!
    ってか笑
    住所変更かw

• 6月3日
  • 麦

🤣✨
    住所変更もそんなに簡単にできたら嬉しいですー😂💗

• 6月5日