※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間ごとに起きてしまい、母親が睡眠不足で困っています。対策や寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月なのですが、前はまとまって朝まで寝てくれていましたが、6ヶ月頃から夜中3時間毎に起きるようになり1週間前からは1時間毎に起きるので、睡眠不足でしんどいです。。。ベビーベッドで寝かせてて、泣いておきて立ち上がります。(高さは低くしてあります)
母乳をあげると割とすぐ落ち着いてまた寝ますが、それからまた1時間後に起きます。毎回母乳あげれないし、3時間毎位にはあげて、あとは抱き上げてトントンしたりしています。
もし同じような状況の方がみえたら、何か朝まで寝てくれるような対策はありますでしょうか?暑いのかなと、最近は寝てて汗をかいたりするので、布団も涼しめにかえてみたりしました。ベビーベッドの柵に当たるし、寝相悪いので頭当たるから起きるのかなとガードもしてあります。
後追いが出てきたから、淋しいから起きるのかと思うと添い寝した方がいいんですかね?よく夜間断乳された方もみえますしそれも検討した方がいいのでしょうか。長々すみません(TT)体力が持たないので困ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い寝は難しいですか?可能なら試してみるのもよいかなと☺️

• ぱこ

ぱこ

やっぱり添い寝すると落ち着きますかねー。私はベッドで寝ているので布団を購入して添い寝か迷います。返信ありがとうございます。

• 6月1日
はなみ

うちも5ヶ月前から夜起きるようになり、最近まで酷い時は1〜2時間おきに起きて朝も5時前後に起きてました😂最近はなるべく起きてもおっぱいあげないようにして、ここ1週間ぐらいは起きても2回ぐらいで1度も起きない日もあります😊それでも4時5時起きは続いてますが(笑)
もうすぐ3回食なので、それで寝てくれるようになるかなぁと今はちょっと期待してます😂

• ぱこ

ぱこ

そうなんですか!全く同じような状況ですね。でもここ1週間はだいぶ落ち着いてきてるんですね^ ^4時5時起きもしんどいですよね。。。因みにおっぱいあげないとその間はますます泣きませんか?抱っこしたりして寝かせてますか?
    返信ありがとうございます😊

• 6月1日
  • はなみ

はなみ

泣く時もありますが、抱っこで寝かせてます。抱っこでもなかなか寝ないとか、自分が体力的に無理な時はおっぱいあげてましたが、徐々にあげないようにしました😊
    寝不足って本当辛いですよね😭早く寝てくれるようになるといいですね!

• 6月1日
  • ぱこ

ぱこ

抱っこで寝かせてみえるんですね。
    やっぱりおっぱいを徐々にあげないようにするのが手ですね。私もやってみたいと思います。
    ありがとうございます😊まめさんもこのまま三回食もはじまり落ち着いていかれてお互い睡眠確保できるといいですね!

• 6月1日
ママリ

回答ではなく申し訳ないですが、うちも1時間おきに起きるようになりました😓
敷布団並べて寝てます💦
3時間おき授乳で泣き止む時は抱っこのみですが、2時間でも泣き止まなかったら授乳しちゃってます😭
近所迷惑じゃないか気にしてしまいます😓

• ぱこ

ぱこ

すごーーく分かります!近所迷惑気になりますよね!手っ取り早くすぐおっぱいあげたりしてしまいます(TT)
    添い寝でもダメですか。。。

• 6月1日
あたゆかみ

私のことかと思うくらい状況が同じで驚きました。夜中何度も起きるのは、本当に辛いですよね…。
私もシーツを夏用に換えたり、添い寝したり色々試しているところですが、日中の活動量も関係あるのかな?と思うようになりました。先日姪っ子に遊んでもらったり、たくさんの人に抱っこしてもらったりした日があったのですが、その日は疲れたのかよく寝ていました。自粛期間が続き、なかなか外出も難しいですが、日中は可能な限り様々な刺激を与えていこうと思っているところです。
お互い頑張りましょう‼︎

• ぱこ

ぱこ

そうなんですよね、自粛生活もあるし、これから暑くもなってくるしなかなか外に前と思うと出かけれなくて。。。やっぱり活動量もあるんですかね。同じ状況ということで、何だか私だけじゃないんだと心強いです。お互い解決法を見つけて睡眠不足解消したいですね!

• 6月1日
  • ぱこ

ぱこ

• 6月1日
はじめてのママリ

同じです😂辛いですよね💦
支援センターで専門保育士さんに相談したら、夜間断乳を勧められました。まだ決行していませんが。

• ぱこ

ぱこ

夜間断乳専門保育士さんが言われる位なんですね。なかなかやるには勇気いりますよね。泣きまくって大変かなとか(TT)でもチャレンジする価値あるかもですね。返信ありがとうございます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは9ヶ月になったら、やろうと思ってます。

専門保育士さんに、ズバッと夜中起きずに寝ないと成長できないよ!添い乳はお母さんが楽しようと思ってるだけ!と言われました😂

一緒に頑張りましょうね😍

• 6月2日
  • ぱこ

ぱこ

ですよね、離乳食食べないと断乳厳しいですよね。。。うちは少し食べわるいから三回食も9ヶ月からできるか微妙です(TT)添い乳ではないのですが、まぁおっぱいあげてるからかわりないですもんね(TT)
    ありがとうございます、わらびもちさんも睡眠がとれますように🌟

• 6月2日
ゆき

はじめまして。
うちの子もちょうど6ヶ月過ぎたくらいから夜中頻繁に泣いて起きるようになり、大変な時期がありました。
毎日1〜2時間おきに起きてはおっぱいあげて寝かせる日が続いて睡魔との戦いがしんどかったです(;д;)
ぱこさんと同じように息子をベビーベッドで寝かせ、私たちはベッドで寝ていました。
思い切ってベビーベッドと大人のベッドもやめて3人で布団で川の字で寝た日から泣いて起きるのが無くなりました!はっきりした原因はわかりませんが、お母さんのにおいやおっぱいのにおいがそばにあるだけで赤ちゃんは安心するのかな?なんて思ってます(´・∀・`)♫日中、寝返りは頻繁にしますか?寝ている時も無意識にやってしまうのでベビーベッドより広いスペースで寝かせてあげるといいかもしれないですね♫
毎日おつかれさまです('∀`)♫

• ぱこ

ぱこ

寝返りはよくします。寝相もわるくコロコロ動きます。笑
    夜間断乳からするか添い寝からするか悩み所です。。。確かに私を探している感じはします。ゆきさんは添い寝で解決されて泣いて起きるのがなくなるなんてスバラシイですね!!
    ありがとうございます😊お疲れ様です🌟

• 6月1日