※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘がコップ飲みができず、水分摂取に困っています。同年齢の子はできているので焦っています。良い練習方法を知っている方、教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
今保育園に通っているのですが、コップ飲みができないため、保育園ではほとんど水分が取れていません…。
家でもトレーニングコップを使ったりしてるのですが、投げたりフィンガーボールになっています😢
同じ年齢くらいの子はできているので焦っています💦
同じ経験をされた方や良い練習方法を知っていたら教えてください‼️
たくさんのご意見お待ちしてます🙇

コメント

A&A

保育園には通ってないですが…
コップ飲みは夏になってから始めよ〜って思ってました!でも娘がコップ飲みに興味を持ち始めて、写真のこぼれないコップを用意しましたが、なかなか使ってくれず💦
結局私たちが使ってるコップを渡してたら、いつの間にかコップ飲み出来るようになりました😅後はお風呂入りながら練習したりしてました!

• ここあ

ここあ

私も持ってますが、全く使ってくれませんでした😣
    仕事復帰もして疲れてしまいあまり練習させてあげれてなくて💦
    いつの間にかできるようになってくれたらいいなー😅

• 6月1日
ゆか

うちもコップのみが苦手でしたが、外遊びしてすごく喉がかわいたときにコップを渡したら飲めるようになりました。
特に飲みたくないときはフィンガーボールになります😅

• ここあ

ここあ

喉が乾いたときなら飲んでくれそうですね✨
    少しずつ頑張るしかないですね😅

• 6月1日
MaiMai

息子も保育園に通うことをきっかけにコップかなり練習しました!

根気よくやって最近ようやく上手に飲めるようになってきました💡

うちはコップマグを受け付けてくれなかったので最終的に取っ手が両サイドに付いているコップで飲んでくれました🙆‍♀️

飲み口も水分が流れて来やすいように斜めに作られています!

• ここあ

ここあ

斜めに作られてるのはいいですね💡
    たまに飲みすぎてむせることがあるので💦
    探してみます😄

• 6月1日
ろんざえもん

お風呂でジュース飲ましてました!お茶でもお風呂やったらこぼしてもいいし、お風呂でバケツのおもちゃとかで遊びながら私も飲んでぷはぁ〜とか面白おかしくやってたら飲んでくれるようになりました!

• ここあ

ここあ

私も飲んでみるのアリですね💡
    お風呂ではこぼすのが楽しくなったので止めていましたが、一度やってみます😄

• 6月2日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

とりあえず見てもらうのが1番で美味しねーって言いながらとか…。
    ジュースだと美味しいからこぼしたら勿体ないって思うので結構飲めるようになってましたが、お茶だとわざとこぼして楽しむ時もたまにあります😂
    上達するといいですね☺

• 6月2日
  • ここあ

ここあ

ジュースでやってみます✨
    色々試して焦らず頑張ります💪

• 6月2日