※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをお持ちの方々、3歳2ヶ月と6ヶ月の子どもを家で見ているママです。1日のタイムスケジュールを教えてください。毎日クタクタでうまく時間配分できず困っています。

保育園など行っておらず
3歳2ヶ月と6ヶ月の子どもを家で見ているママです!
同じくらいのお子さんをお持ちの方
1日のタイムスケジュールを教えてください!
うまく時間配分できず毎日クタクタです😭
参考にしたいのでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😆

我が家の場合は⏰

起床🌞
6時30から7時

ご飯
お着替え
歯磨き
身支度整えます!
様子を見ながら洗い物済ませます

8時
お掃除開始!
掃除機 床拭き トイレ 洗面所
玄関 
ハイター薄めてみんなが触るところはなるべく拭きます
コロナ対策で。

9時
子供と遊びます
製作、cooking、敷地内で砂場
敷地内でシャボン玉、ストライダー

11時
お昼ご飯準備

11時30
お昼ご飯
片付け

12時30
自由遊び
絵本読み

13時
お昼寝

15時
おやつ
自由遊び
雨天の時はDVD🆗にして一本見てます

17時30
夕ご飯

18時
自由遊び

19時
お風呂

寝る前に絵本
歯磨き

20時
寝室へ行きます

21時までには遅くとも寝てます

こんな感じです🤗

コロナ関係なくいつもこんな感じの生活です!
   
   

  • くしゅまる

    くしゅまる

    横からすみません💦
    あまりに素晴らしいスケジュール😳‼️
    見習いたい!
    うちは幼稚園行き始めましたがそれまで家で見ていました!
    朝の着替え歯磨き食事を1時間に済ませるなんて🥺‼️
    お子さんは歯磨きしない!とか着替えしない!とか言いませんか?
    あと、掃除の途中で遊んでー!とか😅

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいスケジュールですか🥺?

    生活リズムは赤ちゃんの頃から
    お泊まりやお出かけが無ければ
    自然と一定のリズムです✌️


    着替えや歯磨きやらなーい!
    という発言は無いですね〜😀

    これをやったら次これができる!とか次できることを明確にしているからそれをやりたければ今やらなければならないことをしなければできないルーティンになってます 笑

    掃除してる時はたまにきます!
    ちょこちょこ声はかけてきますが、
    お掃除が終わったら遊べるとわかっているので、食事が終わったら次は掃除機かけてートイレ掃除してーとか本人が言ってるくらいなので
    私が次何をするのか理解してるみたいです。

    • 6月2日
  • くしゅまる

    くしゅまる

    なるほどー!
    赤ちゃんの頃からだから当たり前のリズムになってるんですね😳‼️
    コロナで家にいる時間長くなったら私も子供もダラダラしがちです😅そしたら1日の流れもダラダラモードに😅

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とはいっても、甘えたい時は
    甘えん坊なのーと言って来ますが笑

    コロナでおうちにいると
    皆さんそうみたいですね〜😎

    我が家は2月から自粛生活送ってますが特に変わらない生活でした!

    子供はスーパーや公園には行かないくらいで。。。
    しばらくも、スーパーや公園は控えようかなと思ってます。

    • 6月2日
  • はっぴー

    はっぴー

    返信遅くなってすみません😭

    本当に素晴らしいですね!
    びっくりしました(°_°)✨

    お掃除は毎日されてるんですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ですよ🤣
    素晴らしいものでもないです!

    掃除は、毎日してます!
    気になる部分掃除はやる気が起きた時にやる感じです!

    • 6月2日
  • はっぴー

    はっぴー

    お掃除も毎日されてるなんて✨ 
    見習いたいです😭
    ごはんは食べる前に作りますか?
    作り置きってされてますか?
    私準備にも時間かかっちゃって💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく綺麗を保ちたくて👍

    食事は子供がお昼寝してるときに
    煮物系は多めに作って作り置きしたり
    子供がおやつ食べてる間にハンバーグとかでしたら下準備してオーブンで焼いちゃったり✌️
    オーブンで焼くと脂も落ちるのでヘルシーになります!

    • 6月2日
  • はっぴー

    はっぴー

    そうですよね✨
    私も頑張らねば、、です🥺

    なるほどです!
    オーブンだとお任せできるしいいですね😊
    やってみます♫

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散らかってる部屋でどうも過ごせないみたいで💦
    出かける前も部屋を整えてから出るタイプです、
    面倒くさいですよね〜私と思いながらやってます笑

    オーブン活躍すると楽ですよ!

    • 6月2日
ママリ

昼間、幼稚園行ってます。
今は分散登校なので、休みの日の予定で下の子は年齢違いますが
7時 起床
7時20分 ご飯
8時 Eテレ(着替えや歯磨き)
   お出かけまでにお昼ご飯準備
9時半 公園や買い物
11時半 帰宅 ご飯
12時半 下の子 お昼寝
    上の子と遊ぶ
    夜ご飯準備
14時半 下の子 お昼寝から起きる 自由時間

16時 お散歩、外遊び
17時 お風呂
17時半 ご飯
19時半まで 自由時間
20時半 就寝

参考になるか分かりませんが、こんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    掃除は子どもたちが起きる前と寝たあとにだいたい終わらせてます。

    • 6月1日
  • はっぴー

    はっぴー

    20時半就寝だなんて素晴らしいです!
    我が家は私の時間の使い方が下手なのか
    いつも遅くなってしまいます😭
    ご飯は前もって準備されてるんですね!

    • 6月2日
ママ

私も毎日クタクタなので参考になるかわかりませんが😅
4〜5時授乳
7時半起床、朝食、洗濯、掃除(家事の間子どもはテレビ)
9〜9時半授乳して公園へ
11時半〜12時帰宅、昼食作って食べる、離乳食、授乳
運が良ければ上の子はお昼寝2〜2.5時間(下の子は起きているので一緒に遊ぶ)
時間をみて夕食の下ごしらえ
15時半お散歩がてらスーパーへ買い出し
16時半〜17時帰宅、夕食作り、授乳
18時夕食、離乳食
19〜19時半お風呂
授乳
21〜22時寝かしつけしつつ一緒に寝落ち
0〜1時授乳(夫がミルクを飲ませる)
という感じです💦

上の子は保育園自粛中なので早く預けたいです😭

  • はっぴー

    はっぴー

    お返事遅くなってすみません😭
    素晴らしいスケジュールですね!
    旦那さまも協力的でステキです☺️
    お風呂はどうやって入ってますか?
    ママも一緒に入りますか?

    • 6月2日
  • ママ

    ママ

    お風呂は夫が2人とも入れてくれるので、上がったところをスキンケアと着替えをしています😊
    私は前後で1人で入っています。
    夫がいない時は3人で一緒に入っています!
    最後に入った人がお風呂掃除をしています。

    • 6月2日
  • はっぴー

    はっぴー

    旦那さま素晴らしい😭
    3人でどうやって入ってますか?
    うちは下の子がまだお座りしないので
    なかなか厳しくて💦
    お座りしない時も3人で入ってましたか?

    • 6月2日
  • ママ

    ママ

    1ヶ月検診後から3人です!
    下の子が授乳後のなるべく機嫌の良い時間に入っています。
    下の子は泣いても脱衣所(扉を閉めて出られないようにしておく)に待機、上の子→自分の順に洗って少し浸かった後に下の子を洗ってみんなで温もってます😊
    上がったら下の子はオムツだけで待機、上の子のスキンケアと着替えの補助をしつつ下の子のスキンケアをしつつ自分のスキンケア、下の子を着替えさせて自分の着替えという感じです。
    上の子が着替え終わったら脱衣所の扉を開けて自由に遊ばせています。
    最近は下の子がしっかり座れるようになったので上の子を洗った後に下の子を洗い場でお座りさせて待たせています!

    • 6月2日
  • はっぴー

    はっぴー

    すごいです🤩やっぱり下の子は待ってる間泣きますよね💦そのままにするのかわいそうですが仕方ないですよねぇ😭このルーティンでどのくらい時間かかりますか?

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    お風呂は15〜20分で上がったら10分くらいかかります!
    1人だとすごいバタバタします😅
    今月まで夫が在宅勤務なのでお風呂だけは楽でいいです😂

    • 6月8日
  • はっぴー

    はっぴー

    早い☺️💦💦
    私1人で入れたら1時間30分くらいかかるんですけど、なぜでしょうか😂笑

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    1時間半ですか!
    私は髪を短く切ったので5分くらいでザーッと洗います😅
    私と入るとなぜか上の子はオモチャであまり遊ばず、下の子が上がったら一緒に出てきます!

    • 6月8日